2007-01-24 10:26:06.0
テーマ:東京 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

男の子

Photo

3歳になる甥は電車や車、飛行機などの乗り物が大好きです。この写真はその大好きな乗り物をヨダレが垂れそうなくらい真剣な眼差しで見ているところです。
 
羽田空港を出発したモノレールは、地上に出るとちょうど滑走路とターミナルビルが眺望できる場所に位置します。そのため、停泊している飛行機と離着陸する飛行機をたくさん見ることができます。海や運河には大小の船がいます。また、モノレールは他の道路より高い空間を走行しますから、多種多様な車を眺めることができます。
 
甥は眼を右に左にキョロキョロさせてそれらを眺め、「飛行機!」「トラック!」などと叫び、興奮します。モノレール車内ですから静かにしようと言うのですが、聴く耳もたずです。
 
モノレールは浜松町近くになるとJRの線路と平行し、クロスし走行します。眼下の線路上には次々と電車が走ってきます。中には憧れの新幹線もありますから、甥の興奮は絶頂となります。
 
普段、母親の車に乗ってあちこち移動する甥。たまにバスや電車に乗ると、自分の乗ってきた車両が出発して通り過ぎるのをどうしても見送りたいといいます。o(^◇^)/~ バイバイをしないと気がすまないようです。
 
 
どうして男の子は乗り物が好きになっていくのでしょうか。女の私にはうまく理解できません。何にワクワクするのでしょうか。

私の初恋の相手、子供のころパイロットになるのが夢だったそうです。でもその夢は破れ、普通の会社員になりました。

そこで・・・

   

というわけではないらしいのですが、航空時計(パイロットウォッチ)の“Breitling”が欲しくて、ずっと時計店に通いつめたそうです。決して安いものではないので、長い間購入を迷っていたとのこと。何年か越しの末、意を決して奥さんに頼み込み、ようやく手にできたようです。毎日腕にして仕事に出るようですが、夜は磨いてケースにしまうし、絶対他人に触らせないとか言っていました(" ̄д ̄)ケッ!

 

甥は飛行機や電車などを見て、どんな夢を持つでしょうか。
 



[コメント]

1.Re:男の子

2007-01-24 21:48:56.0 raifu

甥子さんのホッペ!可愛いですね。幼児の物覚えは半端じゃなく凄いものがありますね。どんどんいろいろな物を吸収し脳は急速に発達しているようです。素敵な夢を見つけてほしいですね。


2.Re:男の子

2007-01-25 12:02:44.0 ブログ主(ソクラテス)

まんまるな顔をしています。母親である私の妹の小さいころによく似ています。口が半開きでいるところなんてそっくり!頬はプクプクですが、体は細くて小さいのです。脳は生まれたときから細胞数はあまり変わらないとか。その脳ができるだけ働くように多くの情報(感覚)で刺激し、ネットワークである神経をいかに発達させるかだと。た~くさんのものを吸収して、いろんなことを考え、感じられる人になって欲しいですね。


3.Re:男の子

2007-01-25 21:04:13.0 冬の月

ソクラテスさん、初めまして。可愛い甥っ子ちゃんですね!お口が半開きっ!(お外の景色に夢中になってる証拠ですよね)実は私にも4歳になったばかりの甥っ子が居ます!(姉の子です)目に入れても痛くないです。やはり同じように乗り物が大好き!特に新幹線系に強くって「これはレールスター」とか「これはのぞみ700系」とか色々と教えてくれます。私は興味ないのに相槌打って大変です・・・(~_~;)私も女姉妹だったので、男の子って不思議・・・て感じます。素敵なブログ。素敵なお写真と文章。前から気になっておりました。ゆっくりと読まさせて下さいね。(^_-)-☆


4.Re:男の子

2007-01-26 05:20:36.0 ブログ主(ソクラテス) 

冬の月さん、初めまして。ブログを気にとめてくださってありがとうございます。甥っ子って無責任にただかわいいですよね。4歳になると乗り物を細かく理解しないとついていけなくなるんですね~。今は新幹線の種類を『こだま』『ひかり』『のぞみ』・・・と彼は覚えていますが、いつか本とかで車両の知識を得ていくんでしょうね。私も興味ない・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 272
TOTAL 506758
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog