2007-01-17 08:32:32.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

飛翔(追記あり)

Photo

昨日、近所の大学へ特別講義の聴講にいきました。職場にチラシがきていて、講義の内容に興味があったからです。

実は講義の時間を間違えて、少し早く着いてしまいました。じゃあということで、天気も良かったため大学近くの広場(公園?)を散策。馬酔木や辛夷の蕾を見つけてウキウキしたり、お弁当広げた親子にホンワカしたり、風のない暖かな日差しの昼下がりを楽しみました。

たぶん、鳩なのだと思いますが、時々集団で旋回していました。真っ青な空を気持ちよさそうに飛ぶ姿に見とれ、ずっと上を向いていたら首が痛くなってしまいました。(^。^;)

 

追記:以下、ももんたさんの複数写真アップ方法を参考に、tenさんのテンプレートを使用いたしました。】

空を見上げた公園の散策路で見つけた馬酔木の蕾です。来月になれば白い花をたくさんつけるのでしょうね。

アセビはシャクナゲ科なんですね。そういえば葉が似ています。

 

   

 

 



[コメント]

1.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-17 17:25:28.0 raifu

今晩は。初講義は良い刺激があったでたでしょう~。どんなお仕事か分かりませんが絶えず前進、羨ましいです。私も病気の後 つまらない日々に飽き飽きして大学の講義を受けましたが、別の出来事の渦に巻き込まれて中退しました。熱が冷めてしまった 今でも、古い校舎の廊下をギシギシ音を立てて歩いた感覚が懐かしく蘇ります。若い学生の方々に混じって新鮮な刺激をいただ いたり、公園でゆとりの時間がもてたり、昨日は乾杯でしたね! 馬が食べると酔っていまうので”馬酔木”とは面白いですよね。少し毒があるようですね。


2.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-17 18:26:23.0 usshy

たった今帰宅したばかりです。植物の名前にも興味を持たれていらっしゃるのですね!私も同じです!さっそく「お気に入り」に入れました。いい写真を見られると、楽しみにしております。


3.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-17 20:43:21.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、大学に再挑戦はどうでしょうか。私も社会に出てから通信で大学の学びをしました。今はインターネット授業や試験というのを、多くの通信大学は行なっています。もちろんキャンパスに足を運ぶほうが気持ちはもりあがるのですが。今回の講義は、なんとなく聴いてみようかなという程度でしたので、現役学生のように直球での理解はしていません。経験と照らし合わせてのなんとなく理解です。      “馬酔木”は食べると馬が酔ってしまうからということです。先日アップした奈良公園の森にはアセビが多いです。鹿もその芽は食べられないのだそうです。


4.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-17 21:00:37.0 ブログ主(ソクラテス)

usshyさん、いらっしゃいませ。私、そんなに植物に詳しくはありません。山へ歩きに行くこと(登山ではなくハイキング程度)が好きなので、その時に見かける植物の和名は綺麗だなあと思っています。でも、綺麗な和名がついていても、日本固有の植物ではないことがあり、びっくりします。例えば勿忘草とか春女苑とか・・・。どちらも外来種ですから、人の入ったところにしかみられないようです。いつかこれらの花などもブログにアップしていきますね。


5.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-18 08:01:26.0 ten

ソクラテスさん、おはようございます。写真と文字がきれいに並びましたね^^。冬の日だまりの中の散歩って気持ちいいですよね。私も何年か前にデジカメを手に入れて、その精密な画像に驚き、運動不足解消&植物の写真を撮るために近所を歩きまわっていました。ちょうど今ごろの時期は花が少ないので、木の芽を撮ったりしていました。そうそう、私の植物図鑑によるとアセビもシャクナゲもツツジ科になっていました。いろんな分類の仕方があるのかもしれませんね。最近は、ヨンジュンさんのおかげ(?)で、これじゃあいかんと思いながらもすっかりパソコンの前に座ったままで・・^^;


6.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-18 08:55:40.0 raifu

アセビを食べた馬が酔ってしまったということですね。和名を知ると、いかにもと感じ入ることが多くて嬉しくなります。パソコンは正式に習ったこともなく文字の打ち間違えも多くて・・・ト・ホ・ホ。少し休憩といって座る場所はパソコンの前になりました。


7.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-18 20:59:10.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、できてうれしいです。冬の日の散歩は気持ちよいですよ。つい、パソコンの前に座ってしまいがちですが(そりゃ、ヨンジュンさん探し)、風のない穏やかな日に外へ出てみませんか?花は少ないけど、何か発見があるかもしれないです。デジカメもお忘れなく。いくらシャッター押しても、気に入らなければ消去できるというすぐれものですから。


8.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-18 21:06:23.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、休憩はヨンジュンさんの顔を眺めてですね。(*^^*) キーボード打ちは肩が凝ります。それから、パソコンの画面はかなり光が強いらしいです。以前、眼鏡を作る時に、パソコンの画面の光(特に青)をさえぎるためのレンズというのがあり、それにしたことがあります。やや茶色でしたからサングラスのようなものですね。     花の和名は風景が浮かぶような言葉ですよね。誰がつけたのやら。


9.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-18 23:22:55.0 ももんた

こんばんは。私のブログにコメントありがとうございました。聴講ですか……。本当にここへ集まっているみなさんは向上心がある方ばかりで、自分も何かやらなくちゃ……と、励まされています。ソクラテスさんのお住まいはわかりませんが、私の住む方も本当に今年、あたたかい日が多く、仕事も子供との散歩も楽しく出来ます。写真の貼り付け方法は、全く自己流のやり方ですが、お役に立てて嬉しいです。また、素敵な写真で記事を飾ってくださいね。


10.Re:飛翔(追記あり)

2007-01-19 06:22:45.0 ブログ主(ソクラテス)

ももんたさん、訪問ありがとうございます。ホントに皆さん日々進化していらっしゃいます。私も「より良く」をモットーに生きようと努力を・・・そんなにしてません。(^^;)ポリポリ 


11.Re:飛翔(追記あり)

2007-06-25 10:58:50.0 kazyoku

 限られた空間なのに広がりを感じます。今、思わず部屋の天井を見上げました。ホントだ首痛い。。これが馬酔木ですか。最近、花や植物に興味を持ちまして、花の名前と姿が結びつくと何だか嬉しいです。


12.Re:飛翔(追記あり)

2007-06-25 13:18:26.0 ブログ主(ソクラテス)

広場の空はもっともっと広く見えたのですが、真っ青な空だけよりも木や鳥が写っていた方が、見えない部分の想像に役に立つかな~~。私がどんな空間にいるのか想像してみてください。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 271
TOTAL 506757
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog