2008-01-20 17:20:33.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

夜の道路

Photo

大変です!Σ(T▽T;)  コンパクトデジカメが壊れてしまいました。いつもバックの中にあり、残したい風景に出会うとさっとシャッターを切ることができた私の大事なお供“IXY DIGITAL 50”。2005年の春に購入してから約3年間、よく働いてくれました。

昨年から少し不具合があったんです。ズームレバーを動かしてもズームがうまく作動しないとか、動画と静止画のスイッチが甘くなってしまったとか・・・。そして、とうとう液晶がダメになってしまいました。昨日スイッチをいれたら真黒に数本の線しか映らないのです。バックの中で何かと液晶がぶつかってしまったのかしら?カバーをつけていなかったからなと反省。

 

これが初めてのデジカメでした。もともと一眼レフを使っていた私。デジカメなるものに抵抗感があり、ちょっと敬遠していました。でも、元来写真を撮ることが好きですから、小さくて携帯が便利なコンパクトデジカメは魅力的でした。パソコンを買い換えて画像編集が容易にできるようになったこともあり、コンデジが1台あってもいいのではと購入を決意したのです。

購入時はすでに“IXY DIGITAL 55”が発売されていましたが、画素数が100万少ない(50が400万、55は500万)ことと、液晶が小さいことくらいだったので、安い旧モデルにしました。それでも不具合はなく、十分でした。

この写真は昨年の9月、京都へセミナーに出かけた時に撮影したものです。こんな風にいつも持ち歩き、通勤の途中、宴会でワイワイしている時、街をブラブラしている時・・・本当にどこでも活躍していました。これからどうしましょう(~ヘ~;)ウーン。携帯電話のカメラ機能も性能がよくなって、結構使えるのだと思います。デジタル一眼レフも買っちゃったし、コンデジを新しく購入すべきかどうするか・・・。なんてことは悩みませんでした。購入するんです!!しない選択は私にはありません。しかも、またCanonのIXYを。その理由は、デジタル一眼レフが同じCanonのEOSなのでインターフェイスのケーブルもソフトも同じものでいいからなんです。もちろん、IXYの操作に慣れているからっていうことあります。

 

悩みは何を購入するかってことです。機種としてどれにするか。これまでと同種の“IXY DIGITAL 10”か上位機種の“IXY DIGITAL 910IS”で悩んでいます。一眼レフをもっているのだから、高度な機能を搭載したコンデジはいらないのではないか・・・。

“IXY 10”は“50”とほとんど変わらないのでこれまでと同じように使うことができます。実はやや性能が上でスリムで軽いのです。しかも、付属品のバッテリーパック&充電器が“50”と一緒ですから、無駄なく使えます。

上位の“910IS”の魅力は広角28mmが撮影できるっていうことと、光学手ブレ補正がついているということです。広い視野の風景写真や宴会などの狭い室内での集合写真には28mmが便利です。また、自転車に乗っての通勤途中、夕暮れや夜に風景を撮影したくなることがあり、そんな時に手ブレ補正は発揮するでしょうね。それから、画素数が“10”より100万ほど上で、値段は1万円くらい高いですぅ。

実はIXYシリーズはもう一つ上位の“2000IS”というのがあるのですが、そこまではいらないかなあって思っています。

 

上の写真は以前撮ったものです。仕事帰り、満月が出ていたのでそれ撮影したかったのです。上の方の白い光の塊が満月だったのですが、うまく撮れず・・・。それよりも道路を走る車のライトが線になってきれいです(ぜひクリックして大きく伸ばしてみてください)。記録された撮影情報によると、シャッタースピードは1秒です。手振れ防止のために電信柱の横の箱のような台の上にカメラを載せ、セルフタイマーを使いました。

これまでもブログで“IXY50”の写真はたくさん使ってきました。掲載していないもので一番すきなのは下記の写真です。車のフロントガラスについた霜を写しました。後ろは富士山です。2005年の12月、温泉に遊びに行った時に撮りました。

さて、私はどちらのコンデジを買うでしょうか。

 



[コメント]

1.Re:夜の道路

2008-01-20 20:01:07.0 kyomaiko

さすがソクラテスさん、夜景の撮影も一段と美しいです。「フロントガラスについた霜」も芸術的で素敵ですね。デジカメ壊れちゃったの?それは大変!う~ん、1万円くらいの差ならいっそ「910IS」にしときましょう。なんてね。


2.Re:夜の道路

2008-01-20 20:39:55.0 ankh

デジデジ壊れちゃったんですか!。゜゜(´□`。)°゜。わ~ん大変!私のデジカメデビューもソクラテスさんと同じ2005年の春でした。それに初めはデジカメに抵抗があったこと、でも手に入れたら、いつでも持ち歩いていた事など、同じだなぁ~って思って・・・他人事ではないですぅ~ コンデジ買った時は楽しくって世の中が別に見えたこと覚えています^^ 私もイチデジコンデジともにcanonなので、多分canonを買っちゃうな・・ 広角と手ぶれ補正で910ISに魅力を感じます♪ ソクラテスさんの夜景ってコンデジで撮ってるとは思えない~いつも感心しちゃいます! カメラ屋さんで実物に触るとまたビビビと来るかも!いいのゲットしてくださいね^^


3.Re:夜の道路

2008-01-21 03:31:44.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、壊れちゃったよう・゚゚・(×_×)・゚゚・。コンデジがないと寂しいです。 お散歩、通勤で出会う四季の風景をゲットできません。早く次を購入せねば。kyomaikoさんなら2つ目の写真の建物の名前がわかりますか?私、場所(三条通烏丸西入)は覚えているんですが、建物の名前がわかりません。ショッピングセンター?レストラン?


4.Re:夜の道路

2008-01-21 03:44:29.0 ブログ主(ソクラテス)

ankhさん、コンデジを購入してから写真がすっごく身近になりましたね。これぞデジカメの魅力満載なんですよね。やはり“910IS”に惹かれますか。ただ、今までのものより大きくなるんです。コンデジは小さくなければ!なんていうこだわりがあるんです。“10”の凹凸がなくて小さくて軽いのが結構気に入っていたりするんですよ。夕べはカタログを読みつくし、ネットでクチコミを検索しましたので、次はお店で実物を手にとって眺めてきます。


5.Re:夜の道路

2008-01-21 21:08:43.0 kyomaiko

「三条烏丸西入ル」ですか?、恥ずかしながら分からないですね~。昼間と夜では雰囲気が違うしね・・・。レストランかな?賑やかな場所はあんまり行かないのでね~。でもこんな綺麗な建物あったっけ?


6.素夢子 古茶屋

2008-01-22 03:35:03.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、三条通は素敵な建物がたくさんありました。上記の写真の建物の道を挟んで(自転車がある側)「素夢子 古茶屋」という韓国カフェ(お茶とか薬膳料理とかあるらしい)がありました。その写真を貼り付けますからみてください。なんかいいでしょ。今度京都に行ったら訪れてみようかなって思います。


7.Re:夜の道路

2008-01-22 22:07:55.0 kyomaiko

[文椿ビルディング]だそうですよ。大正時代の建物で、内装を変えて、リニューアルオープンしたビルのようです。いろいろなお店が入っていて、若者をターゲットにした新たな試みの発信基地になりつつあるとか・・・。知りませんでしたね。「素夢子 古茶屋」のある建物は帯問屋さんの1階のようですね。知らない間にどんどん新しいものができてくるので、ついていけません。今度ぜひ行って見ますね。地元の人間の方がこういう情報には疎いのかもしれませんね~。でも三条通は郵便局とか、博物館とか明治・大正のレトロな雰囲気の建物が外観そのままに残っていますね。私もこういう雰囲気好きです。


8.Re:夜の道路

2008-01-23 02:48:59.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ありがとうございます。京都の古いものと新しいものが混ざった町並みはいいですねえ。どうしても寺社のイメージになってしまいますが、こういう街を歩くのも楽しそうです。きっとたくさん写真を撮ってしまうでしょうねえ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 297
TOTAL 506783
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog