2007-01-06 05:53:39.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

稚児車の紅葉

Photo

先日、6歳の姪が駄菓子屋で風車が欲しいというので購入しました。自分で息を吹きかけたり、風を当てたりしてクルクルまわして楽しそうでした。

写真は稚児車(チングルマ)という小低木の紅葉です。立山の室堂付近で撮ったのだと思いますが、古いので忘れてしまいました。紅葉した葉や残ったフワフワした花柱が光に照らされてキラキラしていました。この木は夏に白い花をつけ、その後花柱が伸びて花びらが散り、葉が赤く紅葉してきます。今頃は深い雪の下で次の季節を待っているのでしょう。

“稚児車”の由来は花柱にあるようです。そういえば伸びた花柱が子供の持つ風車のように見えます。マクロレンズを持っていないので、うまく撮れていないのですが・・・

高山に咲く植物たちはみんな可憐な姿ですが、厳しい環境に適応して生きる強さを持っているのだと思います。それは、その環境でしか生きていけないということでもあります。

私たち人間の適応能力は、自分が環境に合わせて変化するだけでなく、環境を変化させるということもあるようです。

先日、校庭に現れた猪が射殺されたというニュースを耳にしました。そのような報道を聴くと少し胸がチクと痛みます。人間にとって出現した動物は悪物なのかも知れませんが、相手は何か悪さをしようと企んでいたのではないでしょう。普段生きている場所に食料がなくて迷い込んでしまったかもしれません。人間よりも生きることに必死のはずですから・・・

今年も同じ場所で同じ花が見られますように。

 



[コメント]

1.Re:稚児車の紅葉

2007-01-06 12:01:52.0 raifu

ソクラテスさん、今日から三連休でお正月気分がまた戻って来たようですね。夫は家で事務所を開設しているので、お休みと仕事の区別があまりなく祭日は忘れがちです。 稚児車の花は初めておめもじですよ。高山植物は綺麗なものが多いですね。検索して詳しく調べて見ました。この花は高山直物では知名度が一番高いのですね。チングルマは七変化?した写真が出てきました。蓼科には何度も行っているけれど今までニッコウキスゲやあざみばかり目に留まっています。そうですね、イギリスのように自然環境保護を国民あげて出来るようになるといいですね。


2.Re:稚児車の紅葉

2007-01-07 05:49:35.0 管理人(ソクラテス)

チングルマの花言葉が「可憐」だとネット検索で知りました. 蓼科は私も好きです。一面ニッコウキスゲの車山高原~霧ヶ峰あたりを歩いたことがありますが、別世界のようです。日光黄菅は“禅庭花(ゼンテイカ)”という和名もあります。私は“風露(フウロ)”が名前も花もかわいくて好きです。蓼科でも見られますから、raifuさんもごらんになっていらっしゃるかもしれません。日本語ってきれいですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 284
TOTAL 506770
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog