2007-01-14 22:41:17.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

ピアノ

Photo

「冬のソナタ」の20話、チュンサンがマルシアンでユジンが造った「不可能な家」の模型から、設計のスケッチ(エスキスというそうです)をしているシーンがあります。チュンサンというよりも、技術者ミニョンさんが仕事に没頭して徹夜している姿と言う方があっているでしょうか。セーターの袖を少し上げて鉛筆を走らせる腕・手指、目を細めて模型を見る顔、目を閉じ頭に手を当てるしぐさなどがかっこよくて・・・

そのシーン(韓国版)で流れたピアノの曲が知りたくて、ヨンジュンさんの公式ページで尋ねたところ、アンドレ・ギャニオンの“Evelyne(昼下がり)”であると教えていただきました。嬉しくてすぐCDを購入しました。何度その曲を聴いたかしれません。本当は自分でも弾いてみたいのですが、楽譜がなくて挑戦できていません。あっても弾けるだけの力量はないかもしれませんが。

ピアノは子供の時に習っただけです。弾かなければ弾けなくなるのは当たり前なんですが、年齢を重ねてますます弾けなくなりました。指が自分の思った鍵盤の位置に動かないんです。(×_×;) シュン・・・

幼稚園の時にお遊戯室にあるピアノをいたずらしたのが私の音楽との出会いでした。はじめ両親は木でできた足踏みオルガンを知り合いから貰ってきてくれました。嬉しくてずっとブーブー弾いていたのをなんとなく記憶しています。そして小学生の頃、両親が無理をしてピアノを購入してくれました。それが写真のものです。

社会人になってからエレクトーンを始めました。今度は自分のお金で楽器を購入。でも担当のインストラクターが遠くへ引越してしまったことから今は習っていません。ここ数年楽器を奏でることから遠ざかっているようです。

久しぶりにピアノの蓋を開けました。ちょっと埃が溜まっていました。調律もずっとしていないので音程がめちゃくちゃで、ホンキートンクみたいです。下手でもいいから、また弾いてみようかな。



[コメント]

1.Re:ピアノ

2007-01-15 11:36:39.0 ten

おはようございます。20話の「不可能の家」設計スケッチ・シーンのミニョンさん、私も大好きです。ヨンジュンさんに本格的に堕ちる前でしたが、この人はこんなにきれいなんだと、釘付けになりました。残念ながら流れていた音楽の記憶がありません。今放送中の「冬ソナ」でも聴けるといいのですが~。・・ピアノが身近にあっていいなあ・・。私は高校初めのころまで習っていましたが、実家にあったピアノは処分されてしまいました(とほほ)。いま自宅にはボロボロの鍵盤の軽いエレピがあるだけです。たまに無性にアコースティックピアノが弾きたくなります・・鍵盤が重く感じてますます思うように指も動かないと思うけど・・^^;


2.Re:ピアノ

2007-01-15 18:26:27.0 ブログ主(ソクラテス)

私もtenさんと同じ頃までしかピアノは習っていません。ボロボロでもピアノが近くにあるって幸せなことなんですね。アンドレ・ギャニオンの“Evelyne”は韓国版のみで使われていて、完全版や吹き替え版では音楽が違っています。3話のチュンサンのお葬式、14話のユジンとチュンサンが会う空港、16話の教会での祈りのシーンでも使われています。でもこの20話が一番長いようです。女性のスキャットが入っている曲です。ヨンジュンさんのやや斜めにペンを持つ手、太い腕、真剣な眼差し・・・惚れ惚れしますね(*・・*) ポッ


3.Re:ピアノ

2007-01-15 21:21:01.0 raifu

ソクラテスさん、こんばんわ!冬のソナタの韓国版が無いので残念ですよ。その曲、聴きたいわ。完全版も吹き替え版も当時ものすごく苦労して録画しました。なにせ機械に弱い人と決め込んでいましたので・・・今は熱意があれば何でも大丈夫かな?と思います。韓国版は随分曲が違うようですね。ユジンが音楽室で踊りながら歌っいるところをチュンサンがドアの隙間から魅力的な目で覗いているシーンの曲も韓国版で聴いてみたいと思います。


4.Re:ピアノ

2007-01-15 23:26:42.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、今晩は。私は韓国版はまずネット配信(有料)で観ました。またGyaoでも観ましたが、なんと結局、韓国版のDVDを購入しちゃったんです。日本版より安かったです(もちろん日本版は持っていません)。ただし、字幕なしですから、『冬のソナタ・完全版』という翻訳の文庫本も買いました。韓国版と日本版は著作権の関係で音楽が違うところが多々あります。どちらがいいと言うわけではないですが、私は韓国版に見慣れています。ユジンが放送室で踊るところは、ABBAの“ダンシングクイーン”ですね。踊りと曲のリズムがぴったり合ってます。アンドレ・ギャニオンの曲は他にもあります。どの曲も素敵です。また、「冬のソナタ」は全体にピアノ曲が多いような気がします。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 204
TOTAL 506690
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog