2007-01-13 11:38:44.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

ふきのとう

Photo

大雪のニュースがありましたが、最近は梅や水仙まつりの情報もテレビから流れてきます。大地は春を忍ばせて小出しにしているようです。

先週、我が家の庭に出たふきのとうを天ぷらで食べました。もちろん食べたものは、この写真のように開いてはいないものです。子供の頃は苦味が嫌だったけれど、今ではそれがふきのとうの特徴とばかりおいしく食します。

四季は生命の連鎖を感じ取れるものです。その中で私は芽吹く春が一番好きかもしれません。



[コメント]

1.Re:ふきのとう

2007-01-13 12:23:53.0 kyomaiko

ソクラテスさん。お久しぶりです。お元気でしたか?もう、ふきのとうが芽を出しているのですね。かわいいですね。京都も今年は雪がちっとも降りません。もう春が来るのかと勘違いしてしまいそうです。寒い真冬は苦手ですが、春が近づく予感をさせる「冬の終わり」から「芽吹きの頃」・・・私も好きです。


2.Re:ふきのとう

2007-01-14 03:12:59.0 ブログ主(ソクラテス)

風邪もひかず、腸炎にもならず元気です。kyomaikoさんもお元気そうでなによりです。私の住むところは着実に春の足音が聞こえますね。梅の蕾も膨らんでいます。春の徴を見つけると宝物をみつけたみたいでうれしいですよね。


3.Re:ふきのとう

2007-01-14 12:23:26.0 kyomaiko

ソクラテスさん。こんにちは。そういえば、家のハナミズキも、雪柳も小さな花芽がついていますよ。いつもより早いですね。春の兆しをみつけたら、私もブログにアップしてみますね。


4.Re:ふきのとう

2007-01-14 14:13:34.0 ブログ主(ソクラテス)

ハナミズキの芽もついていますか?私も街路樹をじっくり眺めてみましょう。ブログへの春、楽しみにしています。そういえば、本日京都は駅伝ですね。


5.Re:ふきのとう

2007-01-14 14:23:36.0 kyomaiko

そうです。いつも沿道で応援しています。例年なら雪がちらついている頃です。走っている人には暑いくらいかもしれませんね。今、「京都」は1・2位を争ってます。岡山も凄いね!みんな頑張って!


6.Re:ふきのとう

2007-01-14 19:50:34.0 ブログ主(ソクラテス)

京都優勝!がんばりましたね。(^ ^)//゛゛゛パチパチ  


7.Re:ふきのとう

2007-01-14 20:47:10.0 kyomaiko

ありがとう!3連覇ですって。ソクラテスさんの地元はどうでしたか?みんな良くやりましたね。「ふきのとう」の話から、それてしまいましたね。失礼しました。では、また・・・


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 164
TOTAL 506650
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog