2008-05-23 00:04:49.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:趣味・特技(その他)

茜空

Photo

今日も『太王神記』のお話です。あと一つどうしても考えたいことがあったので・・・

タムドクの最後の言葉に注目しています。

 だからもう大丈夫だ

この最後の長いセリフはキハに向って語るように始まっています。途中、チュシンの王として天に答えているようにも思えますが、この「大丈夫だ」はキハに言っていると考えていいんですよね。だとして、何がどう大丈夫なのでしょう。

「だから」は前の言葉をとって「天の力を天に返すから」ということかな。とすると、「天に力をかえすから、もう大丈夫」ということになります。

「天に力を返す」と何が大丈夫になるのでしょう。語りの全文から考えると、人間が天の力に振り回されずに歴史を重ねていくことができるということでしょうか。それは人間が学びながらチュシンの国を作っていくということです。

でも、「大丈夫」がキハ個人に向けての言葉であるのならば、「自分は天を信じるのではなく、人間を信じる。だからタムドクとしてキハのそばにいることができるよ。もう、天と自分を取りあって戦わなくても大丈夫だよ。」という意味にならないだろうか。少なくとも私はそのように解釈したいです。

 

そのあたりを突き詰めたいと思い、6話~17話あたりのタムドクとキハの想いのシーンばかりを拾って、ドラマを観てしまいました。そしたら、もう涙がポロポロでてしまって。。。(*ノ-;*)

撃毬の試合に出場したことで霊廟に謹慎となったのタムドク。抜け出してヨン家に行き、帰って来てヤン王に自分は太子をやめると言うシーンがあります。そして下記のように言います。

 私は愛する人と過ごしたいのです。

宮殿での暮らしをやめてキハと共に過ごしたいということです。また、その後キハも霊廟でヤン王に同じことを話します。ヤン王は二人の同じ想いを理解していても、チュシン国のためにそれはできない、阻止しなければと思っています。

 ふたりで遠くに行って幸せに暮らせといってやりたい

このように言った後にチュモ剣を自分の胸に刺します。これはタムドクとキハの縁を切ろうとしたヤン王の命を張った行動だったんですね。キハに濡れ衣を着せる事でタムドクからキハを離したのです。天のために・・・。王の苦渋の策は見事に成功と言えます。でも、父親としては本当はキハとの幸せを優先したいと思ったでしょうね。

   

タムドクの子を身ごもったと知ったキハ。初めはとてもうれしかったと思います。チュシンの王の子ではなく、人間タムドクの子です。ふたりが結ばれたのは難民村で本心を語った時ですもの。チュシンの王、朱雀の守り主という天の運命に逆らって幸せに暮らそうとしていたふたりにできた子。

でも、天に翻弄された人々によってふたりは引き裂かれ、キハはタムドクに利用されて捨てられたと思ってしまいます。

 私が望んだのはあの人だけ。それが罪なの?

自分の意思で生きていけないキハは自らの命を絶とうとしました。でも、それは天によって止められてしまいます。そう、タムドクが王として自覚しはじめていたため、彼の子は王の子であり、キハは自分の命を絶つこともできませんでした。

 

キハはスジニのように自分の気持ちを素直に表出することができません。運命がそうさせるのでしょうか。それでもキハを信じたいと思っていたタムドクでしたが、誤解の積み重ねから17話でとうとうキハに「思いは消えた。」と言って二人の間を断ち切ってしまいます。辛い・・・。この後のキハの行動は子のために生きようと態度を変えていますが、それは黒朱雀のようでもありますね。大神官を殺したり、ホゲの心を利用したりと、母親としてのなりふり構わない行動のようにみえるからです。

 

タムドクはキハに裏切られたと何年も思って生き、スジニを女性としてみるようになっていきました。ところが最終話でキハが自分の子供を産んでいたと知り、キハのことをまた考えたのではないでしょうか。難民村で結ばれた時の子であることは、容易にわかったはずです。だとすると、彼女の本心がふたりで幸せに暮らしたいということであったのだとタムドクが気がついたということはないでしょうか。キハは大切に子をお腹で育ててきたということになります。それなのにキハを突き放し続けてきたタムドク。自分のためにキハが苦しんできたことを察したのでしょう。

タムドクは昔のふたりの思い、つまり振り向けばそこにいて欲しいと願ったあのころの、天の運命に逆らってでもふたりで幸せになろう」としたあの時の気持ちで生きることができるよとキハに言いたかったのではないでしょうか。また、「今はキハを信じることができるよ、もう悲しい想いをすることがないよ」・・・そんなことも“もう大丈夫”には含まれているように私は思いました。

 

ふたりの気持ちを追っていたら、タムドクが両目から涙を流しながら語ったシーンにようやく私も胸が詰まり。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。また、キハに「よかったね。」「辛かったね。」「がんばったね」って声をかけたくなりました。

それにしても、ムン・ソリさんのキハはすばらしいです。

今日の写真は天(?)です。

上のは池袋の西武池袋線の改札を出たあたりで撮影した夕焼けです。ビルの間から見えた茜空。闇が左上から迫りつつあります。

次のは近所の川で撮影した朝です。闇に太陽の光が差し込まれつつあります。

左の写真は飛行機からみた富士山です。私の撮影ではなく、長崎の友の撮影です。

天とは空にあるわけではありませんが、このようなきれいな光と闇を見ると、空から天は人間を見ているのかもしれないなあと感じてしまいます。飛行機で空に行ってもまたその上に空がある・・・。天はもっと上?



[コメント]

1.Re:茜空

2008-05-24 08:32:36.0 kyomaiko

雲海の写真素敵ですね。子供でなくてもこの上に乗れそうって思ってしまいますね。ラストのタムドクの台詞は私もそんな風に思いましたね。天の力を持ったチュシンの王でなく人としてキハの元に行けるという思いからの「ケッチャナ」でしょうね。タムドクは天の力は天に返しに神壇樹に向かったのですよね。確かにムンソリさんは演技力抜群で目力がありますね。そういうシーンでは、果然存在感が増します。でも最初の頃の清純な大人しい感じのキハの役はちょっと老けて見えるだけに個人的には???でしたよ。全然ヨンジュンファンでない人に無理やりCDを見せているんですけど、キハがどうしてもタムドクとホゲ両方から思いを寄せられるほどの女には見えない!とぼやいておりました。


2.Re:茜空

2008-05-24 19:34:58.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、確かに若い頃のキハは若く見えませんね。でも、まあタムドクよりも何歳か年齢が上ということでいっかーと納得したようなしないような気持ちで見てました。それからタムドクもホゲもかわいい子だからキハを好きになったのではないと思いました。キハは“できる女”風というか、自分よりも前を行く女として憧れたというか・・・。タムドクもホゲも母性を求めたと私は解釈したのです。かわい女と言うならば私はタルビを選ぶかな~。


3.Re:茜空

2008-05-24 20:33:21.0 kyomaiko

母性・・・そうね、どちらも幼くして母親を亡くしてますからね~。私らは納得するんだけどね。一般人は、気立てがいいんだとか、母性を感じているんだとか説明しても、だめだわ。見た目で判断しますからね。タルビさんかわいいですよね。役柄も可愛いし、女優さんも綺麗で素敵な人でしたね。ところで、パソン役の女優さんて、あんな役柄に似合わず普段はとても女性的で美しい人だそうですよ。それがあんな活発な元気な女性を見事に演じるんですから、本当に韓国の俳優さんは皆、芸達者だと思います。


4.Re:茜空

2008-05-25 13:47:55.0 ブログ主(ソクラテス)

パソン役の方、よかったですね。粋なマイスターの性格がよく出ていたなと好感をもちました。他の脇役の方たちもキャラクターそのものと見えてしまいました。別のドラマとかで見かけても、「テサギの〇△さん」って言ってしまうでしょうね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 74
TOTAL 506560
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog