2008-04-26 19:34:36.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

桜散る道

Photo

今年はたくさんの桜を撮影しました。“初”さくらは3月6日でした。その後、少しずつ開花する桜を追い、花見をし、葉桜を見上げ・・・と季節は過ぎていきました。ところが昨日、また桜の花に出会うことができたのです。“初めて”のさくらからもう2ヶ月近くになります。

ソメイヨシノはワサワサと葉が茂る木になっていましたが、その横でいろんな八重系の桜がフワフワと咲いていました。葉の緑とピンクの花の重なりがとても華麗で美しい景色でした。散りつつある種類もありましたが、びっくりしたのは花が丸ごと地面に落ちていたことです。この下の写真です。

これまで八重桜は葉っぱと一緒に出るので、ゴチャゴチャしていて可憐さがないと敬遠していた私。いやいや、とてもステキでした。なんでもそうですが、一面からだけ見てはいけませんね。

 

撮影は16時ころです。やや薄い木漏れ日に散った花弁がキラキラと光って、なんとも言えない風景でした。実は、風に吹かれてハラハラと舞い落ちているのですが、写真ではうまく写りませんでした。この美しい風景の中を歩いていたのは、長年連れ添ったご夫婦と思われる方たち。舞う桜の道を見上げながら、お互いの足取りを気にしながら歩く姿は、この道にとても似合っていました。

 

今年撮影した桜の写真を本日やこれまで掲載した分も含め、下記に集めました。よかったら覗いてください。スライドショーにして見ていただくと大きく見えます。

http://picasaweb.google.co.jp/sakanoueojarumaru44/zkVmwK?authkey=-8Ot2b1P6I4

 

 

ところで、本日高矢禮を訪れた友からメールが来ました。私の写真が展示されていた・・・と。(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!!!携帯で証拠写真も送っていただきました。う、う、う、うれしいです。感激です。テーマこじつけの写真を選んでいただいて、スタッフの皆様ありがとうございます。

【追記】そういえば、『BYJ Family Book』に載せていただいた写真も桜が舞い散った道の写真でした。

【さらに追記】私が応募して高矢禮に展示された写真はテーマ“太王四神記”のある日の記事の写真です。



[コメント]

1.Re:桜散る道

2008-04-26 20:34:17.0 kyomaiko

わ~素敵!綺麗ね。桜って散りゆく姿も、散った後までも、美しいですね。ゴシレで展示されたのね!良かった。ヨンジュンさんの手元に残るんだね!おめでとう!


2.Re:桜散る道

2008-04-26 20:39:10.0 ブログ主(ソクラテス)

桜を目にすると、我は日本人ナリって思います。石畳の上にトンネル状に覆いかぶさった桜と散った花弁は、とってもきれいでした。そう、友から「あったよ~」っていうメールが来てびっくりでした。舞い上がってしまった私でした。


3.Re:桜散る道

2008-04-26 21:07:41.0 kyomaiko

どんな写真ですか?いいな~。うらやまし~。ただ今妄想中・・・ソクラテスさんの写真を見たヨンジュンが「おっ!いいね~。僕の趣味と一緒だ・・・。僕の専属カメラマンになってもらおう」ってことで首尾よくヨンジュンの専属カメラマンとなる。撮影中、ヨンジュンが「ここに花が飾ってあるといいんだけど・・・」「じゃあkyomaikoさんにお願いします!」と推薦してもらって、私がお花を生けるんだよ。な~んて!なったらどうする!?きゃ~妄想でも嬉しい!あっ!上のアルバムの中の写真いただいてもよろしいかしら?


4.Re:桜散る道

2008-04-26 21:46:37.0 ten

ソクラテスさん、おめでとうございます~、どんな写真なのか、私も知りたいな・・。展示してある写真は、高矢禮で食事をしないと見られないのかしらん・・。丸ごと落ちるサクラの花は・・数年前、スズメが柄ごとちぎっているのを見たことがあります。そのときの自分のメモを見ると「スズメは嘴が太くて、花に顔を突っ込んでも蜜のあるところまで届かないので、花の裏から、蜜のあるところをかじる」らしいです。引用もとがなかったので信憑性は?ですが・・。スライドショーも拝見しました。んー、ソクラテスさんがとらえたサクラの花、とてもきれいです。そうそう、スライドショーを見ながら思い出したのですが、3月29日のトップにあるサクラの写真の右下に写っているもの、私、タコの足??何で?? ププ、ソクラテスさんのユーモアかしら・・なんて思っていました・・ゴメンナサイ。門の一部だったのですね。


5.Re:桜散る道

2008-04-27 14:03:03.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさんの妄想すごい♪(∩。∩)ノ♪ヨンジュンさんに逢えたら心臓バクバクしちゃう。体が固まっちゃう。そんなことありえないでしょうけど(f^^)アルバムの写真どうぞ~~。以外と小さなファイルになっていますよ。


6.Re:桜散る道

2008-04-27 14:09:34.0 冬の月

こちらでも、再びこんにちは。ゴシレ展示おめでとうございます!すご~い!(^0^)/ で、一体どういった写真を送ったのですか…?5枚ってのがスゴイ。私ももっと欲張って沢山出せば良かったなぁ。(ま、あくまで内容が重要なのですが)私はBYJ氏の手元に全部行くというので出しましたので、まったくテーマに添った写真でないし、選ばれるような写真の腕もないです。ソクラテスさんのはきっと私が推測するに、初来日時の空模様か、初来日時の桜のお写真ではなかろうかなと…。(あくまでも勝手な想像です) ゴシレまで行って見に行きたいけど高いお食事をしなきゃいけないのがネック。例の抽選に外れてしまったらゴシレに行こうかしら~。ま、BFBに載せて頂けたのでそれで良しとしますか~。八重桜って綺麗ですよね。(頂いた桜のお茶は八重でした)(^_-)-☆ 


7.Re:桜散る道

2008-04-27 14:14:26.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさんの発想って面白い。タコ・・・ですか?そういえばそのように見えます。門の屋根の隅に付いている角みたいなもの、鉾っていうんですかね。その屋根の上にカメラを置くような形で撮影したので入ってしまいました。  スズメも花の蜜を吸うんですね。そのために柄ごと花をちぎるなんて頭良いというか、大胆というか・・・。   ゴシレに応募した写真は・・・うふふっ内緒(*゚v゚*)ここにも掲載したことがあるので、見ればすぐにわかっちゃいます。自分でも確認に行きたいなあ。


8.Re:桜散る道

2008-04-27 14:39:58.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さんの想像がきれいですね。『初来日時の空模様』なんてステキ。そこに飛行機でも写っていればそれっぽいですね。でもその頃は私、まだヨンジュンさんに嵌っていませんでした。ところで、初来日時の天気って晴れていたのかな?  5枚もなんて欲張りでしょ?そうそう、全部ヨンジュンさんの手元に行くっていうそれが大事ですよ。職場の人たちが「(¬¬)ホントに見るかあ?」って言うけど、見てくれますよね。


9.Re:桜散る道

2008-04-27 14:52:16.0 冬の月 再びです(^_-)-☆

ソクラテスさん、BYJ氏の初来日時のお天気は「晴れ」でした。私は2003年よりファンで、初来日の日時も場所も知っていましたが、空港までお迎えには行けなかった(あえて行かなかった)ので後日、BYJ氏も見たであろう都内某所の桜を写真に写し、数日後同じ場所で同じ空気を吸って来ました。 そうそう「BYJ氏の手元に届く」ってのが一番重要。 「全部見るのかぁ~?」とはちと思いますがね。(汗) ま、信じるものは救われる。ワハハ。^^; 


10.Re:桜散る道

2008-04-27 17:19:19.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さんは早くからのカゾクなんですね。幻のホテリアツアーとか渋谷のファンミとかもリアルタイムで知った方ということですね。私は2004年の年末からなので、荒らされた公式もヨンジュンさん来日時の事故も知らないんです。ヨンジュンさんが見たであろう桜を見ながら、それを見ているヨンジュンさんを想う冬の月さんがあったのでしょうね。“サクラ”はヨンジュンさんを連想させる花ですね。      応募された写真てA4でしょ。全部みるのって結構なエネルギーが必要ですよね。でも、ぜひ見て欲しい。ホントは感想を聞かせて欲しいですね。贅沢か~


11.Re:桜散る道

2008-04-27 20:39:15.0 ten

ソクラテスさん、ふたたびです^^ノ いま高矢禮に展示されている写真は、なんと、832点の応募作品から選ばれた20点だそうですよ@@ ご存じでしたか? プロモのチケットより、ずうーーっと競争倍率高い! ふたたび、おめでとう☆ んー、テーマ“太王四神記”の写真を見てみましたが、たくさんあって、どれが展示された作品かわかりません^^; 自然の風景を写したものかな~・・


12.Re:桜散る道

2008-04-27 20:52:40.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、ありがとうございます。もしかしたら“ヨンさまメール便”で823点を知りましたか?私も先ほど知りました。すっごーい!約41分の1ってことですね(私の場合41分の5?)。どの写真かというと、ヨンジュンさんの影がチラリと入っているアレです。


13.Re:桜散る道

2008-04-27 22:24:45.0 ten

ソクラテスさん、何度もすみません・・。そうそう、“メール便”で知りました。そういえば、“メール便”は、初めて高矢禮に食事に行ったときに、ヨン友さんから「面白いものがあるのよ」と教えてもらったのでした。・・アレですね、たぶんアレでしょう^^ どうもありがとう^^*


14.Re:桜散る道

2008-04-27 22:56:30.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさんの初高矢禮→メール便→携帯電話っていう図で写真撮ってもよかったかも~~。そう、アレです*^^*  


15.Re:桜散る道

2008-04-29 23:34:24.0 usshy

ゴシレに写真展示、誠におめでとうございます!いままでの素晴らしい作品からソクラテスさまはきっと選ばれるであろうと思っていましたよ。「太王四神記」をテーマの写真の中から送られたと書かれていましたので推測ですが、「夜明け」「大木を下から見上げた」「乗鞍の空」あたりかな!富士山が見える線路素晴らしかったし、乗鞍のお盆のような池?も心に響きました。久しぶりに哲学的な文章を読ませていただきました。写真も知性的美を感じます。「桜」シリーズもコマ送りでじっくり鑑賞いたしました。並大抵ではありませんね。あなたは凄いかたです!ゴシレに行けないのでどの写真か教えてくださいね!


16.Re:桜散る道

2008-04-30 11:36:57.0 ブログ主(ソクラテス)

usshyさん、ブログを読んでいただいてありがとうございます。いやいやそんなに褒められるものはありません。好きなことを楽しんでしているだけですから・・・。写真がどのように展示されているのかどうしてもゴシレまで出かけたいと考え中。5月の勤務表とにらめっこしてます。どの写真かというと・・・ヒントはHeroです。写真展が終わったら送った写真をここに紹介しますね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 263
TOTAL 506749
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog