2007-12-05 09:35:39.0
テーマ:感情と心 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ツワブキ

Photo

ヨンジュンタムドクに恋する自分を考えている時、たまたま大学の講義ノートを目にしました。そしてユング心理学授業のノートに下記を見つけました。

 無意識を意識の中に統合する      『自己実現』    “個性化”

最近、自分の演出方法がわからなくて混沌としていた私。(混沌の原因は、ヨンジュンさんに恋していることではなく、日々の自分に不安があってのことです。)ユングのいうアニマ・アニムス・老賢者・グランドマザー・自我・自己とは何か、それぞれの繋がりはどのようになっているのかを知りたくなりました。それを知ると、もやっとした自分がはっきりしてくるような気がして・・・。

 

ユング心理学について知るうちに、『太王四神記』の1話を観て「あれ?」と思いました。これって神話の英雄伝説だよね。ということは、自分が道標にしようとしているユングの心理学の世界の映像化に近いかも(・・∂) ?

よくこなして理解していないのですが、ユングの心理学と自分、そして『太王四神記』を照らし合わせて考えてみました。

 

アニマは一般的に男性が描く理想の女性ということですが、人の無意識にある女性的部分ということかな。「性愛」「恋愛」「博愛」「慈愛」と成長していく(させる)ものとか。人との繋がりをもとめるための感情の象徴ということでしょうか。

アニムスは逆に女性が描く理想の男性ということらしいです。理性・合理性・行動力とかいう判断をつけるもののようです。「力」「行為」「言葉」「意味」と段階をふむようです。

それぞれがうまく発達した象徴は「グランドマザー」や「老賢者」というもののようです。グランドマザーは“母なる大地”というすべてを包み込んで育てる母のような力だということです。女性性の究極的な成長でしょうか。ところが、これが過剰になると育てる力が破壊する力になるとか。ん?『太王四神記』のセオ→黒朱雀ってことですかね。

「老賢者」とは英知と指導の象徴で正しい場所に導いてくれる力なのだそうです。男性性の究極的な成長段階です。そう、ファヌンてことですか?

 

授業ノートなどから、自分が無意識で求めているものを意識化していくことが自分を成長させ、自己実現に向うことと理解しました。混沌とした私は何か変化したいということかもしれないと肯定的に今の自分をとらえました。無意識の中に抑圧されたものを見つめて意識化する、つまり自我にとりいれていくことです。それは、自分の何らかの行動として表現されることで自覚するものかもしれません。今、その内容は浮かびません。

タムドクヨンジュンさんに恋する私はそこに自分のアニムスを感じているのかもしれない・・・。そうも思うのです。『太王四神記』のストーリーに自己のこころの投影ができるのなら、私の悩みや不安が少しずつ解けていくかも~~

 

なんだかとても抽象的な内容のブログになってしまいました。そんな私、実は先日、1泊2日で師走の東京へ遊びに行きました。出かけたのは丸の内~銀座界隈です。最近注目を集めている場所なので。週末ということもあり、とにかく人が多かった~~( ; ̄) =3

私は自分がわからなくなると、ひとりでどこかへ行きたくなります。ある日急に出かけたくなるものなのですが、社会から与えられた役割りを放棄するわけにいきません。数日先の状況を見据えて、実行日を決定します。

出かけるのにただ「自分探し」ではわからない自分が迷うので、行動目的を決めて出かけます。そんな時に便利なのはショッピングと写真撮影です。今回は「都会の夜景と紅葉を撮影する」ことを目的に出かけました。

東京は紅葉というより“黄葉”でした。紅葉の季節が終わり、黄葉したイチョウがの葉が落ちて冬を感じた景色でした。下記は東京駅を真っ直ぐ皇居方面に歩いたところです。銀杏並木の先に二つの丸ビルにはさまれた東京駅舎が見えます。

上の写真は日比谷公園で見つけたツワブキです。先日、kyomaikoさんのブログでこの季節に咲く花ということで知りました。黄葉の葉の下でさらに黄色の花が夕日に照らされていたため、黄色の空間に入った感覚でした。きれいでした。

 

夜景は次の機会に載せます。

 

【12/13修正】

以前掲載した写真を削除し、新しく貼り付けました。同じものですけれどね。

 

 

 

 



[コメント]

1.Re:ツワブキ

2007-12-05 11:51:52.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♪ お久しぶりです♫ 相変わらず、哲学してますね~^^。尊敬です! 恋する 自分を 必死で分析、そして答えを求めようとする努力・・・私には とても出来ません。 今の自分が 不安?きっと ソクラテスさんは 物凄く まじめで志の高い人間なのね☆ 今の自分に 満足せず、理想を追い求めるタイプ♪ それは joonにも通ずるものですね♫ 私は 1番哲学した時期は 中学の時。自分とは 何ぞや・・・考えました。何のために生きてるのか・・・とかね。でも、大人になるにつれ 哲学のテの字も考えなくなりましたぁ(*^。^*) 素直な感覚で 物事を考える余裕と 時間がないなかなぁ?・・・現実逃避かも♫ だから、ソクラテスさんのような 貴重な人の言葉を目にすると 心が洗われます。アニマとアニムスを共有できたら 最高ですね☆ また、色々お話してください♫ 最後に 本当に綺麗な風景ありがとう(^_-)-☆ お邪魔しましたぁ♫


2.Re:ツワブキ

2007-12-05 23:32:13.0 ブログ主(ソクラテス)

歌姫ちゃこちゃんどの、こんばんは。個人的なお話に付き合ってくれてありがとうございます。哲学しちゃっている・・・というか、最近の私は内向的な傾向が強いかもしれませーん。私にはそれが現実逃避かもしれません。それから年齢が高くなればなるほど、私は生きる意味を考えるようになってしまいました。なんでかな。自分のアニムスについてもうちょっと見つめてまとめたいと思っています。


3.Re:ツワブキ

2007-12-06 20:33:04.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。今日も、興味深く、読ませていただきました。私も、大学で、心理学を習いましたが、専門的にでは、ありませんが、履修しました。難しい専門的な話は、すっかり忘れてしまいましたが、確かに、ヨンジュンさんの今のドラマも、哲学的思想があるかもしれません。まだ、台詞をすべて理解して、見たわけでは、ありませんが、第一話は、深いものが、ありましたね。残念ながら、今日、ブロコリの調子が悪いのか、ソクラテスさんが、載せてくださった、写真が、すべて、×になって、見れません。残念です。


4.Re:ツワブキ

2007-12-06 20:49:00.0 kyomaiko

ソクラテスさ~ん!今日も難解なお話・・・。私目はついていけませぬゆね、コメントは控えめにします。1話の神話は本当の神話、いわゆる通常韓国で伝承されている内容と大分違いますよね。その辺がファンタジックに仕上げてあるのでしょうか。伝承神話そのものでは面白みがないです。そういうこともあって、歴史を歪曲しているとか、いろいろ言われたのでしょうか。今回の解釈というか、描き方は「四神」とタングン神話とタムドクとを結びつけるためには必要不可欠なものだったのだと思います。でも、1話で理解するにはてんこ盛り過ぎ?かとも思うのですが。24話じゃなくてもう少し長くして、神話部分を2話くらいにしたら、理解しやすかったのに!ところで、今も写真が見れない!のは私だけ?ツワブキ見たかったのに!!


5.Re:ツワブキ

2007-12-07 02:50:48.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、写真をお見せできなくて残念です。今日、もう一つ夜景の写真と共に記事を書こうと思ったのに、やっぱり写真が入らず断念。も~っ!てふて寝のうたた寝してしまいました。私も心理学は専門で学んだわけではなく、交流分析(人間関係論という講義)を学ぶときにかじりました。そのときに、ユングのいう無意識の中のそれぞれの象徴(アニマ・老賢者・影など)を登場人物とした英雄物語を教わったのです。伝説は人が作るのでしょうから、心の作用と類似しているということのようです。もう少し自分の言葉で語れるようがんばりまーす。


6.Re:ツワブキ

2007-12-07 03:05:54.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんに早くツワブキを見てもらいたい!とてもきれいに撮れたと思ってます。ユングについて私がちゃんと解釈できていないので、具体性のない文章になってしまいました。もしかしたら『太王四神記』は人が神話的な無意識から解き放たれて人間として成長する過程の話かもしれないって思ってしまいました。(*゚.゚)ゞ考えすぎか~。でも、そんな視点で私はこの先のストーリーを楽しんでみたいです。


7.Re:ツワブキ

2007-12-07 23:04:12.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。私も写真が見れなくって残念です!ちなみにツワブキの花言葉は「困難に負けない」です。(^_^) ソクラテスさんの学びはどこまで行くのでしょうか…^^ヨンジュン氏と心理学を組み合わせて考える何て面白いですね。ちなみに私は「人間論」という単位を取っりましたが、かなり苦るしんでレポートを書いたわりには、すっかり内容を忘れてしまいました…^^; 「太王四神記」は神話時代から始まるお話との事。ファヌンが選んだ人のおでこにチューして赤子を授かり……。う~ん…ちと前知識を入れないと、ドラマを理解出来るか不安かも。でも色んな視点で楽しめそうですね。   


8.Re:ツワブキ

2007-12-08 02:11:00.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、こんばんは。せっかくなのに写真を見てもらえず残念です。早く映るようにならないかしら。ツワブキの花言葉を教えていただきありがとうございます。調べたら「よみがえる愛」「謙譲」という言葉も載っていました。なんだか静かな強さを感じる花なんですね。気に入っちゃいました。ついでにキャラブキってこのツワブキの茎の佃煮のことなんだって初めて知りました。         人間てなんだ・・・を考えるのが私の趣味のようなもんです f^^*)ヨンジュンさんを見ているとその趣味に拍車がかかるのです。なんででしょ。


9.Re:ツワブキ

2007-12-13 21:12:32.0 kyomaiko

綺麗な黄色が鮮やかですね。やっぱり写真がないと物足りないですね。今画像アップもメンテ中だそうですが・・・。大丈夫なのでしょうか?ツワブキって、タンポポみたいに綿毛ができるそうですが、そんな状態見たことありますか?私は見たことないのですが。


10.Re:ツワブキ

2007-12-13 22:23:46.0 ひめ

こんばんは、お久しぶりです。 私もしばらく写真を見ることができなかったのですが 今日は大丈夫でした! 確かに東京、赤というより黄色でしたね。 近所の公園も、イチョウがきれいでした。 今はあっという間に葉がおちはじめています。 今、クリスマスが近くなり 新丸ビルのエントランスの飾りがきれいです。 ご覧になりましたか? あ、そうそう。 ししゃも、おいしかったです~。 オスもこんなにおいしいとは。 後半分残っているので、こんどは酒のつまみに♪ ありがとうございました<(_ _)>


11.Re:ツワブキ

2007-12-13 22:24:37.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、覗いてくれてありがとう。メンテ中なのに強引な私でした。7月前半までの写真は残っていたんですよ。サーバーがどんな風になったのかわかりませんが、もう一度アップしたら載ってしまって・・・。ツワブキはkyomaikoさんに教えてもらうまで、花そのものもはじめてだったのですから、綿毛のようになるのは知るよしもありません。食べれるし、貼用薬とかにもなるみたいだし、すぐれもんですね。


12.Re:ツワブキ

2007-12-13 22:29:44.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、お久しぶりです。オスシシャモは淡白な魚の味がしていけるでしょ。ご飯に酒に合わせてくださいな。   こちらのイチョウもほとんど落ちてしまいました。もうすぐクリスマスですものね。東京はピカピカきれいですよね。新丸ビルのエントランスは見ていないです。地下で鯛茶づけ+ビールを食しただけでした。まだ、画像の掲載はメンテ中らしいのですが、強引な私は載せてしまいました。もしかしたらまた見れなくなっちゃうかも・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 259
TOTAL 506745
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog