2007-01-22 11:42:35.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

洗濯物

Photo

今日は青空のいいお天気になりました。我が家の洗濯物も気持ちよさそうに揺れています。カーテンから透けてくる陽光が心をふんわりとさせます。

日常は小さい様々なイベントにぶつかりながら淡々と過ぎていき、昔を振り返るきっかけがあると、長い時間の流れを気づかせてくれます。

 

一昨日、高校の同級生が亡くなったとの知らせを受けました。突然で急な展開の死でした。

私とクラスも部活も一緒だったのは彼だけでした。教室にいなくても部室にいくといるという、吹奏楽が大好きな人でした。演奏会やコンクールに向けての練習は暗くなるまで、休日は朝から夕方まででしたから、彼とは多くの時間を一緒に過ごしていたのだと思います。すごくいい加減なヤツでしたが、何故か他人から憎まれることのない性格でした。

卒業してからは何年かに1回しか顔を合わせていませんが、今でも忘れたころに何気ないメールをくれました。お互いそれなりの立場で社会生活を送っていますし、彼は3人のお嬢さんのいる父親です。しかし、昔と同じ憎まれ口がたたけ、滅多に会わなくてもにぎやかな時代を一緒に過ごした友であると感じさせてくれる人でした。

彼の死をできるだけ多くの友に知らせなくてはと、知らせをくれた友とわかる範囲であちこち電話しました。こんなことがなければたぶん連絡なんてしないであろう友たちにです。「何年ぶり?久しぶりなのにこんな話でごめん・・・」と何度も言いました。

今夜、通夜です。同級生と彼の話をたくさんしたいと思っています。彼に会ったらなんて言おうかしら。「何やってんの!」「もう一度一緒に楽器吹きたかったね」・・・

 

また、この歌が私の頭の中をめぐります。

  悲しいけど この世に永遠なんてないから

  悔しいけど 時は前にしか流れないから

  どんなに遠くへ遠くへ行っても

  あなたを忘れたくはないんだ だから・・・

                   「LAST SONG」 by 風味堂

 

 

 



[コメント]

1.Re:洗濯物

2007-01-22 20:23:02.0 raifu

ソクラテスさん、クラスメートとのお別れは早すぎますね。お悲しみでしょう。今、秋川雅史の”千の風になって”が紅白歌合戦で歌われてから爆発的な反響なそうですが、「千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています・・・」と思えるのはずーと先のことでしょう・・・ご級友の魂のパラダイスでのご平安をお祈りいたします。


2.Re:洗濯物

2007-01-22 21:07:41.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、ありがとうございます。今会ってきた彼の顔は私の知っている彼の顔ではなく、違う人を見ているようでした。それと、意外に冷静な自分であったことにびっくりしています。明日、風になってしまうのかな


3.Re:洗濯物

2007-01-25 15:29:37.0 mimi

初めてお邪魔します。陽を浴びて窓辺に映り風に揺れるお洗濯もの、何気ない人の気づかない小さな光景に美しさを見出す貴女はとても素敵です。いつもやさしさ,暖かさの滲み出るお写真、楽しみに拝見していますよ。お友だちを失われた悲しみが早く癒えますように。


4.Re:洗濯物

2007-01-25 20:28:21.0 ブログ主(ソクラテス)

mimiさん、ありがとうございます。毎日同じことを繰り返えせるって幸せなことだと実感したここ数日です。                                   通夜、火葬、葬儀、精進落としまで仲間と一緒に出席し、いっぱいしゃべって泣いてきました。仲間の一人が呼んだ弔辞について、故人の妹さんが「娘たちがちょうど高校生で、同じころの父親の熱い姿を伝えられてよかった。」とおっしゃいました。また「損得のない友達っていいですね。」と。それらの言葉に、私は何故か気持ちがとても軽くなりました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 201
TOTAL 506687
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog