2008-01-05 23:23:09.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:趣味・特技(その他)

赤ちゃん

Photo

『太王四神記』の4話一挙放送をつまみ見しました。妹にちょっと解説したということもあり、1回見ただけではついていけなかったことがより理解できたように思います。

 

先日よりユングの心理学にある英雄神話と『太王四神記』を比べている私。「人間と象徴―無意識の世界(河合隼雄 監訳)」の中で、世界にある英雄神話の類似点が下記のように述べられています。

・・・英雄の奇蹟的な、しかも知られぬひっそりとした誕生、彼の生涯の初期にみせる超人的な力の証明、そして卓抜さや偉力の急激な上昇、悪との戦いにおける勝利、高慢(hybris)という罪にたいする弱さ、そして、裏切りないしは「英雄的」な犠牲行為によって没落し、彼の死となって終わりをとげる・・・

物語がすべて誕生から死までの全生涯を説明しているとは限らないということです。ただ、神話の本質は個人の自我意識の発達を示唆し、英雄像は人間の人格の発達のそれぞれの段階を反映するということです。

ユング心理学によると(私の勝手な理解)、人は無意識の世界に皆同じ能力(普遍的無意識)があるということになります。それはジェンダー(性差)には関係ないものです。そして、その無意識の中に潜むものを意識化する(認識する)ことが心の成長で、個性化(自己実現)になります。その過程で、価値観や押し込まれた性や仮面をかぶった姿などが生まれてきます。意識化するというのは現実化することで、頭の中で描くだけではないのだと思います。行動に表さなければ自己は自我を認識することができません。

ということで、英雄神話は自我を意識していく過程ですから、私は『太王四神記』を人間のこころの成長ストーリーとして位置づけて観てしまうのです。

 

余談ですが、ヨンジュンさんが「様々な役を演じることで自分にもそんなところがあったと新しく発見する」と言ったのを何かで知りました。もしかしたら心の成長とはそういうことなのかもしれません。

 

人間にとっての神とは絶対的なものなのでしょうか。神によって人生が決められていくもの・・・という考えから脱して、人と人との相互関係で成長していくとしたのが、前回のブログ(2008.1.02)に書いた内容なのだと私の勝手な理解です。ユングは“自己”という世界を球体という決まったものとして考えました。ところが、ミードやロジャースなどは常に変形している流動的なものとして考えています。その辺りが神の作った世界と変化する人間の世界の違いかもしれません。『四神記』で言いたかったことは何かはこれからストーリーを観進めてまた考えていきたいと思います。

 

“英雄”と言う文字を打っていて、「BYJ Classics/Hero」を思い出しました。34歳がキーワードであったことはわかったのですが、なぜ“Hero”だったのかちょっと疑問が沸いてきました。あの時タムドクを演じていたからなんでしょうか?

 

写真は生まれて間もない姪の写真です。沐浴中。生まれたばかりの人間は一人では生きていくことができません。でも、進歩する可能性をいっぱい秘めた生命です。



[コメント]

1.Re:赤ちゃん

2008-01-07 12:17:05.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。新年あけまして、おめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。写真の姪子さん可愛いですね。姪子さんや、これから生まれてくる子供達が、住みよい社会になるように、願っています。


2.Re:赤ちゃん

2008-01-07 13:46:55.0 たばーん会長

今年もよろしくお願いします。 姪っ子ちゃんもずいぶんお姉ちゃんになったことでしょうね。我が家の姪も、こないだまではたどたどしい足取りで、言葉というより声を出すことしかできなかったのに、今じゃ、自我の目覚めで、反抗精神がでてきたのですから。彼女の成長する過程での一部分として、私自身が関わっていけたらいいなと思っています。 太王四神記、はまりました!


3.Re:赤ちゃん

2008-01-09 20:01:39.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、こんばんは。お返事が遅くなりました。こちらこそよろしくお願いいたします。姪たちと共に、TDRに行っておりました。事故がありましたが、そんなことも知らずに遊びほうけておりました。今年も姪は帰りにメソメソと泣き、甥も飛行機に乗る前「帰りたくない!」と泣きました。ずっと楽しいことばかりでは成長いたしませぬ。日々厳しい現実にぶち当たり、時々夢の世界に入りましょう。私も明日から厳しい世界に・・・Σ(T▽T;) 嫌だあ


4.Re:赤ちゃん

2008-01-09 20:14:13.0 ブログ主(ソクラテス)

会長、こんばんは。出かけた先のホテルではBSが映らず゚゚・(×_×)・゚゚先ほど帰宅して真っ先に5話を見たところです。テサギいいでしょ!!!ヨンジュンさんカッコイイでしょ。素敵でしょ。え?違う?姪はすごくうるさいんだけど、様々なことを恐がるようになっていました。大事なことなんだけどね。他人の子の成長は面白く見れていいね。


5.Re:赤ちゃん

2008-01-09 22:19:10.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは~☆ 夢の世界からお帰りなさ~い!ソクラテスさんの姪っ子さんは今お幾つですか?!(確か甥っ子さんはうちと同じ歳でしたね ^^)ウチはまだTDRはお子チャマ達には早すぎると思いデビューさせていません。(笑)姉も「どうせ行くなら記憶が残る年齢になってから」と。私は寒かった正月の人込みをあまり歩かなくて良むように、姪と映画館に行きました。(姉達は東京観光) 姪&甥はさすがにもう今は泣かなくなったけど「帰りたくな~い」っていつも言ってます。独身のおばちゃんは、何故か、お子チャマ達に異常にモテますよね~。(←自分で言うな!)(^_-)-☆


6.Re:赤ちゃん

2008-01-09 22:48:38.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、ウチの姪は7歳、甥が4歳です。子供って3歳くらいから記憶が残るのかもしれませんね。昨年のTDRでのことを甥は一部覚えていましたもの。冬の月さんの見た映画は、もしかしたらたまごっち星の話ですか?ウチの姪甥は元旦に出かけました。なぜ独身のおばちゃんはもてるんでしょうね。怒らないから?いや~、最近は彼女たちに腹を立てることも多くなり、ムッとする時が増えたかもしれません。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 178
TOTAL 506664
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog