2008-05-04 02:55:07.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

空き地の花

Photo

連休の初日、夏のような暑さでした。雨上がり日は紫外線が強いと聞きましたが、つい空を見上げたくなる青空でした。強い日差しとポコポコと浮かんでいる雲から「夏だぞ!」って言われた気がしました。

あまりにまぶしいので、夕方の犬の散歩はサングラス着用で出かけました。ジーンズに下駄、サングラスに軍手、カメラにレジ袋・・・犬がいなけりゃ怪しい人に見えますかね(;¬д¬)

   

近所には空き地といわれる場所がところどころあります。区画整理の途中だったり、建物ができる前だったりといつかはなくなってしまうのでしょうけど。

夏になるにしたがい、そんな空き地に次々と草花が出現しています。名前のわからないものが多いけれど、花たちはどれもかわいいです。また、この場所にこの花はどうやってやってきたのだろうと考えてしまいました。

考えられるのは①もともとここの土に種や根があった。②風に乗って種が運ばれた。③鳥が運んだ。④人間が運んだ。・・・でしょうか。子供のころにはあまり見かけなかったものが咲いているようにも思います。子供の時には花に興味ないから覚えていないのかもしれませんけど。

 

左のはアサガオのようにも見えますが、今の時期?って思ってしまいました。花の形もですが、蔓とか葉っぱとかも似ています。人間が好しとした時期に種が蒔かれたのではないので、気温に添って自然に育ったのでしょうか。ここのところの暑かったから花が咲いたのしら?ここはもともとアパートのあったところだったので、昔誰かが植えたものかなと想像。小学生のころ、そのアパートには同級生があちこちに住んでいて、よく遊んだものです。

右のケシの花はこの空き地だけでなく、道路脇のあちこちに見られます。しかもこのオレンジ色のものばかりです。鳥とかの糞に入っていたのかしら?

上記に出したピンク色の花はなんというんでしょう。小さくてかわいい花で群集で咲いています。犬がチッって排泄しちゃってごめんなさい。

 

空き地といえば、子供のころは遊び場でしたね。ドラえもん o((=゚ェ゚=))oに出てくるような土管のある場所がやはりあり、その上をピョンピョンと飛び跳ねて渡る遊びをしていたような記憶があります。危ないからダメとか言われたことなかったですね。空き地に柵もなかったですもの。

今の空き地は「入るな」というところが多いです。こーんな広い場所、まだ工事をしていなかったら子供に貸してあげたらいいのにって思います。

 

痛ましいニュースを聞きました。子供(中学生かな)が白鳥と黒鳥を棒で撲って殺したというものです。しかも1羽ではなく7羽です。動機は「面白いから」とか。抵抗できない鳥たちが襲われている光景を頭に浮かべると、胸が苦しくなってしまいます。命で遊ばないで欲しいです。バーチャル世界で動くものとは違うんですよ。生きているんですよ。

公園の白鳥や黒鳥ですから、きっと空を飛べないように羽が切られていたのでしょうね。卵の残った巣の映像が映ったので、温めていて動かなかったのかもしれません。この卵を温めて孵す親はもういないってことかな。涙が出てきます。

法的な罪は単に動物愛護法の違反ということですが、彼らの心は法では治らないでしょう。

    

これはタンポポと同じなんでしょうかね

 

 



[コメント]

1.Re:空き地の花

2008-05-04 09:50:06.0 kyomaiko

おはようございます!連休中ですか?私はカレンダーどおりのり生活中です。「ヒルガオ」「ひなげし」いま、あちこちで見かけますね。多分ヒルガオは元々咲いていた?ひなげしはこぼれ種?私は散歩してて、こういう花を見かけると、つい欲しくなって、家に持って帰ってしまいます。ドクダミなんかも・・・。だって飾ると結構素敵なんですから。空き地がなくなっていくとこんな花も消えて行くんでしょうか。一番上の花は、この辺では見たことないんだけど・・・。


2.Re:空き地の花

2008-05-04 10:46:44.0 joonと二輪草

こんにちは。上より、「ヒメノボタン」「ヒルガオ」「ナガミヒナゲシ」「ノゲシ」か「ヤブタビラコ」でしょうか。花好き。野の花、売り物の花・・・大好きです。


3.Re:空き地の花

2008-05-05 00:42:48.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)お花がお日様に向かって元気に咲いてますね!雑草と呼ばれるけれど、お花に違いはないですものね・・・^^;・・・というのも、黄色の小さな花が咲くカタバミ、ほうって置くと種が飛んで大変なんですわ・・・^^;・・・だから、花と思ったら抜かなくてもいいかなあ~・・・なんて考えてました^^;


4.Re:空き地の花

2008-05-05 02:26:53.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ドクダミももうすぐ咲きそうでした。空き地って公園と違って遊具もなけりゃ花壇もないけど、なんだか子供のころは楽しかったです。そこに住み着いて花を咲かせた植物は逞しい種なんでしょう。来年もまた同じ場所で見られるかなあ・・・。野の花のアレンジってかわいいのでしょうね。


5.Re:空き地の花

2008-05-05 06:40:48.0 ブログ主(ソクラテス)

joonと二輪草さん、はじめまして。それから、花の名前ありがとうございます。黄色の花はノゲシと思われます。それからヒメノボタンは南の暖かいほうのお花なのですね。温暖化で増えたのかしら?      山では二輪草がそろそろ咲く時期でしょうか。以前上高地の二輪草の群生を見たくて行きました。木漏れ日の中にスポットライトを浴びるように咲いていた一面の二輪草・・・忘れられません。joonと二輪だなんて。うふふ


6.Re:空き地の花

2008-05-05 06:46:51.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、北海道は短い夏を競うように花が咲く時期ですね。原生花園と言われる場所(湿原ですかね)には“エゾ~~”という1つ1つの花がでっかい種が咲きますね。そういえばカタバミってあちこちにある・・・


7.Re:空き地の花(ソクラテスさんへ)

2008-05-05 09:08:03.0 kyomaiko

おはようございます。コスモスがもう咲いているの?北海道みたいね。野の花のアレンジは可憐で素敵です。でもどれも水が落ちやすいので、持って帰るまでにしおれてしまうことが多いね。ヒルガオを一輪生けたら、情緒満点になりそうです。ちょっと探しに行ってこようかな!大阪で本当にお会いできますか?どこか目に付く場所で待ち合わせします?あの人ごみでは無理かもしれないけど、一応努力はして見ませんか?


8.Re:空き地の花

2008-05-05 13:44:13.0 ブログ主(ソクラテス)

コスモスは何か勘違いしちゃったのかなあと思います。昼顔一輪を平らなお皿に生けたらいいのかな。(゚-゚;)ウーン我が家には似合わないかも・・・。大阪はチケットのない方もドームまでは行かれるでしょうから、ものすごい人でしょうね。私は前日に大阪入りします。会場でわかるかしら。連絡先ブロメしました。


9.Re:空き地の花

2008-05-05 16:50:51.0 byjun

こんにちは はじめましてです。 オレンジ色のケシ、うちにも咲いています。それも、コンクリートの割れ目の少しの土から。去年は、咲いてなかったような・・・ どこから、タネがきたのかなぁ。。。写真、ありがとうございました。


10.Re:空き地の花

2008-05-05 19:02:43.0 ブログ主(ソクラテス)

byjunさん、はじめまして。ようこそ!ナガミヒナゲシを少しネット検索いたしました。昭和36年に帰化したとても生命力の強いケシなのだそうです。花壇などに生えてしまうと抜くのが大変だそうで、次の年に増えないよう種ができる前に切ったほうがいいとも書いてありました。路傍に咲くものたちは来年もっと増えているってことでしょう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 224
TOTAL 506710
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog