2008-02-17 10:00:47.0
テーマ:身体 カテゴリ:趣味・特技(その他)

都会

Photo

今日の東京はマラソンで賑やかなんでしょうね。私も昨日まで東京・新宿にいました。都庁前でマラソンの練習をしている方をみかけました。今年は天気がよくてなによりです。

 

今回、出かけた先で寄生虫の研究で有名な藤田紘一郎氏の講演を聴く機会がありました。講演の題は「免疫力をつける生活―きれい社会の落とし穴」です。サナダムシのキヨミちゃんを飼っている(腸内に)という先生のお話はとても面白く、本を読んでみたいと思いました。

日本にアトピー性皮膚炎・花粉症・気管支喘息などのアレルギー疾患や、O-157大腸菌などの弱毒菌による感染症が多いのは、日本人が回虫や細菌と共生しなくなったからであるというのが話の大筋です。他の国でこんなことはないというのです。確かに、亜熱帯地域である東南アジアへ旅行に行った日本人は、すぐお腹を壊してしまうというのを聞いたことがあります。

 

近代医学、つまり西洋医学は悪いものを取り除くという考え方に基づいて疾患の治療をしていきます。そのため、とにかく疾病の元になった菌を殺せ!排除しろ!という考えで、抗生物質がどんどん開発されました。また、細菌やウイルスがいるから感染症になるんだということで、清潔を保つという名目で消毒や石鹸による洗浄を繰り返したり、“抗菌”というグッズが出回っているのが現在の日本です。

人間の体には何種類もの細菌がいます。特に腸内細菌は免疫に関する物質を私たちが獲得するのに必要です。これは生物の進化の過程で環境に適応するために人間が身につけた能力なんです。

ところが生まれてから細菌にさらされる機会が少なくなった日本人はその能力が身につかずに成長していきます。そのおかげでアトピーや弱毒菌による感染症に罹患してしまうということです。40年前にはアトピーや花粉症はなかったといいます。まだまだ日本の子供が自然の中で遊んでいた時代です。泥水や虫の浮いた水場で遊ぶことが多く、抗菌砂場とかはなかったと思います。

o-157の発生した場所は学校給食という「清潔」を追求する場所でした。同じ給食を食べた子供でも重症になった子供もいれば、全く症状のでなかった子供もいるとか。先生によると神経質な母親からいつも「清潔」を強いられていた神経質な子供が発症しやすかったと言います。大腸菌をはじめとした多くの腸内細菌を持っていた子供は感染できないのです。他の菌が強くてo-157は生きていけないからなんです。そして、その弱毒菌を運んだのは無菌栽培のカイワレ大根と言われました。

 

アレルギーは抗原抗体反応という人の免疫の力の病気です。これは外界のものを異物だと認識して排除する力なんです。藤田先生の講演によると、寄生虫の排泄物に人の抗体の鍵穴にくっついてしまう物質があるとか。つまり、花粉などの抗原がきても反応しないということです。それは異物を排除する力がなくなるってことになる??違います。人にいる寄生虫たちは人が死んでしまうと自分も生きていけなくなりますから、人を守るようにバランスをとって生きているとか。なるほど・・・。人のことを宿主(しゅくしゅ)といいます。

トリインフルエンザとかエイズとか人が宿主でない微生物は人が死んでも構わないんです。これらは太古から他の生物を宿主として生き続けてきた生物なのです。人が弱くなったというか、人の細菌が弱くなったので人にも入り込むようになったというわけです。大腸菌とかとは違います。

 

排除するを治療としてきた西洋医学の不得意なところはバランスの問題だそうです。アレルギーや癌といった生体内のバランスの崩れからおきる病気はうまく治せないということのようです。“自然治癒力”という日本人が昔からもっていた東洋的な考え方、自然を排除するのでなく付き合っていくことが大事なのだと改めて理解しました。

 

上の写真は昨日新宿で撮影したものです。シャッタスピードは0.3秒、ISO800ですが、さすが手振れ補正!歩いている途中、手に持って撮影したのですが、まあまあの写りです。 

下記は都庁の展望台から撮影しました。都会はネオンでいっぱいです。

 

盛岡と徳島に住む友達が言ってました。東京は広いっていうかどこまでも平地で、しかもずっと建物があるんだねえ・・・と。本当にそうです。

そういえば、日本の家屋は庭の自然をそのまま室内までつなげた景色をつくるけど、西洋は内と外をはっきり区別するのだそうです。ここにも考え方の違いがあるのですね。 

下はホテルにあったつるし雛です。子供の成長を願っておこなうひな祭りはもうすぐです。段飾りもいいけど、こういうのも庶民的で親の子を思う気持ちや自然を敬う心があっていいなって思いました。

   



[コメント]

1.Re:都会

2008-02-17 13:53:20.0 pansys

いつもステキなお写真、見せていただいてます(*^。^*)地方では見られない大都会!!思わず、 ”何階建て~?” と、数えそうになりました^^;・・・私の住んでる所は、盆地なので、四方を山で囲まれてる景色なんです。それはそれで、好きな景色ではあるんですけどね(*^。^*) ” 自然を排除するのではなく付き合っていくことが大事 ” いいお話、読ませていただきありがとうございましたm(__)m


2.Re:都会

2008-02-17 14:44:28.0 kyomaiko

わ~!!綺麗な夜景ね。いつもながら、ソクラテスさんの写す夜景はロマンチックだわ。東京って山がないのですね。京都は盆地で四方が山に囲まれているので、緑が身近に感じられるの。だから東京へ行くと妙に息苦しい感じで、住むにはちょっとと思うんだけど・・・。こんな夜景を見るとやっぱり「都会だ~」かっこいい~と思っちゃいますね。


3.Re:都会

2008-02-17 14:52:09.0 ブログ主(ソクラテス)

pansys様、はじめまして。お花のパンジーですか?かわいいお名前です。ホント、何階建てなんでしょう。都庁の展望台は確か55階でした。こんなビルに囲まれた新宿公園はなかなか陽光が当たらなくてかわいそうでした。私のところも山と海が近く、陽は海に昇り山に沈みます。人間は自然を支配できると驕っているのかもしれませんね。またお立ち寄りください。


4.Re:都会

2008-02-17 15:01:03.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、東京の夜景はかっこいいかもしれないけど、無機質ですよ。なんか季節ネタがないかなって都庁周辺を歩きながら探したんだけど、なくてね。結局ビルとホテル内のディスプレイしか写せませんでした。人の造ったものばっかりです。京都は自然と調和することを目的にした建物が多いから苦しくないんでしょうね。高い建物を造ってはいけないとかいう条例がもしかしたらあるのかな?


5.Re:都会

2008-02-17 19:11:03.0 kyomaiko

そうそう、今その景観条例ってので、結構もめてます。高さ制限は場所によってはありますね。特に御所周辺は。あと色もね。派手派手な色の看板とか今撤去させられてます。反対する人もいるけど、私は古都の景観を守るためには、このくらいは我慢しないといけないと思うな。ヨーロッパの街なんかは、昔からそういう風にしているから、今でも統一感があって、中世の雰囲気が感じられます。京都ももっと見習わないとね。東京には東京の良さがあるんだから、京都は東京のマネをしてはいけませんね~!また素敵な夜景を見せてください!!


6.Re:都会

2008-02-17 20:50:49.0 ブログ主(ソクラテス)

国立公園内のコンビニの看板は茶色ですね。景観のためなのか動物たちのためなのかわかりませんけど・・・。私も調和を重視したっていいと思います。なんでも商業主義じゃ浅ましすぎるし、ネオンがきれいだっていうのはヒトだけですものね。本日の夕方、BS-hiで星野道夫氏の「アラスカ星のような物語」の再放送をやっていました。その前に「地球データ」というのをやっていて、人間が地球の生態系を崩しているということが頭から離れません。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 275
TOTAL 506761
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog