2008-02-02 14:29:44.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

コンデジ

Photo

新しいコンパクトデジカメを手に入れましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ“IXY DIGITAL 910IS”です。すっきりIXY10も惹かれましたが、手振れ補正と広角は捨てられなかった~。画素数は800万だし、日常風景の撮影には十分な機能です。うーん贅沢。

今度のはファインダーがありません。その分、液晶モニターが大きく広がっています。だいたい、コンデジでファインダーを覗いたのは、晴天の日、太陽光が強くて画面がうまく見えなかった時だけですから、いらないなって思いました。それに、ファインダーと液晶モニターの視差があったし、ピントがあっているのかどうかわからないし、信じられなかったですからね。ただ、液晶が大きいって事はバッテリーの消耗は激しいってことでしょうか。

進化していろいろな撮影設定ができます。さすがデジタルですね。

面白いなと思ったのは一つの色を指定して、それだけカラーにする“ワンポイントカラー”というものです。左のようになります。こういうことは撮影した後でも様々な画像編集ソフトを使えばできるものなんでしょうね。

それよりも普通にマニュアル撮影がうまくできるよう早く操作を覚えなくちゃ。

とりあえず試し撮り。歴代のMy Cameraを並べて撮影してみました。扱い方が粗いためかどのカメラも傷だらけです。すまないねえ。

一番手前が壊れた“IXY50”で、後ろは一眼レフたち。IXYのすぐ次にあるのが、時々出動する“EOS Kiss DIGITAL”。その後ろがフィルム用の“EOS Kiss”。パノラマ撮影(上下を切るってやつ)のスイッチがついていて、時代を感じます。もちろんまだ使えます。一番後ろが“EOS700QD”で、フィルムの巻上げの爪が磨耗してすべるので、もう使っていません。

そういえば液晶の壊れたIXY50ですが、ファインダーを覗いて撮影したら使えましたね。右の写真、新しい910ISを50で撮影してみました。どんな設定になっているのかは撮影結果を見て初めてわかるのですが・・・。

 

こりゃ捨てられないね≧(´▽`)≦アハハハ



[コメント]

1.Re:コンデジ

2008-02-02 19:07:19.0 kyomaiko

「910IS」買ったんですね~。確かにデジカメにファインダーは必要ないですね。それにしても、凄いですねカメラ・・・。まるで報道カメラマンみたいで、かっこいいね。また素敵な写真を撮ってくださいね~。最初の被写体は何かな?


2.Re:コンデジ

2008-02-02 19:10:30.0 kyomaiko

あっ失礼、一番最初は上のカメラでしたね。外で撮影した写真って言う意味です!


3.Re:コンデジ

2008-02-02 21:11:59.0 ブログ主(ソクラテス) 

kyomaikoさん、やっぱり「910IS」にしちゃいました。(^o^)ゞ今日は家でカメラを触りまくってました。液晶に指紋がぁ~~~( ´△`)ケースとストラップと2GBのSDカードを注文しちゃいました。梅が咲いているのをあちこちで見るたびに撮りたい!って思っていました。また外の被写体を探して、うろうろしちゃいますヨン。


4.Re:コンデジ

2008-02-02 21:44:39.0 kyomaiko

なんだか、かわいいわね。おもちゃを手にした子供みたいなワクワク気分で・・・。きっとヨンジュンさんもカメラをいじっている時は、ソクラテスさんみたいな気分を味わっているんでしょうね~。梅の花お待ちしてます!


5.Re:コンデジ

2008-02-03 20:47:52.0 ankh

newデジゲット(*´∀`)ゞおめでと~さんです!「910IS」どうですか、コンデジ一代目サンより、厚みがあるかもしれませんが、結構手に収まる「まるみ」・・セクシーじゃありませんかぁ~(゚∀゚) 今日はすでにカメラを持ってお散歩にでも行かれたのかしら・・・ そちらは雪なんぞ降ってるんでしょうか? 研究熱心なソクラテスさんのことだからすぐnewデジと仲良くなれそうですね^^ 


6.Re:コンデジ

2008-02-04 01:42:46.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、おもちゃを手にした子供のような私です。カメラを持って現実逃避にでかけたい病が発生しそうです。


7.Re:コンデジ

2008-02-04 01:50:48.0 ブログ主(ソクラテス)

ankhさん、910ISはデジタル機能が満載です。使わないかもって思う機能もあって、今時の携帯電話と同じね。東京があんなに雪なのに私のところは冷たーい模様・・・。陽光の当たらない日は影ができないから嫌いだなあ。カメラ散歩は出かけませんでした。TVを見ていて、都会の雪景色とか撮ってみたいなと思いました。来週末のお休みに期待です。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 265
TOTAL 506751
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog