2008-05-13 14:48:30.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

法善寺横町

Photo

先週末、大阪に出かける機会がありました。10日の朝、ホテルから国際会議場までカメラを持って散歩しながら出かけようと決めていた私。大阪は冷たい雨でした。ためらいましたけど、せっかくだからと覚悟を決めて、中ノ島を傘をさして歩きました。灰色のビルと空の景色にピンク、白、オレンジ、黄色と色とりどりのバラが刺し色のように映えていました。

傘や物を持っていたし、濡れてしまうしということでしゃがんでゆっくりと撮影できなかったのが残念でした。

この日、ちょうど 胡 錦濤氏の来訪と重なりました。私の向う国際会議場の横のホテルに宿泊していたようです。歩くに連れておまわりさんの数が増え・・・とうとう検問です。「どこに行くのですか?」「荷物を見せてください」と歩いていた私も調べられました。駅から歩いた後輩たちは通行止めで、雨の中遠回りさせられた~と言っておりました。しょうがないかー。

←おまわりさんの後ろをついて歩いていたので、こっそり撮影。

 

その前日、友達とミナミをぶらつきました。くいだおれ人形がなくなる前に見に行きたいし、せっかく大阪に来たのだから、串揚げとか明石焼きとか名物といわれるものを食べたいね・・・ということで。

くいだおれの前のゲームセンターでUFOキャッチャーを久々にやってしまいました。バタバタ足のうごくスティッチをゲット!実はお店のお兄さんに随分助けてもらいました。はじめはどこをどうすればよいのかのアドバイス、最後は取りやすいように人形の場所を動かしてくれました。お兄さんありがとう!

人気者のくいだおれ人形は記念写真を撮る人が後をたちません。ここがなくなった後は甲子園球場の方に行くとききましたが、そうなんですか?

ちょっと垂れた眉毛と横目が寂しげな表情に見えました。

 

今日の上の写真は法善寺横町です。お店の看板にカメラを置かせてもらい撮影。良く見ると横切った人の影が亡霊のように写っています。横丁は上品な雰囲気のお店がたくさん並んでおり、路地を撮影している人もいました。でも、私たちはこの近くの大衆的なお店で大阪名物を食べながらビールを飲みました。

いつも東京に行くことが多かった私。大阪の夜が楽しかったので、これから関西にも足を運ぼうかなと思いました。

↓道頓堀通り

←戎橋から道頓堀川

 



[コメント]

1.Re:法善寺横町

2008-05-13 21:09:20.0 joonと二輪草

こんばんは。大阪ですね。関西の文化はすごいです。何か「粉もん」を食べられましたか?♪包丁一本~さらしに巻いてェ~という歌がありましたね。月の法善寺横町でしたかね。「ヨンさんが私を初めて心の中へ連れていってくれはったのは「冬のソナタ」に入り込んだ晩やった 早う立派な かじょくになりや言うて・・・」S35の歌で、私はまだ生まれてませんが・・・いやいや、しょうもない事を書いてすみません^^;前のブログ、哲学ですね。なんと深い!バーボな私には中々、難しい。ニーチェかプラトンかユング・・・いやーソクラテスさんだあ~。


2.Re:法善寺横町

2008-05-13 21:38:03.0 kyomaiko

大阪行って来られたんですね?下見もして来ましたか?23話録画できてなかったのですか~。大変だわ!どこかで見ないとね!近くなら見せてあげられるのに・・・。(ニフティで見られるんじゃない?有料ですけど)上の右のバラですが、家のバラと似てる!どうしても名前がわからないんですよ~。ネームタグついてませんでしたか?


3.Re:法善寺横町

2008-05-13 21:53:02.0 ソクラテス

joonと二輪草さんは関西方面の方ですか?道頓堀の脇に座ってたこ焼きを、夜は明石焼きにお好み焼きを食べましたよ。おいしかった!!たこ焼き好きな母にお土産にしたいくらいでした。ワテも「冬ソナ」さんが最初やったなあ。(゚ーÅ) ホロリ。。。昭和35年・・・私も生まれていないですが、この歌どこかで耳にしたことありますね。哲学することは面白いって何かに書いてありましたが、自分は内向的なんだなって思います。周囲の人に言わせると∑(゚◇゚;) ゲッっていいますけど。それより、お花の名前がわからないので教えてください。真ん中の小さな2つの花と、下の白いやつ。下の黄色のはオニタビラコのようです。


4.Re:法善寺横町

2008-05-13 22:03:02.0 ソクラテス

kyomaikoさん、大阪では飲みすぎました。気の合う友達と一緒だとついついお酒も進みます。バラの名前は書いてあったような気がしますが、わかりません。ごめんなさい。ニフティ!w( ̄o ̄)w オオー!23話を最終回までには見なくては・・・。


5.Re:法善寺横町

2008-05-13 22:03:48.0 byjun

法善寺横町って・・・あの、昔の歌に出てくる「包丁 1本 さらしに まぁ~いてぇ~」の法善寺横町ですか? 出てくる歌が、かなり古く「歳」を伺えますが(苦笑) ずいぶん、賑やかなところなんですね。 数年前に、「食い倒れ人形」の携帯ストラップをお土産にいただきました。 いい思い出です、大事にしなきゃ^^ヾ 6月1日、大阪にいる自分を想像します。 ありがとうございましたm(_)m


6.Re:法善寺横町

2008-05-13 22:25:13.0 ブログ主(ソクラテス)

byjunさん、6月1日は大阪ですか?楽しみですよね。賑やかな写真は道頓堀通りで、法善寺横町は路地を入った細い通りでした。一番上の写真にある「Beer」「Whisky」とある看板のバーが立ち飲みだけど素敵な雰囲気。ぜひ一杯飲んでみたかったのですが、いっぱいで入れず。とにかく法善寺横町はおしゃれな感じでした。


7.Re:法善寺横町

2008-05-14 08:23:33.0 joonと二輪草

おはようございます。真ん中のは「庭ゼキショウ」下のは群生する「悪ナスビ」「鬼ナスビ」ですね。


8.Re:法善寺横町

2008-05-14 08:31:32.0 joonと二輪草

すみませ~ん。↓で回答をすでにいただいてましたのを知りませんでした。ペコリ。kyomaikoさんのおっしゃるように思います。追伸。私も内向的な人間です。いえ、ホント。joonとひとりしずか、あっ、joonとふたりしずかにしようかな・・・ では、仕事行きます。


9.Re:法善寺横町【Joonと二輪草さんへ】

2008-05-15 00:01:29.0 ブログ主(ソクラテス)

いつも草花のお名前教えていただいてありがとうございます。夏に向って空き地や路傍はニョキニョキと草が出てきています。また新しい写真撮影してきますので、助けてくださーい!!私はひとりでしずか、ふたり以上で賑やか。でもヨンジュンさんを目の前にしたらずっとしずかでしょう。モジモジ(。_。*)))


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 249
TOTAL 506735
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog