2008-01-16 11:29:18.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

TDR

Photo

今年も姪、甥、妹とともにTDRに行ってきました。昨年同様「帰りたくない・・・」と子供たち二人はメソメソ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やはり“夢と魔法の国”ですね。昨年は二人がここで得た感動が涙を誘ったという記事を書きました(2007年1月10日)。今年は1年だけ大人になった彼らの泣く姿と、TDRのキャストたちから考えたことを書きます。

  

ゲストをwelcomeいっぱいの表現で迎えてくれるキャストたち。どんな仕事をしている方も皆愛想よく、嫌な顔せずに対応してくれています。しかも、どの方角のどんな人にも同じようにです。例えば、出口で立っている警備担当のおじさん。モノレールが通ると上を向いて必ず手を振っています。乗っている人の顔は見えないのにです。

キャラクターたちは会うと愛くるしい顔で近づいてきて、ギュッとハグしてくれます。手を出せば握手をしてくれます。サインだって頼めばしてくれちゃいます。子供たちだけでなく、カメラを向けている私にも必ず近寄ってきて、「ようこそ!」というジェスチャーをしてくれます。言葉を発しないため、すべて身体の動きによるコミュニケーションなのですが、「よく来てくれた」「会いたかった」ということが伝わります。

着ぐるみキャラクターと込み入ったコミュニケーションはとらないし、必要はないのですけど、実はこんなことがありました。ピノキオと一緒にいた獣キャラ。名前がわからないので私は見た目で「オオカミさん」と大きな声を出して何度も呼びました。そしたら、その獣キャラは小さな子供たちがたくさん周りにいたのに、ツカツカと私に向って歩いてきたのです。何?シッポを持ち上げて見せ、手で何か動物の形を作っています。ん?もしかして・・・キツネか・・・?ごめんなさい(。-人-。) ひたすら私は謝りました。

左の人はトムソーヤ島の砦にいたお掃除のお兄さんです。なんと、箒に水をつけて地面にキャラクターの絵を書いていたんです。すごいです。ものすごく静かで地味な場所なんですけど、顔が書きあがった時は皆拍手喝采で、とても盛り上がりました。

キャストのみなさんはどの人もエンターテイナーだなあと感心してしまいました。

私が今回一番感動したのは、ディズニーシーの「ビックバンドビート」というステージショーです。↓ここでダイジェストが見れます。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/waterfront/show_band.html

なんてったって、ミッキーが♪sing sing sing♪のドラムセットを叩くんですよ。あの走るとバコッバコッバコッって音のする靴で・・・。叩いている姿は結構カッコイイ!途中、ドラムを離れて踊る場面もあるのですが、考えてしまいましたね。どんな人がミッキー役をやっているんだろって。

隣の席で観ていた甥がミッキーの真似をして手足をやたらと動かしていましたが、それもかわいかったです。

TDRは本当に夢の世界ですよね。そこで働く人たちが訪れた人たちすべてを無条件に受け入れてくれ、気持ちよくさせてくれます。でも、私たちが生きる世界は本当はそうじゃないんだっていうことを忘れてはいけないと思います。私たちを受容してくれるキャストたちはゲストが何を望むのか、何をされたら嫌なのかを察して接してくれています。相手からのレスポンスがどんなものであろうとも、またレスポンスがなくても否定せずに接します。もしかしたら自分を押し殺しているかもしれないとさえ思うことがあります。

 

今朝、みのもんたさんのTV番組で、今年になって家族による傷害・殺人事件がもう14件もあったと報道していました。その中でも親(大人)が小さな子供を傷つける事件が多かったのに苦しくなりました。「泣き止まないから」「なつかないから」「うるさいから」という理由で子供に腹を立てての事件です。

自分の思い通りにならないから、嫌だから相手を消してしまおうということなんですよね。周りの人間がいつも自分のために行動するわけありません。特に子供は相手のことを考えることなんてできません。人間は育てることでそのような能力がつくはずなんです。子供が泣いたら何故だろうと考えていくのは大人の役目のはずです。それなのに・・・。

やはり日本人は贅沢と便利を得たおかげで人としての能力が落ちているんでしょうかね。身体能力も落ちているというし、心も成長しないまま大人になっているんですね。貧しいです。

 

さて、上記の写真はディズニーシーでショーのための場所取りをして待っている時に撮影しました。待っている私たちを楽しませようと演奏隊がやってきてくれました。

ミニーの耳をつけているのは姪です。お正月のおみくじで小吉だった姪。学業は「困難。努力せよ。」と書いてありました。小学1年生の困難な学業とはどんなか・・・( ̄  ̄;) 夢の世界もあるけど、現実の世界でもまれて人間の能力をのばしてほしいなあと思います。おばちゃんは応援してるぞよ!



[コメント]

1.Re:TDR

2008-01-16 23:35:28.0 kyomaiko

こんばんは。「ディズニーランド」自慢じゃないけど、一度も行った事ありません。あそこの面白さが今ひとつ理解できない私ですが、そこで仕事をしている方達のサービス精神・プロ魂は大いに見習うところがあるでしょうね。もてなしの心というか、お客さんを満足させて喜ばせることってサービス業の基本ですが、なかなか難しいことですね。「さすが、エンターテイナー」ですね。「伯母ちゃん」もなかなか大変ですね。分かりますよ。同じ立場です。私の場合は、何もしてやれないので、クリスマス、新年、誕生日と物でごまかしてますけど・・・。なついて、遊びに来る内が華、そのうち見向きもされなくなるのも困るしね。「伯母ちゃんは年取ったら、君らだけが頼りだから」と今から言いくるめておりますが。


2.Re:TDR

2008-01-17 00:03:28.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんも同じ立場ですね。そう、おばちゃんはあなたたちが頼りですぅ。お金かけちゃいますね。いつまで私のお相手してくれるかしらん。TDRのキャストたちは、採用の時に自分がキャラクターたちに感動させられる体験をするのだとか。そのすばらしさを知ってプロの意味を知るのかなあ。でも、ショーのオーディションは厳しくて、その役でずっといられるということは大変なことのようです。精神も身体も鍛えられるでしょうね。


3.Re:TDR

2008-01-19 11:29:48.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。私は、関西に住んでいるので、何回も行く事は出来ないのですが、大好きな場所です。娘が、小学校3年生の時に行きました。夏休みに行ったのですが、いつもは、来ない時期に台風が来て、あの京葉線が、風で、途中ストップして、途中下車して、タクシーで、とりあえず着きましたが、初日から、大変でした。次の日は、晴天だったのですが、暑くて、また、ふらふらになってと、いうような旅行でしたが、何よりも、子供が喜ぶ姿を見るのが嬉しいですよね。また、機会があれば、行きたい所です。


4.Re:TDR

2008-01-19 19:25:07.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、こんばんは。大変なディズニーランド行きでしたね。雨に太陽、夏休みだと人も多いのでしょうね。1月のこの時期は寒いけど雨の確立が少なく、冬休みも終わっていていいかもって思いました。10~19時と営業時間が短いし、やっていないアトラクション(今年はビッグサンダーマウンテン)もあるのですけどね。でも、上の写真のように、たくさんのキャラクターに会えてよかったです。子供の嬉しそうな姿はホントにこちらまで嬉しくなってきます。これまで大人とばかり行ってましたが、チビたちがいるほうが楽しいって思います。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 298
TOTAL 506784
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog