2008-04-21 17:44:22.0
テーマ:歳月 カテゴリ:趣味・特技(その他)

スイ-トピー(かな)

Photo

雨や曇りの空が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天。朝の散歩にカメラを持ち、1時間ほど歩きました。犬も途中道草して止まりますが、今日は私の方が止まる時間が長く、犬はきっと嫌になったでしょうね。

毎日同じ場所を通っても、季節によって雰囲気が違います。春から初夏になろうとしている今、花や緑が街を装飾して華やかです。しかし、植物の変化は早く、翌日には違った表情を見せます。また、天気や時間帯によっても全く雰囲気の違う景色になります。そんな変化を楽しみながら散歩や通勤をするのが私流です。そして、出会った景色を写真に収めるのが私の趣味なんですね~。時は戻らないのですから、同じ風景には二度と出会えないと思っています。一期一会は何も人との出会いに限ったことではないと思います。

 

下記の写真は通勤途中に自転車を止めて撮影したものです。この場所の風景は私の撮影心を刺激するのです。

  

時と共に変化するのはいわゆる生命体だけではありません。社会や街、システムだって変化します。留まるものはこの世の中にない・・・諸行無常です。

 

下の写真は近所にある結婚式場です。1つめは4月5日、次が今日の撮影です。桜がすっかり新緑になっていました。3つめは秋に撮影したものです。桜葉は紅く、やや落葉しているのかな。4月10日のタンポポはこの桜の木の下で撮影したものです。

撮影時間は3つとも朝6時頃です。同じ青空ですが、秋は日の出が遅いため光が斜めからで、陰が多くなっています。

夕方の散歩ではここはあまり通りません。着飾った方々が建物の向かい側の駐車場にいることがあり、所構わず排泄しながら歩く犬を連れて通るのはどうかと思って・・・。

実はここ、私が子供のころは木工製品をつくる工場でした。横を通って通学していましたが、いつもプーンと木の香りがしていたのを覚えています。いつの間にかこのような華やかな建物に変化していてびっくりしました。

 

 

ところで高矢禮の4月のイベント、BYJとの「初」をテーマにした写真に私も応募してみました。・・・といっても、ヨンジュンさんんの写真を撮ったことはありませんし、訪韓したこともない私。たくさん写真はあるのですが、テーマに即したものを見つけるのは大変でした。こじつけて選択した写真ですが、なんと5枚も送ってしまいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・。

展示される20枚に選ばれたかどうか、お店に行くことができないので確認できません。でも展示されなくたっていいんです。「御応募頂いた写真はすべてBYJにお送りいたしますので、返却できません。」と書かれていたから・・・。ヨンジュンさんが手にとって見てくれるのなら、これ以上の幸せはありません。私の「初」プレゼントですぅぅぅぅぅぅぅぅ。写真の裏には消しゴムで造った名前の印を押しておきました。

 

さて、今日上にあげた写真に写っているのはスイ-トピーでしょうか?豆ができそうな蔓を持った植物でした。ソメイヨシノと思われる桜は葉になり、八重が咲いていました(奥の方に見えます)。それとほぼ同じ位置からで4月初旬に撮影したのが下記です。

ここは幼稚園です。園内には遊具に混じって多くの木や花があり、とても美しくて素敵な幼稚園だと思っています。最近、木造の新しい園舎ができたようです。

 



[コメント]

1.Re:スイトピー(かな)

2008-04-21 21:23:28.0 ten

スイトピーの花、きれいです^^ 花を撮るなら、日を浴びて咲いたばかりの朝が私は一番好きです。それにしても、同じ朝6時でも、随分と日の光は違うんですね(結婚式場の写真)。・・ふふふ、ソクラテスさんてば、5枚も応募したのですね。ソクラテスさんの写真はとても素敵だし、それが5枚あったら、写真大好きヨンジュンさんはきっと、じっくり見入ることでしょう。「消しゴムで造った名前の印」もポイントですね^^


2.Re:スイトピー(かな)

2008-04-21 23:46:41.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさんも写真撮影好きなんですよね。また、旦那さんとお出かけした写真とか見せてください。花はやっぱり朝ですね。太陽が真上にくると、光が葉や花弁に乱反射して白っぽい写真になってしまいます。でも、順光で撮影しようして、自分の影が入って台無しってこともあります。(/´θ`)/ ゴシレに5枚の応募は欲張りですよね。枚数制限は記載されていなかったと思ったので・・・。不器用にできた消しゴム印は、朱肉で押すと以外とかわいいと思っています。スイトピーって“Sweet pea”って書くんですね。えんどう豆と同類なんだ~


3.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-22 01:08:54.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)スイートピー大好きです!私も毎年育ててますが、良い香りがするんですよ~(*^。^*)そうか・・・写真をきれいに撮るにはコツがあるんですねえ~メモ、メモ!3枚の川の写真、ステキですね!


4.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-22 21:26:28.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、こんばんは。朝や夕方の陽光は、ちょうど白熱灯で料理を照らすとおいしそうなのと同じで、色がオレンジっぽくて撮影するものがくっきりきれいです。影を作り出すことも輪郭をはっきりさせる理由かもしれません。お試しあれ!スイートピーの実(豆)は食べられますか?甘い豆だったりして~~。


5.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-22 22:12:29.0 kyomaiko

結婚式場ですか?イギリスの建物かと思いましたよ。オックスフォードとかストラットフォード・オン・エイボンとかあちらの建物に似てますね。川の風景もヨーロッパみたいで素敵!写真のスイートピーは多分食用じゃなくて観賞用品種だから,食べない方がいいかも・・・。


6.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-22 22:52:03.0 pansys

ウフフ、そうそう、kyomaikoさんのおっしゃるとうり、食べないほうがいいですよ~(*^。^*)朝顔の種のように固いですからあ~(*^。^*)日中、花の写真を撮ると、明るすぎてうまくいかないですものねえ~・・・朝、早起きして写すといいですね・・・^^; ありがとうございました♪


7.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-23 06:12:01.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、おはようございます。最近の結婚式場は豪華ですね。しかもここ数年増殖しているような気がします。そんなに結婚式ってする人がいるのかなあ。スイートピーって“香りが甘いえんどう豆”って意味なんですね。“甘い味”じゃなかった・・・(-^▽^-)


8.Re:スイ-トピー(かな)

2008-04-23 06:15:11.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさんのお宅も今はスイートピー咲いているのでしょうね。実がなったらそれも撮影してみてくださ~い。それはそれで面白いかもです。あ、上の川のように見えるのは川じゃなくて、堀です。小さすぎてわからないですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 86
TOTAL 506572
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog