2008-01-24 05:23:49.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

Photo

父の病状が悪くなりつつあります。お正月は家で静に過ごすことができました。七草を過ぎたころ、お風呂場で倒れました。たぶん貧血だったのだと思います。検査の結果、腹腔内に出血をしていましたから・・・。肝臓の腫瘍が破裂したんです。

入院です。血管を閉塞させて出血はとりあえず止まりました。でも、肝不全が進み、腹水が増え、お腹はいパンパンです。お臍が伸び切って、皮膚もツルツル。「お腹が張って苦しい」と言ってます。幸い肝性脳症という意識が無くなる状態にはなっていません。いや、むしろ少し意識がボーッとしていたほうが、苦しくなくていいのかもしれませんけど・・・。

 

今回入院した当初は、治療をしてもらってから腹痛がなくなり、すぐに退院できるかなと思っていました。でも、しばらく熱が続き、炎症の数字も高くなってしまいました。せっかく入院したから家で点滴ができるように管を入れてもらおうと、主治医にお願いしていましたが、熱が出たことで延期になってしまったのです。( ̄へ ̄|||) ウーム、手術を考えずに退院にしてもらえばよかったかなあと思うくらい、2週間のうちに父は衰弱しました。

実は食事が全く喉を通らなくなったのです。貧血に加えて黄疸もみられ、顔色は土色になってきました。食べれませんから、肉が落ちて随分と痩せました。トイレまではがんばって歩いていますが、時々ふらついています。転ばなきゃいいなあドキドキします。

 

入院中、父の入浴を何回か手伝っています。一人で入るのは危ないので。こんなことでもなければ父の背中を流すなんてなかったかもなあ・・・なんておもってしまいました。風呂好きの父、知らなかったんですけど、長湯なんですよね。しかも熱い風呂に入る( ̄д ̄) 。これじゃあ、湯上りに倒れるわけですよ。

 

母と早く家に連れて来たいねと夕べ話をしました。病院にいても回復する見込みはありませんから。なんとか今週末はと願います。自分の身体が思うようにならなくて、苦しく辛い父も帰りたいって思っているでしょう。命の終わりを自覚して、不安でいるかもしれません。でも、そういうことは言いませんから・・・。

 

本日の写真は旬の苺です。入院当初、それでも果物系はよく食べていた父。苺、みかん、りんご・・・。夕べは「何も持ってくるな」と言われてしまいました。水分は入るようなので、今日は野菜ジュースでも持っていこうかな。

正月に帰省していて北国に戻ったばかりの妹に、また戻ってきてもらわなくちゃ。

 



[コメント]

1.Re:苺

2008-01-24 08:50:18.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♪ おはようございます☀ 今朝、本当に今!雪が降って来ました♫ 暖かいこの地方では 珍しい雪です。雪が見たい・・・昨日からの私の願いが叶ってしまいました♫ お父様の願いは・・・やはり家族水入らずで きっとご自宅で過ごしたいのでしょうね。病院のベットで 色々な管に繋がれて されたくない苦しい治療を続けられるより・・・静かに心穏やかに、好きな人たちに囲まれて旅立ちたいと思うでしょう。ソクラテスさんの冷静な文章・・・その中に本当は凄く温かいお父様の想いが伝わります。辛さも伝わります。大変ですね・・・頑張って!こんな言葉をかえるしかあなたにしてあげられないけど・・お母様を励まして、お父様と残りの大切な時間を精一杯過ごしてください。・・・あなたなら大丈夫。頑張って!


2.Re:苺

2008-01-24 09:15:21.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。いちご、たくさん、今、スーパーで見かけますね。それに、おいしいです。お弁当の隙間に入れるのに、重宝しています。身内、特に、親の弱っていく姿を見るのは、本当につらいと思います。ソクラテスさんも、精神的におつらいと思いますが、お母様、ご兄弟と一緒に、お父様を見守ってあげてくださいね。ヨンジュンさんの作品を見て、癒してくださいね。


3.Re:苺

2008-01-24 23:25:23.0 kyomaiko

そうなんですか・・・。ツライですね。コメント書けません方。例え一日でも長く一緒にお過ごしできますように、お祈りすることしかできません。看病なさるもお疲れが出ませんように


4.Re:苺

2008-01-25 02:40:15.0 ブログ主(ソクラテス)

歌姫ちゃこちゃんどの、雪ですか~。さぶっ!(((=_=)))ブルブル・・・。私のところは山が少し白くなりましたが、平野部はぜーんぜん降りません。今は苺狩りが最盛期です。私の願いは父ができるだけ家で過ごせるようにすることで、「最期は家で・・・」と思います。がんばりますよー。コメントありがとうございます。


5.Re:苺

2008-01-25 02:53:59.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、いろんな種類の苺がありますよね。私のところは章姫と紅ほっぺが出ています。姪や甥もとっても大好きで、一番人気のデザートですね。正月は父と子供たちが争って苺を食べていました。これからもヨンジュンさんの姿を映像で見てがんばります!!


6.Re:苺

2008-01-25 03:20:13.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ちょっと湿っぽくなってしまいましたが、私は大丈夫ですヨン。私も母もそういうことでは落込まない性格というか、あっさりしてます。昨日の父は利尿剤を増量したことがよかったのか、少しお腹が楽になったそうで、苺を食べました~ヽ(∩。∩)


7.Re:苺

2008-01-25 19:56:09.0 kyomaiko

そうですか・・・。お大事にね~。


8.Re:苺

2008-01-27 10:40:31.0 ブログ主(ソクラテス) 

kyomaikoさん(*^^)/。☆アリガトー


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 113
TOTAL 506599
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog