2008-02-18 23:24:31.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

梅の花と青い空

Photo

自宅で療養している父が突然「自分の命はもう長くない。あと1ヶ月はもたないだろう。」と言いました。先月末に退院してきてから約3週間、徐々に食べることができなくなっていきました。今は渇いた喉を潤す水分を口にすることがやっとです。自宅で少しばかりの点滴を毎日していますが、それだけが生きる綱なのでしょう。

お腹が張って苦しいのに何をしてもその感覚は解消しません。また、動くと息が切れ、足元がふらふらしています。寒気が続き、トイレに行く以外はほとんどベッドの中です。先週末受診した折にいつもと違う点滴をしてもらったようですが、症状は少しも改善せず・・・。そんなこんなでここ数日少し鬱気味の父でした。黙って一点をみつめている時間が多かったと思います。

 

「お腹を切ってしまおうか・・・」はじめはそう言いました。「切って胃を取り出したら苦しいのがなくなるんじゃないか」と。そんなことできるわけないのですけど。そして「自分が死んだ後は・・・」と思いつくことをいろいろと私に伝えていきました。一緒に聴いていた母は「そんなこと言わなくても」と答えていましたが、逃げてもしょうがないことです。「元気なうちに言っておかなくちゃ」という父。私は一つ一つメモを取り、確認していきました。

知らせて欲しい人親戚と友人の名前。

様々な書類と手続き。

お金のこと。

葬儀の方法・・・など。

「また思いついたら言うよ。」

闘病中、何度も意識をなくしたことがある父でしたが、この最期の時間は随分としっかりしています。食べられなくなったことが意識消失を防いでいるのだと思います。まあ、自宅で毎日点滴をしているからかもしれませんけど・・・。

  

次回20日に受診です。「入院て言われちゃうかなあ」と心配していましたが、入院してもすることはありません。主治医もそれを承知で早くに退院をさせてくれたのです。私は意識がなくなるまで、息を引き取るまで自宅でと思っています。なので、「ずっと家にいればいいよ。」と答えました。

でも最期は医師の確認が必要です。「家で亡くなったら事件になっちゃうでしょ。救急車で病院に行けばいいか・・・」と父。なんとかなりますよ。そんなことまで気にしなくてもいいですってば。

  

青い空が広がった日曜日、たくさんの梅の花を撮影しました。もうすぐ父の植えた我が家の枝垂れ梅の花も咲きそうです。父は桜をみるのは無理でしょうが、その梅は見ることができるでしょう。たぶん・・・。そういえば、祖父がなくなったのも、祖母がなくなったのも梅の花の時期でした。

   

  

      



[コメント]

1.Re:梅の花と青い空

2008-02-19 22:59:57.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。 私も偶然同じ日に、ソクラテスさんんと同じように近所の梅を見上げていました。 こちらはまだ寒いせいか、枝に咲いている梅はごくわずかです。白い梅はポツポツ咲いていますが、桃色の梅の開花はまだあまり見かけません。すぐそばにある白木蓮の蕾は随分膨らんでいます。もうすぐ春ですね。 お父様、お母様、ソクラテスさんが心穏やかに春を迎えられます事を祈っています。ご自宅での人生最後の旅路…この現代、なかなか出来ない事です。心残りなく皆さんのお時間がゆっくり過ごせますように。 梅の花と青い空。白い雲。とっても美しいお写真です。 


2.Re:梅の花と青い空

2008-02-21 05:32:31.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、ありがとうございます。実は早咲きの桜の花も見つけたんですよ。あまりきれいに撮れなかったので載せていないのですけど・・・。青い空を背景に花の写真を撮ると、花が美しく映えて好きですね。今父がどんな気持ちでいるのかはあんまり深く考えないようにしています。穏やかに時間が過ぎていけばいいなと思います。


3.Re:梅の花と青い空

2008-02-22 03:33:48.0 ひめ

こんばんは。コメントご無沙汰しております。 自宅で亡くなることの難しさを 感じることが最近ありました。 自分も家がいいなと思います。 お父様、いつもの家で…だと 良いですね。 肉体と魂がはなれても 魂はまた新しい修行を 続けるのだそうです。 そう思うと人生は旅で また違う旅が次も待っているのでしょうね。 今の職場で親しくなった人が 3月で退職となってしまいます。。 きっとその後もお友達は続くけれど 残念です。 でも、その人が一番輝ける 楽しい場所にいてもらいたいから 応援します。 水の流れと同じく 何事もとどまってはいないですね。 今できる一番いいことを 今、やろうと思います。


4.Re:梅の花と青い空

2008-02-22 05:25:09.0 ブログ主(ソクラテス)  

ひめどの、お元気ですか?朝は寒いですねえ。時間はいつでも歩調を変えず淡々と進み続けていきます。今は今しかなく、二度と訪れないってことはあたりまえに知っていることなのに、父のことで改めて実感しました。春は旅立ちの季節ですかね。♪悲しいけどこの世に永遠なんてないから 悔しいけど時は前にしか流れないから  どんなに遠くへ遠くへ行っても あなたを忘れたくはないから♪(「LAST SONG」by 風味堂)


5.Re:梅の花と青い空

2008-06-29 21:48:37.0 フラン

ソクラテスさんのお父さまは、
最期の時期に大切な言葉を
たくさん残していってくれたんですね。

残された人たちにとっては
もう長くはないと悟った人の気持ちを
信じたくはない、もっと生きていてほしいと
自分の気持ち優先で考えてしまうものだと思うのに、
それでもソクラテスさんは
お父さまの貴重な一言一言をメモされていたのですね。
お父さまの願いはかなえてあげられましたか?
お父さまはきっと、
ソクラテスさんのお気持ちがいつもそばにいてくれたこと、
大切に大切に自分の事を思ってくれたこと、
そして自分のためにいろいろしてくれたこと、
たくさんのことに『ありがとう』を言いながら、
最期の時を迎えられたことだと思います。

私もいつかくる両親の最期の時を
両親の願いを少しでもかなえられる
そんな存在でいたいと思います。



6.Re:梅の花と青い空

2008-06-29 22:52:12.0 ブログ主(ソクラテス)

父と向かい合って話ができてよかったと思います。自分の命が時間の問題だって悟ることはとても辛かったと思います。そういうのは口に出さない人だったので、想像でしかないのですけど・・。

(T▽T)アハハ!実は父の遺言でかなえられないことはありますよ。私の考え、意思がありますからね。もちろん、父と話している時には「わかった」と伝えましたけどね。

最近、犬が弱ってきていてね。父が亡くなってから時々遠くを見つめたりすることが多かったんだけど、最近は声をかけても目を開けない時があるの。ぐっすり眠っているのかなあ。意識がなくなっているのかなあ。今日なんか、頭を触っても目を開けなかったの。とうとうやってきたか!って思ったけど、結局夕方の散歩も行きましたし、ご飯も食べました。明日の朝は目を開けるかなあ。


7.Re:梅の花と青い空

2008-06-29 23:25:42.0 フラン

ワンちゃん、心配です。

他のソクラテスさんの記事の最後に
橋の下を見つめるワンちゃんの写真がありましたけれど、
なんだか私にはさびしいワンちゃんの気持ちが
伝わってきてしまいました。

明日の朝、また目をあけてくれるかなぁ。
いい夢をみているだけと信じたいです。


8.Re:梅の花と青い空

2008-06-29 23:38:12.0 ブログ主(ソクラテス)

もうしわけないけど、犬の気持ちは理解が難しいです。というか、人間の私には理解できません。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 88
TOTAL 506574
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog