2007-11-29 05:37:17.0
テーマ:仲間 カテゴリ:趣味・特技(その他)

緊張

Photo

先日、とあるイベントスタッフとして東京ビックサイトに行きました。イベントの参加者は約600名。4つの会場で2日間のプログラムでした。

ビックサイトが前日から使えないということで、開場から受付開始までなんと45分しかありませんでした。前々日の夜中にマニュアルがメールで届いて自分の役割りを知り、朝ミーティングでチームメンバーおよびリーダーと作業内容を確認し、行動開始です。

スタッフは実行委員長の呼びかけで全国から集まってきた人たちです。顔や名前を知っている人ばかりではありません。そしてすべてのスタッフが素人で無償の手作りイベントです。トラブルがあったもののプログラムは時間通り進行し、成功に終わったと言えます。上記の白黒写真は、「これから受付開始!」という一番緊張している受付嬢たちです。

 

実はこのイベントでの私の仕事は、なんとカメラマン!!実行委員長が私の写真好き、カメラ好きを知っていて割り当てました。撮影の被写体は演者、司会者、そしてスタッフです。リーダーなしのチームなしで、ひとり会場内をあちこち歩き回り、ファインダー越しにみんなの働く姿を追っていました。初めての経験でしたが、楽しかったです。

旅行や宴会でスナップ写真を撮ることはありますが、これまで真剣に働いている人の姿を撮ったことはありません。他人を撮影するのにはプライバシーを考えて、許可が必要ですよね。やたらファインダーを向けられません。だから、今回も参加者は原則的に撮影していません。撮ってと言う方(知り合いかな)はお撮りしましたけど。

スタッフに対してはその姿を撮って欲しいという実行委員長からの命令がありましたから、いろんな人にフアインダーを向けました。アングルや表情の瞬間が定まらず、ファインダーを向けたままじっとしている時間もあったと思います。向けられた人は気になってしまったかも?

 

集中している人の顔って素敵ですね。美しいです。また、それがちょっと緩んで笑顔を見せた顔もまたいい。自分も同じように緊張したり、微笑んだりしてしまいました。きっと感情がそのまま素直に顔に出ているんでしょうね。繕っていない表情というか・・・。できるだけ、そういう活き活きとした姿を撮りたいと思っていました。

それにしても何気なくさっと撮影する難しさよε=(・o・*) 風景以上に瞬間が短いって思いました。 また、照明の落ちている中での撮影の難しさよε-(´・`)スローシャッターに泣かされました。

下記はイベントが終了し会場を片付けているスタッフたちです。

  

 

人の表情はその人のその時の感情を映し出すものです。タムドクヨンジュンさんの表現について、AERAの記事を読んで私は震えてしまいました。まだ自分はその彼を充分には見ていないのですが、何かとてつもない大きな人物を想像したからです。“演技する”ということが自分をどのような状態におくことなのか私にはわかりません。けれど、王としての喜怒哀楽を映したヨンジュンさんは実際にそれを感じているのでしょうね。

ますます恋しくてドキドキしてしまう私でした。

左は会場から撮影したお台場の夕日です。この日は昼間曇りがちで、青空の写真が取れませんでした。しかし、日が沈む頃ちょうど雲間から太陽が出てくれました。

右は東側の撮影です。葛西臨海公園の観覧車が見えました。これもガラス越しなので、室内が写らないよう苦労しました。デッキに出て撮影できればよかったのに・・。

今週末、また東京にカメラを持って出かけようと計画中。落ち葉の舞う並木道や、イルミネーションのきれいなビル街、クリスマスモードの店舗を撮影してみたいのです(本当は期限切れ寸前の新幹線回数券があるから)。青空が出てくれると最高なんだけどな~。

 

 



[コメント]

1.Re:緊張

2007-11-29 16:50:31.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。今日も、素晴らしい写真の数々、ありがとうございます。素敵ですね。ソクラテスさんは、イベントの参加者じゃなくて、スタッフとして、参加されたんですね。すごいです。私は、写真のことは、素人で、えらそうなことは言えないのですが、ソクラテスさんの構図、素晴らしいですね。本当に、写真に吸い込まれそうです。ソクラテスさんが、ヨンジュンさんを被写体にされたら、どんな写真を撮られるか、見てみたいです。ソクラテスさんが、今でも、本当に、ヨンジュンさんに、ドキドキされているんですよね。もちろん私も、ときめいていますが、少し、落ち着きました。でも、今のタムドクの美しさは、他の俳優よりも、群を抜いて、綺麗です。


2.Re:緊張

2007-11-29 19:47:52.0 ブログ主(ソクラテス) 

マユヨンさん、褒めていただいて、うれしくなってしまいます。私の写真の基本は「私の記憶」です。あんまり凝った写真ではなく、自分の視覚の写しのつもりです。自己流の素人写真ですよ~ん。ヨンジュンさんを撮影するなんて、天地がひっくり返っても無いような気がします。目の前に彼が現れたら、きっと私固まっちゃう。カメラ持っていることなんて忘れちゃう。マユヨンさんは今晩の『太王四神記』も見られるのですか?楽しみですね。私はみなさんの感想記事を待ち、きれいでかっこいいヨンジュンさんにdelayで興奮することでしょう。ドキドキ


3.Re:緊張

2007-11-29 23:28:50.0 kyomaiko

大変なお仕事お疲れ様でした。無事に終了してなによりです!こういうイベントの撮影って、一種の記録写真みたいなものですよね~。記念撮影じゃないから難しいと思いますね。なんか報道ウーマンみたいでかっこいい。また、東京行きですか?京都にも仕事でなくて遊びに来てね。さあ、いよいよ来週からヨンジュンに惚れまくりの日々ですね。「た・の・し・み」


4.Re:緊張

2007-11-30 00:38:45.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、京都にも遊びに行きますね。そう、記録写真ですね。撮りも撮ったり、500枚はゆうに超えていました。その中で使えるものがどのくらいあるかしらん。フィルム写真じゃないからできることですわ。来週からの楽しみですけど、24日のクリスマスイブは4話だからヨンジュンのタムトクが見れる日なんですよね。うわ!クリスマスプレゼント!!!


5.Re:緊張

2007-11-30 19:41:04.0 kyomaiko

えっ!そうなの? 24日のクリスマスイブがヨンジュン登場なのね!やった~。凄いプレゼント。なんかまるで最初から計画されてたみたいタイミングいいですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 114
TOTAL 506600
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog