2008-03-27 18:21:45.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

桜満開・・・ふう(桜によせて追記)

Photo

「いつにする?」「早くしないとね」

何かというと、この時期ですから“お花見”のことに決まってます。例年より1週間は早いでしょうか。日に日に桜花が増えて、街は華やかな色合いになっています。

今日、ちょっと公園を通る機会があったので撮影。職場の皆に現在の桜の様子を見せようと思って・・・。結局、天気が良かったため撮影を楽しんでいたということかな。

 

上のアングルがお気に入りです。す~~~っごくたくさん咲いているようでしょ。レンズをズームにして遠くのものを近くに引き寄せるようにしました。そうしたら花が重なるように写って、満開のようです。

同じ場所で広角にすると↓のようです。

    

結構咲いてはいますが、まだ満開ではありません。花見スポットの桜の木が密集している場所ではなく、公園出口にある1本の桜です。他にもこんな風に↓写してみました。

 

夜桜で一杯やりたくなってきましたね。ただ、公園の花見スポットに“コンロ等火気使用禁止”という看板があったのが気に入らなかったです。夜は寒いのだから、温かな食べ物、飲み物を用意するのは当たり前じゃないですか。どういうことなんだ!(;`O´)o

 

わが職場の花見は来週かな?火が使えないなら、別の場所をさがすか・・・。昨年はインフルエンザかかって泣いたので、今年は絶対に参加するぞと力の入っている私でした。

 

《追記》

父の日記がありました。その昨年の4月4日、「〇△(私のこと)インフルエンザで出勤禁止」、4月5日「〇△熱出る」とありました。ヾ(´ε`*)ゝ まさに、私が花見をあきらめたその日の日記です。

毎日ほんの数行、天気しか書いてない日もあるのですが、ほとんど毎日書かれていてびっくりです。出てきたのは1983年のものと1995年前後、それからここ数年分です。亡くなる2週間前まで書いてありました。

仕事の内容であったり、「洗車した」とか「TV見た」とか「庭の手入れ」とか「夏本番」とか「甲子園決勝戦」とか日常まで様々。その日の中で印象に残ったことを書いてあるようです。中には「〇△(私のこと)機嫌悪い」とかもあって、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

父の生きてきた歴史が写真ではなく、生で残っているような感覚に襲われました。

 

ところでこの歌が好きです。   

   さくら さくら 今、咲き誇る 

   刹那に散りゆく運命と知って 

   さらば友よ 旅立ちの刻 

   変わらないその想いを 今… 【森山直太郎 「さくら」より】

先日、宮城県第三女子高等学校の卒業式を直太郎さんが訪れてこれを歌った映像が、NHKの番組内にありました。「さくら」は独唱バージョンと合唱バージョンがあり、合唱バージョンに参加しているのが前記高校の音楽部とか。卒業式に皆で歌ったら涙が出てしまうであろう素敵な歌です。

↓はその時の番組ではありませんが、4分頃から合唱バージョンが観れます。

http://youtube.com/watch?v=CG90UYrAwaY&feature=related

 

   



[コメント]

1.Re:桜満開・・・ふう(桜によせて追記)

2008-03-28 20:23:53.0 kyomaiko

桜、綺麗ですね。薄い色ですね。一番上の写真、ポストカードにしたら素敵そう・・・。4月生まれなんで桜が好きです。いつも、ちょうど誕生日頃に綺麗に咲いているから・・・。4月10日からは平安神宮の枝垂れ桜の元で、「紅しだれコンサート」があるんですよ。ちょっと行ってこようかなと思ってます。桜のライトアップと「東儀秀樹」さんの(篳篥、竜笛)演奏とかがあるんですよ~。夜桜を綺麗に写すコツを教えてくださいな~!


2.Re:桜満開・・・ふう(桜によせて追記)

2008-03-29 13:58:01.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、もうすぐお誕生日なのですね。今年は桜の開花が早いから、誕生日は花吹雪でお祝いかしら?東儀さんのコンサートを夜桜の元でやるなんて幽玄な世界が感じられそうですね。古都ならではですね。夜桜を写すコツですが、ライトアップされていると考えて良いですよね。①まず、光がどちらから当たっているかを考えて撮影してください。花の後ろから光がきていると、桜が暗くとれてしまいます。それから、自分の真後ろから、つまり花の正面から当たっている状態だと、写った時光りすぎてしまうかもしれません。少し斜めから光が当たっているほうが良いと思います。②桜の花を大きく撮るか、広く風景を撮るか構図を決めてください。どちらがいいとかではなく、何を撮りたいかははっきりさせたほうがよいです。中途半端じゃないほうがいい。③できたらフラッシュなしで、ライトアップされた光で撮ることをおすすめします。カメラに感度調節(ISO)がついていたら、高感度(400とか800とか)にして撮ると、シャッタースピードが少し速くなるので手振れが防げます。手振れを防ぐためには三脚などで固定するのが一番なんですけど・・・。さらにセルフタイマーを使うことをお勧めします。シャッターを押したがためのカメラのブレが防げます。④ピントは撮りたいものにあわせますが。桜をアップで撮る場合、花弁だと全体が白くてピントが合わせにくいので、おしべ辺りを狙うとあわせやすいかな。その時測光もするので、画面上に花がたくさん(つまり全体が白っぽい)時は露出を少しマイナスに補正すると、色が飛ばなくていいかもです。・・・・とまあ、いろいろ書いてしまいましたが、デジカメはいくらでも撮って確認できますから、パシャパシャやってみてくださいな。


3.Re:桜満開・・・ふう(桜によせて追記)

2008-03-29 17:53:57.0 kyomaiko

は~い!わかりました。やってみます。上手に写せたらブログにアップしたいと思います。できるかな???


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 235
TOTAL 506721
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog