2008-04-24 23:52:05.0
テーマ:家族 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ハナミズキ

Photo

22日(月)に新茶の初取引があったそうです。夏ですね~。街路樹のハナミズキはもう満開を過ぎそうです。気がつくと日の出は5時近くです。父の代わりに犬の散歩に行き始めたころは6時30分にならないと明るくならなかったのに・・・。明日は晴れの予報です。雨上がりだから、きっと澄んだ大気が景色を美しく見せてくれるだろうなあ。よーし、早起きしてゆっくり散歩にいくぞ!!

左は1週間ほど前のハナミズキです。

 

父の忌明け法要が終わって、私も母も気持ちが楽になってきた気がします。時間というものがすごいのか、自分の心が変化できてえらいのか・・・。まあ、どちらにしても人の心は意識しなくとも勝手に留まらずに変化していくものです。

 

我が家の両親は同じ趣味をもっていたわけではく、どちらかと言えば別々に好きなことをやってる二人に私は見えました。父が仕事をやめて家にいるようになってからもそうです。一緒に出かけるのは、運転しない母が父をアッシーくんに使うときだけだったんじゃないかなあ。よく喧嘩もしてました。でも、母は「親より長い時間一緒にいたんだから・・・」と言います。

父が弱くなってから、母は父を置いて自分だけ出かけてはいけないと思うようになりました。出かけることが好きな母も家にいるようになり、二人でTVを見ている時間が多くなっていたようです。「でもね、お父さんははるみちゃん(都はるみのコンサートのこと)だけは行っていいって言ってくれたよ。」と言ってました。父が亡くなった日から2週間ほどでコンサートに行った母。チケットはもちろん、前に購入してありましたよ。

子供にはわからない夫婦の結びつきってあるんでしょうね。母の父を失った悲しみは私とはきっと違ったものなんだろうなあと思います。説明はできませんけど・・・。最近の母は、父の荷物を整理しながら、尋ねてくる人に父の写真を見せて「おとうさんは・・・」「おとうさんが・・・」とやたらとしゃべっているようです。私は家にいない時間が多いので、また、家にいても母の話を聞いてあげないので(疲れるもん)訪問してきてくれる方たちに感謝です。

 

そんな老夫婦のことを考えながら、「ひとりで生きていく!」と決断した自分は、もしかしたら寂しい老後になるかもしれないと思うようになりました。子を産むことも放棄してしまったし・・・。これまで結婚・妊娠・出産をした友たちを多く見てきて、特にうらやましいと感じたことはありませんでした。今の自分のような生き方の選択もあっていいと思っていましたもの。これが私の選んだ私の道なんだ~って。それを後悔したら、選択した自分を否定してしまうことになるんだって。

いつの頃からか自分の生きてきた道を振り返ることが多くなりました。それって人生の折り返し地点を過ぎたことかもしれませんね。これまでいくつもあった分岐点で違う選択をしていたら、今とは違った人生であったかもしれないと想像することが多くなったのです。私は後悔しているのか?

子宮を摘出する日の朝、そこの看護師長に「ホントに全部取っちゃっていいの?自分の遺伝子を残してみたくない?」と何度も聞かれました。その頃の自分は、貧血を治してやりたいことに全力を尽くせる体をつくることが優先でした。なので、「大丈夫です。」と師長さんにあっさり答えていました。もちろん、やりたいことに進んでいった自分は誇れるって思ってますけど・・・

 

テサギ20話でタムドクが決断を下すことに恐さを感じていることをコ将軍に語っています。決断の後は後戻りできないのですものね。リセットしてもう一度やり直すなんてことはできないわけです。だから後悔のない選択を決断しなくてはならないんです。簡単にくだせることじゃないですよ。私は真剣に生きてきたかしら?

   

選択の責任は本人にあります。だから、決断は恐いものです。選択に自信を持って生きている人はもしかしたらそういないんじゃないかな。そう思うと気負った自分は楽になります。また、周囲にいる人たちの私への反応が私を幸せにしてくれるんでしょうね。

 

 「或いは」「もしも」だなんて あなたは嫌ったけど

 時を遡る切符があれば 欲しくなる時がある

 あそこの別れ道で 選びなおせるならって・・・

 勿論 今の私を 悲しむつもりはない

 確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる

 そうでなきゃ あなたにとても とてもはずかしいから

                       【『主人公』 byさだまさし より】

 

 

 



[コメント]

1.Re:ハナミズキ

2008-04-25 22:01:43.0 kyomaiko

うちのハナミズキも今、真っ盛りです。この時期あちこちで、見かけますね。ピンクがとても鮮やかで、そして白は爽やかで・・・。ハナミズキのように上を向いて元気に人生を歩こうよ!、今更、後悔したって始まらないしね~。寂しい老後だなんて言っちゃアンデヨ~!楽しい老後が待ってるかもヨン(私ってお気楽すぎ?)


2.Re:ハナミズキ

2008-04-26 00:09:53.0 ブログ主(ソクラテス)

ハナミズキの花は真ん中の黄色い部分なんですってね。周りはガクかな。kyomaikoさん、励ましのお言葉ありがとうございます。上を向いて楽しい老後を目指していきます(`0´)ノ オウ!まずは大阪です。


3.Re:ハナミズキ

2008-04-26 00:51:43.0 kyomaiko

ゴシレの写真展は、ヨンジュンさんを写したものが選ばれたのですか?そんなの写せる訳ないですよね。なんか安易な選定ですね。もう少しひねりがあるのかと思った。自分を写した写真を手元においてどうするのかね、ヨンジュンたら・・・。それはそうとパークBOF大阪移転するようですが、6月1日にはもうあそこは閉鎖だそうですよ。どこに行くのか判らないけど。ちょっと確認してから行ってね。


4.Re:ハナミズキ

2008-04-26 01:32:23.0 ブログ主(ソクラテス)

私としてはヨンジュンさん撮影の写真が見たいですね。何を被写体に選ぶのか、どんな撮影方法をとるのか、メッセージ性の強いものなのか・・・。ヨンジュンさんの心が垣間見れそうな気がしますもの。(@⌒ο⌒@)b ウフッ


5.Re:ハナミズキ

2008-04-27 13:54:49.0 冬の月

こんにちは。私も49日の法要終わりました。お墓の納骨ってこうなっているのか~と興味深々。人生色々と生きていると勉強になるし、考えさせられます。 こちらの文章もそのひとつ。私も月一回のお客様(古い言い方^^; )が毎月とても辛いので、「えぇ~い、この際全部とっちまうかぁ!」とも思うのですが、いかんせん、まだ年齢的に諦めるのもちと微妙に早い?もので…我慢しつつ大事に持っております。ワハハ^^;ゴシレの写真展。私も慌てて出しましたが、テーマに添う写真なんて「BYJを追っかけしない限りないだろっ!」と吠えつつ、仕方ないので韓国旅行のを一枚出しときました。何だかなぁ…。


6.Re:ハナミズキ

2008-04-27 14:33:13.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さんもゴシレの写真展に応募したんですね。どんな写真が展示されているのか見てみたいですね。追っかけて撮られたヨンジュンさんの写真ってどんな顔かな。サングラスがはずせない理由ってこんなところにもあるんだろなって思います。  法要はこれからも続きますね。あ、その前に今年は初盆かあ。何するんだろ・・・。月一のものがないと非常に楽です。お出かけの時に感じますね。温泉だっていつでも入れちゃいます。ただ自分のホルモンサイクルがわからなくて、時々妙に張ったチチに気がついたりして・・・。   


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 144
TOTAL 506630
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog