2008-06-02 09:52:46.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

京セラドーム周辺【追記】

Photo

今日の大阪は曇りでこのあと雨になっていくとか。昨日の晴天が嘘のようです。

昨日、私が京セラドーム到着したのは8時30分頃でした。グッズ購入のための長蛇の列はドームを半周ほど回ったところまでたぶんきていました。並んでまで買わなくてもいいかなあ~~という気持ちと、イベントカタログだけは欲しい!できたら子タムベアも欲しい!タムドク人形も欲しい!・・・という気持ちとで葛藤。しばし、次々とやってくる人を見つめ、悩み、考え、グッズ購入はやめることにしました。

私がヨン友さんとの待ち合わせ時間の10時より早くドームに来たのは、横の公園で写真を撮るつもりだったからです。こんな青空の天気を逃してはいけません。

公園からは川と鉄橋が見えました。ひとりの男の子がその鉄橋をじっと見つめていました。電車が大好きなのでしょうか。ただひたすら鉄橋の方をみていたんです。たぶん、何時間もそうしているのでしょう。

草花は強い陽光に照らされてまぶしそうに光っていました。左の夕方咲く花、なんでしたっけ・・・。この上の花の名も???

タイトル下の写真は公園からみたドームです。この後、ロイヤルホストでコーヒーブレイクをし、ドームに戻りました。そうしたら、もうすごい数の人・人・人・・・。公園はそんな人々の声も届かない静かな場所でした。ホント、向こう側で喧騒が起きているのが嘘のような別の空間でした。

【追記】大正橋の写真です。みなさんドームに向って一直線に歩いていました。

    

左の黄色い花の名前がわかりました。待宵草です。竹久夢二の詩「宵待ち草」がこの花ですね。私たちのヨンジュンさんを待っていた時の気持ちのようです。でも、ヨンジュンさんは来てくれました。

  待てど暮らせど来ぬ人を 

  宵待ち草のやるせなさ 

  今宵は月も出ぬそうな



[コメント]

1.Re:京セラドーム周辺

2008-06-02 11:15:43.0 harut

月見草でしょうか? 近くに川があったんですね~^^昨日のあの混雑状況がうそのようナ静かな付近。私は大阪ガスの大きな丸い建物しか目につきませんでした^^;4時間もタダタダ並んで結局、欲しいものが買えず。先にチングが買っていてくれた、ミニタムとペンライトとゆず茶をもって会場に入りました。後は感動のみ^^。


2.Re:京セラドーム周辺

2008-06-02 17:23:20.0 ブログ主(ソクラテス)

harutさん、こんにちは。4時間並ばれたとはすごい!ヨンジュンカゾクはみなさん忍耐があると思います。関空で待っていた方といい、ヨンジュンさんに関連することだったらがんばれますね。ミニタムを手にされたとはうらやましいです。そのチングはきっともっと早くから並ばれたんですね。ここの空間は向こう側で起きていることが全く伝わってこないところでした。


3.Re:京セラドーム周辺【追記】

2008-06-02 22:29:51.0 kyomaiko

こんばんは。お疲れ様でした。楽しい一時をありがとうございました。昨日も今日も叫びすぎで、声が枯れてしまいました。(今日はお昼休みにテレビの前で叫びました。お馬鹿ですね~)「宵待草」・・・なんて美しい名前でしょうか。日本語っていいですね。上の黄色い花は、俗に言う「ヒペリカム」別名ビヨウヤナギですね。ところで、一番上の写真に写っている白い髭のようなものはなんでしょうか? 


4.Re:京セラドーム周辺【追記】

2008-06-03 03:41:11.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ヨンジュンさんは叫びたくなるかっこよさなんです。日本に滞在中の一週間は毎日叫んでしまうのではないですか?ヒペリカム・・・ありがとうございます。調べました。ヒペリカム・カリシナムという南ヨーロッパ原産のだそうで、日本名はセイヨウキンシバイですって。同じ黄色といっても待宵草とは違い豪華な印象ありますもの。あの白いフワフワしたものなんでしょうね。先日、私のウエブアルバムの中にも入っていました。広がるとこんな風になります。一面この草いっぱいの様子は、秋之ススキの銀色原っぱに似た感じがあります。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 231
TOTAL 506717
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog