2008-05-23 10:23:18.0
テーマ:歳月 カテゴリ:趣味・特技(その他)

お酒

Photo

先日、NHKでCHAGE&ASKAのアンプラグコンサートの再放送がありました。『101回めのプロポーズ』の主題歌♪SAY YES♪の大ヒットで超有名な彼らですが、昔はアコースティックギターの弾き語りじゃなかったかな。彼らがヤマハのポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)に出場し、その後デビューした時期は私の高校時代です。彼らは当時大学生くらいでした。ちょうど私にとっては年齢がちょっと年上の憧れのお兄さん的な存在でした。また、ポプコンは皆の憧れのステージ。男子生徒の中には学校にギターを持ち込んで歌っていた人もいました。

 

私は高校の卒業式後の春休みに小さなファーストフード店でバイトをしました。ウイークデイの昼間はあまりお客さんもなく、私一人でお店番をしていたことも多かったと記憶しています。当時、お店に有線放送などなく、ラジカセをスピーカーにつなげてラジオ番組やカセットテープで音楽を流したりしていました。当然、ひとりで店にいた時間は自分の好きな音楽を聴くでしょう。そのころにはまってよくかけていたのがチャゲ&飛鳥(昔はこう表記してました)です。

 ♪ひとり咲き♪万里の河♪熱い想い♪マリオネット♪男と女♪ など

放映されたアンプラグコンサートで懐かしい♪男と女♪が流れ、嬉しくなってしまった私です。 

  心の支えは いつの時代も 

  男は女 女は男

  あなたを信じて ささやかな夢 

  積み上げたのは 女の私

http://jp.youtube.com/watch?v=6Gzmcn1dn0Q

20歳前の多感な時期の私にはわかるようなわからないような、でも感情が高まる歌でした。いろんな恋愛を経験してきた現在、歌詞の切なさがより沁みるようになりました。

もっと一緒にいたいのに別れという現実を涙を隠して受け入れる辛さ・・・。このところ私の頭を支配している『四神記』のタムドクとキハまたはスジニみたいでしょ。私にもあったかな・・・。

タムドクとスジニがよくふたりでお酒を飲んでいました。それを見て、自分のことを思い出したりしました

私はどちらかと言えばお酒を飲むのが好きな方です。とりあえずビール!で次にワインが定番のパターンです。多くが居酒屋ですからウーロンハイとかにいく場合もあります。カウンターバーに行くとチョコレートをつまみに果汁の入ったカクテルを飲んだりもします。

30歳前半のころは男の人とお酒飲みながらよく語り合ったもんです。特にひとりの人とは(何人かそういう酒友達っていたんだな)意見の違いからしょっちゅう言い合いのようになっていたと思います。私も決して声の小さな方ではないのですが、その方もでかくて、私たちの会話ははたでみていたら喧嘩に見えたかもしれません。お互いに一歩も譲らないところがありましたからね。アルコール量が多くなると、論理がメチャクチャになってしまい、感情的な自分だけが残って泣きながら相手に訴えていたこともありました。まあ、そういうの嫌いじゃなかったんだと思いますが、男の人とそういうやり取りをしたおかげで今の私があるとも言えます。

自分の考えをとことん聞いてくれる人、どんな形であれ支えてくれる人がいるっていいもんなんですね。今の私は少し寂しいかもしれません(_ _。)・・・シュン

 

しっかし、年齢とともに飲める量が少なくなってきましたね。本日も後輩たちともつ鍋屋に行く予定だけど、一番最初につぶれちゃうかも・・・。実は若いメンバーたちと語り合っている途中で私眠くなっちゃうんです。そうなるともう意見を返すのが面倒で、「そうだね~」と言ってしまうので怒られます。

大勢で飲んでいた場合は2次会はカラオケに行くことが多いです。そういえば、CHAGE&ASKAの歌の中で大合唱しちゃうのがあります。♪YAH!YAH!YAH!♪です。メンバー総立ちになり、リズムに合わせて体を動かし続け、コブシを挙げて(もちろん両手)歌うんです。↓こんな感じです。

http://jp.youtube.com/watch?v=AtLEgAUNfao

O(≧。≦)O ウーン、カッコイイ・・・。イントロのバーン!て音が鳴っただけで興奮する私でした。別に誰かを殴りたいわけじゃないんですけどね。

 

ということで、今日は古いGHAGE&ASKAのCDを聴きながら思い出を書きました。

 



[コメント]

1.Re:お酒

2008-05-24 08:18:01.0 kyomaiko

GHAGE&ASKA懐かしいです。あの頃はいい歌が一杯ありました。YHA!YHA!YHAも万里の河もいいですね。もっとも私は歌えないけど・・・。アルコール弱いので、酒友にはなれなくて申し訳ないですね~。ワインをグラス半分位飲むと、動悸がして、クラクラ~です。お酒で思い出したんだけど、韓ドラを見始めたころ、お酒を飲むシーンで男も女もビンごと飲んでるのとみて、あっけに取られたことがありました。え~女の子までラッパ飲みするのか?ミニョンさんも?なんてね。不思議じゃなかったですか。


2.Re:お酒

2008-05-24 19:44:09.0 ブログ主(ソクラテス)

CHAGE&ASKAの昔の歌、懐かしいでしょ。当時の自分を思い出しますよ。そういえばビンのラッパ飲みしてますね。焼酎を飲んでいるのか、ビールを飲んでいるのか?私の範疇ではメキシコのコロナビールかな。店でもビンごと出てくるので、そこについてくるレモンをグサッと押し込んでそのままラッパ飲みします。だから韓国の場合もラッパ飲みする種類のお酒を飲んでいるんだ、きっと。~(^^?)


3.Re:お酒

2008-05-24 20:24:04.0 kyomaiko

エッ!そうなんですか?ビールのラッパ飲みって他でもあるんですか?知らなかった。韓国の人はなんであんな飲み方するのだろうと不思議に思っていました。そういう飲み方をするビールなんですね・・・。ナットク ヘッソヨ!


4.Re:お酒

2008-05-25 13:42:58.0 ブログ主(ソクラテス)

レモンを入れて飲むコロナビール、おいしいですヨン。日本人は人と場所よっては缶ビールでもコップに入れて飲みます。自分のものとして飲むか、皆で分けて飲むかの違いでしょうかね。また、ペットボトルをラッパ飲みする時代になりましたから、お酒もビンごとっていうのが出るかもね。


5.Re:お酒

2008-05-27 19:48:09.0 くろべぇ

YHA!YHA!YHA!は世代を超えて盛り上がれる歌ですよね~♪語り合える友達、なかなかないかもな。。。


6.Re:お酒

2008-05-27 22:08:12.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇどの~お久しぶりですぅ。一緒に歌いましょう!YAH!YAH!YAH!それから↑これも・・・ね。ちゃら~へっちゃら~♪


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 81
TOTAL 506567
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog