2007-12-08 10:39:53.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

影絵

Photo

写真が・・・あれ?貼付できるみたいだよ。(12月13日)

 

師走になると、今年一年を振り返っての行事が多くなります。来週になると忘年会が・・・。お世話になった人たちにお礼をしつつ、来年もよろしくといいつつ、飲んで騒いで語ることでしょう。

私の今年を一言で言うと、両親の老いと病気を感じる年だったでしょう。親に頼りきって生活してきた私。その力が小さく弱くなっているのを実感してしまいました。自分のことが自分でできなくなっていく親を受け入れなくてはいけませんでした。

 

先日、第49回日本レコード大賞の各曲が決まったそうです。金賞の中から12月30日(今年は大晦日じゃないそうです)に大賞が決定されますね。

私としてはコブクロの『蕾』が好きです。CATVの音楽専門チャンネルでこの歌のMVを見た時、なんとも言えない切ない気持ちになりました。

夕方(だと思う)自転車を一所懸命にこいでいる男の子。次にその自転車の灯りで影絵が映されます。いろんな動物の親子のコミュニケーションです。それを見た男の子は息を切らしてアパートの階段を駆け上がり、家に飛び込んでいきました。きっと、早くお母さんに会いたくなったんだろうなあって思います。ドアをあけた男の子の嬉しそうな顔でMVは終わっています。

↓ここで見れます。

http://www.dailymotion.com/video/x1jpfy_full_music

自分も親の顔を見たくなるビデオです。

 

レコード大賞の企画賞の中に「ブラバン!甲子園」というのがあり、目に止まりました。私には懐かしい曲のアルバムです。アルプススタンドで汗だくになりながら楽器を吹いたことを思い出します。甲子園の応援では吹いていませんが、このアルバムの中にある♪海のトリトン♪が聴きたいですね。中学生の時、トロンボーンで吹きました。

 

年末には妹が子供を連れて帰省します。レコード大賞という年末の行事を久々に家族で楽しめればいいなと思いました。

写真がここに掲載できるようになったら私の影絵を載せます。夕日が差し込んで襖をオレンジに照らしていたので、つい影絵を作ってみたくなったんです。片手でカメラを持ち撮影しながらだったので、片手だけの作品。凝ったものができませんでしたが・・・

 

【12/13追記】

新しい写真の貼り付けができました。影つながりで散歩中の私たちの影を載せてみました。

  

 

 

 



[コメント]

1.Re:影絵

2007-12-08 21:45:58.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。私も、コブクロ、大好きなグループです。いい歌ばかりですよね。この「蕾」は、小さい方の方(名前がわからないのですが)のお母様が、亡くなられてその思いを、歌にされたそうですね。MV見てきました。今まで見た、MVと違って、本当に、よかったです。いいMVですね。いつまでも、親は、親ですが、でも、老いていく姿を見るのは、つらくなりますね。ソクラテスさんは、ブラスバンド部だったんですね。甲子園で、応援されていたんですか。すごいです。ソクラテスさん、「海のトリトン」も、いい曲ですよね。アニメも、見てました。私も、しっかり、覚えています。勇気の出る曲でしたよね。早く、写真が、アップできるといいですね。楽しみに待ってます。


2.Re:影絵

2007-12-09 02:58:09.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、そうなんですか。小渕さんのお母様への思いが詰まった歌なんですね。このMVを見ると両親にやさしくしなくちゃって思いますね。私の父はこの調子で行くと来年はいなくなっちゃうでしょうね。今年の正月が家族で集う最後の年かも・・・。なのに意識が変な父に時々イライラして怒ってしまう私がいて、反省です。私、中学時代から35歳くらいまでブラバンしていました!時間があれば今も吹きたいです。年子の妹も中学生の時はブラバンでしたので、2年間は一緒に吹いていました。


3.Re:影絵

2007-12-10 23:20:18.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。 このMVを私も以前CATVで見ました。人の手で作成する影絵の部分が特に好きで、ふくろうのやり方を知りたい!と思ったんです。^^; ソクラテスさんの感じたとおり、やはり母親の顔を見たくって少年が家路を急いだようですよね。 コブクロは背の高い人の歌声が良いと感じます。 前はTVで見てもまったく歌が伝わらないというか、私個人的に、歌の質の良さがあまり伝わって来なかったのですが(歌っている本人達を見て特に)、最近の彼らの歌は、なかなか良いな~とやっと感じます。 私はここ数年、聴く歌も一気に韓流モード。今年はすっかりはまったクラシックばかり聴いていたので、日本人の若手歌手は本当に疎くなってしまいました~。(リ○・ディゾンって誰?って感じです)^^; 


4.Re:影絵

2007-12-11 13:34:21.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、私もふくろうを作ってみたいです。羽根で親子が触れ合うしぐさはメチャクチャかわいい!コブクロは小さい方が小渕さん、大きい方が黒田さんといい、“コブ”と“クロ”でコブクロだそうです。小渕さんが路上で歌っていた黒田さんの声に惚れて『桜』を作りあげたそうで、それが結成のきっかけとか。ホントに黒田さんの声はきれいです。作詞・作曲はほとんど小渕さんが行なっています。なぜか私は彼らの歌を聴くと郷愁の感覚を覚えます。


5.Re:影絵

2007-12-13 00:49:50.0 冬の月

ソクラテスさん、コブクロの名前の由来を教えて下さってありがとうございます!これでバッチリ覚えました♪(^_-)-☆作詞・作曲は全部小渕さんなのですか?!スゴイ才能だなぁ…。黒田さんデビュー当時はサングラスしていなかったような気がします。黒田さんの声、本当に素敵ですよね。小渕さんが路上で惚れたのも納得っ!郷愁…。本当にそうなんです。私も思わず歌を聴き込んでしまいました。^^ 


6.Re:影絵

2007-12-13 12:14:03.0 ブログ主(ソクラテス) 

冬の月さん、この『蕾』は映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌だったそうです。“母”がテーマの温かい曲です。もちろん、そのほかのコブクロの歌も懐かしい感じにさせてくれますけど・・・。30日、この歌がレコード大賞のグランプリに輝くのを願ってください。あ、その日はヨンジュンさんの演技大賞かどうかの日でもありますね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 79
TOTAL 506565
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog