2008-04-03 02:53:08.0
テーマ:仕事 カテゴリ:趣味・特技(その他)

花見

Photo

管理職になりたくないと思っている人が増えているとか・・・。はい、私もそうです。「名ばかり管理職」という言葉がコンビニエンスストアやファーストフード店の店長の問題でクローズアップしたようです。私は管理職ってなんだろうと思ってしましました。

 

なぜ管理職になりたくないのかの理由は「責任だけ重くて、賃金はそれほど高くない、報われない」ということです。日本の企業の場合、プレイヤー(技術者)として優秀であった人間が出世という形で役職があがり、いつしか管理職というものになっていくようです。私は「現場にいたい」とよく言います。管理職という立場になると、直接現場の仕事ができなくなるようなイメージがあるからです。管理職になると仕事内容が変わってしまうというか、自分のやりたいことができないような気がするんです。

 

“管理職”を和英辞書で引くと“managerial posts《地位》”または“managerial staff《人》”とあります。また、“manage” “〈人が〉〈事業所など〉を〈所有者に代わって〉経営する。管理する。”とありました。労働基準法では“事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者”ということですから、管理職はマネージメント、つまり管理・経営をお仕事とする人ということなんでしょうね。

次に“管理”というのを調べてみました。上記から考えるに英語でいうところの“management”だと私は思っていましたが、“control”も管理なんですね。支配・制御・統制という意味が強く、運営・経営ということからは外れてしまいます。だから、組織においての“管理”はマネジメントですね。なので管理職とは下記の言葉が適切だなあと思いました。

共通の目標・価値観を持つ人たちが、適切な組織をつくり、訓練と研鑚によって、共同で成果を上げられるようにすること。

その最大の役割は、情報を『知識』にかえ、知識を『行動』にすること。マネージャーとは、知識を行動に具体化することに『責任』をもつ者。

長く組織に勤めていると、管理とは何かの研修はするものです。その時に学ん内容で頭に残っているのは、「カネ、モノ、ヒト、情報を効率的に活用して組織の目的を達成することが管理である」ということでした。また、「管理しているとは自分がいなくても自分がするのと同じようになされている状態に手はずを整えること」であるということでした。つまり、組織がうまく動く状態を作り出すことなんだなあと私は思いました。その管理能力って組織に長く勤めたから身につくものとはいえないし、プレイヤー(技術者)として能力があるからといってある能力ともいえないと思います。

技術者としてのエキスパートがあってもいいんじゃないかなあ・・・というのが私の管理職からの逃げ言葉です。リーダーになることは嫌ではないし、自分の仕事に対して責任をもつこともします。でも、管理という仕事に責任をもてないというか、その能力、つまり資源(ヒト・カネ・モノ・情報)を整理して活用して組織を運営する能力が自分にはないと思うんです。いつも言うのは「職人でありたい」ということです。憧れるとしたら“meister達人”かな。もし、出世がマネージャーになることなら出世しなくていいと思っている私です。

出世と管理職が結びついている日本の組織に雇用コスト削減の風潮があるから「名ばかり管理職」という問題が浮上しているのかなと思います。

 

ところで、『太王四神記』のタムドクは王としていろんな人材を登用し、国という組織をだんだんに作っていってますね。先日ヒョンゴに「悪い癖を直しててください。」とひとりで前線に立とうとすることを諌められていました。どうなんでしょう。コムル村の情報ネットワークやパソンの鋼鉄製造能力などうまく使っていますよね。トップマネージャーとして、いつもひとりで決断、行動するのはよくないとヒョンゴは言いたかったかもしれませんが、まだ国として、マネージャーとして発展途中かな。それにしても私もあのようなマネージャーのもとで働いてみたいですね。いい仕事するから、雇ってちょうだいな~~。

 

4月1日職場のお花見に行って来ました!!当日は業務がメチャクチャ忙しく、例年になくメンバーが少なかったのですが・・・。周りには仕事帰りのスーツ姿の人たちのグループがいくつもありました。新しい人材を迎えてがんばろう!といったとこですかね。そういえば、わが職場の恒例お花見は、なんと10年以上続いてますね。人が替わっても続いているってなんだかいいなあと思います(私はず~っと参加してますけ)。

ちょっと寒かったけど、後輩が作ってくれた豚汁に唐辛子を入れて温まりながらビールを飲みました。あ、花も愛でましたヨン。

  

上記は同じ公園、お昼の時間。OLさんや親子連れが桜の下でお弁当を食べていました。

サクラはちょうど満開でした。

 

 

 

 


 



[コメント]

1.Re:花見

2008-04-03 22:28:27.0 kyomaiko

「職人でありたい」と願うソクラテスさん!りっぱです。私も同感・同感!今日まで組織の下っ端で働いてきた私が見たところ、人には向き不向きが絶対にあります。直接その仕事を担当していた時には素晴らしくいい仕事をして、生き生きとしていた人が、管理職になったとたん、まったくダメになって、心身ともに壊れてしまった人を大勢目にしてきました。無理をしているのがわかります。反対に全然仕事ができなかったくせに、管理職になったとたんに、すごいリーダーシップとマネージメントの上手さで組織に貢献している人もいます。出世がすべてでは決してないと思います。自分が自分らしくいられて、生き生きと仕事のできるポストでいるのが幸せですよ~。私も今のままで良いです!人の上には立てないkyomaikoです。「上手におだてて使って貰えば、いい仕事しまっせ~。」お花見できてよかったですね。!


2.Re:花見

2008-04-04 05:30:29.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、同感していただきうれしいです。りっぱじゃないですけど。管理職になって心身が壊れてしまった人ってやはりいますね。組織は人材をうまく見極めて人材の割り当てをしてほしいものです。そういう見極める能力もまた管理能力なのかもしれませんね。自分が自分らしくいられる仕事がいいよ~。今年度、私は新しい部署をつくるという仕事を担当することになってしまいました。組織を作る仕事なんて私には絶対に向かないと思うんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。仕事に行くのが嫌になってしまいます。ウウウウウ壊れてやる(▼▼*)


3.Re:花見

2008-04-04 20:50:59.0 kyomaiko

大丈夫!あなたならできます。自身を持ってやれば、大丈夫。壊れたらだめだよ!もうすぐヨンジュンに逢えるよ!!大阪で決定したみたいですね。絶対行くぞ~。私はヨンジュンに逢えたら壊れそうです~!(でもチケット取れるかな?)


4.Re:花見

2008-04-05 00:52:15.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、応援ありがとうございます。ヨンジュンさんに逢える・・・なんと力が沸いてくることでしょう。壊れてなんかいられないですね。がんばります!逃げられるものではないのですから、やるしかないのですから、どうせやらなければならないのなら精一杯やりましょう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 234
TOTAL 506720
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog