2008-04-30 13:18:34.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:趣味・特技(その他)

イカゲソ焼き

Photo

『太王四神記21話』の冒頭、ヨン・ガリョがタムドク宛に自分の気持ちを語っています。その内容はこのドラマが表現したいテーマの1つなのかなと思っています。

天がタムドクをチュシンの王だと示しているということをヨン・ガリョ自身は認めいてます。しかし、その天の示しに自分は納得できないと言い、下記のように語ります。

 天がすべてを決めるのならば

 我々人間が努力したり苦労したりするのは

 何のためでしょう。

 天がチュシンの王をすでに決めたとしていたら

 その証拠と基準は何だったのでしょう。

私は2008.1.27のブログにも「運命は決められているものではない」という内容のことを書きました。このヨン・ガリョの語りは自分の考えていることを後押ししてくれているようで、ちょっぴり嬉しくなりました。運命とは決まっていることではなく、努力や苦労で変わるということです。

 

ヨン・ガリョの言葉、「天の基準」を考えてみました。2008.4.27のブログで「自然に存在するもの」はそれ自身で変化する能力を持っており、その変化がどのようになっているのかの法則をさぐるのが科学であるということを書きました。

西洋的な考えで人間は、「神から地の世界を支配することを托された」ということらしいです。それは「自然を支配する立場に立つことを許された」という意味で、人間の権利とも言い換えられるようです(村上陽一郎 著『科学史からキリスト教をみる』より)。人間が自然の法則を知る能力を持ち合わせていることが理由になるようです。自然とは神が創ったものだから、「自然の法則」は「神の定めた法則」ということのようです。支配をするからにはその法則を知らなくてはならない、知るための方法が科学ということかな。

私は全く信仰がないのでこのあたりの考え方の理解が曖昧です。

ただ人間は欲望を持ち、それを充足したいといつも思って生きています。その欲望は単に“生命を維持する”という生物学的なものだけでなく、承認されたい、便利になりたいなど高度なものもあり、限界がありません。人間は科学を技術というものに変え、より自分たちの欲求が満たされるように自然を変化させる力をも持つようになりました。技術は使用する人の意図が含まれているので、自然に不具合であったり、人間間でも異なる意図のために衝突を起こしたりするようになったのだと思います。

 

ヨン・ガリリョの言葉の中に含まれる「天が決めた」ということと自然の法則とが同義ではないかと私は考えました。だとすると、「人は努力したり苦労したりしたことで変化できるもの」ということが決めてたことです。それは自分に課せられた課題を克服しながら成長していく能力のことなのだと思います。

ヨン・ガリョは「チュシンの王をつくろうとしていた」といい、それが過ちであったと悟ったのだと思います。どんな人間になるのかは他人が操作できるものではなく、自分自身にかかってきます。また、ガリョは「自分の力で王になれ」とホゲに言ってやりたいと言いました。タムドクには王になる能力があるのだと認めた上でのことだったと思います。

決して争うことを良しとせず、民のためにどうするべきかを考えて行動すること、1つの国のことだけでなく世界を広く理解した上で足元を考えることができる・・・こんなことが天の定めた基準ではないでしょうか。

 

テサギの話題なのにイカゲソ焼きの写真で、なんと似合わないことでしょう。実は後輩ともんじゃ焼き(左)を食べにいったんです。おいしかった~~。

その時後輩は「動きのある写真を撮れ」と難しいことを言いました。静止画に動きを感じるとはどういうことかというのをちょっと考えたんです。

人が何かを認識する際には過去と現在と未来をつなげていると思います。つまり、ある一点の前後を想像できるということです。写真はある時間の一点で止まっています。しかし、その瞬間の前後が想像できれば動きのある写真といえるのではないでしょうか。

イカゲソ焼きに動きはあるか・・・。湯気が画面をやわらかくしているため動きを感じられると勝手に思っています。もんじゃ焼きの写真はコテがあるけどなんだか止まっているようで、動きが感じません。焼けて膨らんだところがパンと割れているところが撮れたらよかったのにと思いました。

一番動きを感じる写真は、シャッタースピードを遅くして、撮影に時間をかけ、その結果が画像に表現できていることかな。

 

生物が時間を感覚するのは天が決めた法則。さらに次を予測をしながら行動を決定できる能力は天の定めたチュシン王の基準。。。ということでいかが?



[コメント]

1.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 01:20:23.0 usshy

21話、私も、ヨン・ガリョの独白があってこそ、内容に深みが出たと思いました。天命があったとて、自分で切り開く運命なくして物語が活きるでしょうか。「初恋」のソクチンさんの演技力は大したものです。彼も来日して欲しい! ゴシレ展示の写真は、ホテル夜景パソコン画面が映っている大きいほうでしょうかしら・・・。


2.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 05:10:53.0 ブログ主(ソクラテス)

usshyさん、展示された写真はそう、それです。初めてのゴシレの写真も応募したんですけどね・・・。ヨン・ガリョの語りは物語を整理して理解するのにとても役に立ちました。パク・サンウォンさんいいですよね~。ソクチンさんの時は開放的な笑顔がステキでしたが、今回はやや困惑しながら歩く姿がかっこよかったです。


3.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 21:02:13.0 kyomaiko

そうそう!ヨンガリョの台詞・・・。なかなか意味深い言葉でしたね。奥が深いなと思いました。思うにホゲもまたチュシンの星の元に生まれたのですよね。でも真の王にはなれなかった。それはホゲの努力・苦労が足りなかったからですかね。タムドクはどうすれば真の王になれるかといつも悩み、学び、努力していたように思いますが、ホゲはひたすら、復讐心だけのように見受けられました。運命はやはり努力によって左右される!?ところで、チケットどうでしたか?大阪で逢えますか?


4.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 22:01:14.0 ブログ主(ソクラテス)

(@⌒ο⌒@)b ウフッkyomaikoさん、大阪で会えますね。PCの公式は落選だったんです。モバイルからも予約しておいてよかったと思っています。        タムドクには自身の欲がないというか、真の王とは何かを問い続けて成長してきたのかな。ホゲは母を奪われた復讐で、タムドクより優位に立ちたくてという個人的な欲で王になろうとしていたんでしょう。これはドラマだからだと思うけど、タムドクは出来すぎで、ホゲはその正反対につくられていると思いました。


5.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 22:21:55.0 kyomaiko

当選おめでとう!大阪でお逢いしましょう!タムドクは出来すぎ・・・。まあね、主役だから、仕方ないわね。ユン・テヨンさんがちょっとお気の毒だったわね。彼って今までや、今やってる現代ドラマの演技よりこっちの方がずっと上手いし、入り込んでていいんですよ。だけど、なんかヨンジュンに対してあんまりいい感情を持っていらっしゃらないのでしょうか?冗談とはいえ、あのメッセージの言い方がどうも気に入らないわ!ドラマの中の話なんだから、そんなにライバル視しなくてもいいのに・・・。


6.Re:イカゲソ焼き

2008-05-01 22:56:52.0 ブログ主(ソクラテス)

タムドクは非の打ち所がなくて、実は私物足りないんです。特に王になってからは失敗がなさ過ぎに思えてしまいます。ホゲが哀れですよね。ユン・テヨンさんのメッセージってどんななのかな。なんとなく、ヨンジュンさんに負の感情を持ってもしょうがないかなって思っちゃいました。撮影したものがだいぶ削られちゃったんでしょ。特に最後の方は・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 127
TOTAL 506613
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog