2008-06-08 14:38:23.0
テーマ:音楽 カテゴリ:趣味・特技(その他)

エレクトーン

Photo

ヨンジュンさんが『太王四神記』の挿入歌♪許して♪をピアノで弾いているのを見ました。眼鏡市場のメイキング映像だそうです。「こうだったかな?」という風な顔で確かめるようにポロポロと奏でていました。当然、私もと思うわけですよ。

 

楽譜を探しました。ない・・・((+_+))では、『太王四神記』関連で何かあるかなと探しました。オープニング曲、運命(ピアノ&ハープバージョン)、千年恋歌がそれぞれピアノの雑誌に載っていました。即購入!

そういえば最近全くピアノもエレクトーンも開いていません。つまり弾いていないのです。ちょっと、ちょっと、動かない指たちよ、がんばってくれ!と願いつつなんとか譜を追いました。♪運命♪はさすがピアノバージョンですので、弾いていて気持ちよかったです。

 

もしかしたらエレクトーンでの編曲もあるかもしれない・・・。まずはネットで探しました。ありました!テレビテーマ集2が4月に出ています。

この曲集には♪タムドクのテーマ~メイテーマ~♪と書いてありました。エレクトーン用ですから太鼓や弦、管、パーカッションなどが混じった、いつも聞いているような編曲になっているだろうなあ・・・と想像。

欲しい!

ところが店頭にもなければ、アマゾンにもない。YAMAHAのページさえも入荷待ちでした。w(゚ー゚;)w。なんでさ~~!

確かに、他の曲たちも魅力的です。『ガイアの夜明け』から♪夜空の花♪、『鹿男あをによし』のメドレーなど。ないとなると探すものです。ネットをあちこち調べ、結局、楽天市場で“タムドク”と入れたら引っかかり、無事ポチ!届くのが楽しみです。ピアノは下手な音が周りに聞こえて恥ずかしいですが、エレクトーンなら夜中にヘッドホーンして一人の世界に閉じこもって弾けます。
 
 
で、♪許して♪の楽譜はありませんでした。まあ、久石氏の音楽ですから、いつか楽譜出るでしょう。ヨンジュンさんは譜を見て弾くタイプじゃないですね。動画から思いました。誰かに教えてもらっているって感じです。どうなんでしょうか。
 
今日の写真は私のエレクトーン。最新型ではないですが、私には十分すぎる機能が付いています。
 
    



[コメント]

1.Re:エレクトーン

2008-06-08 17:54:19.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ 『太王四神記』の楽譜、「ゆるして」がないのはちょっと意外・・そのうちきっと出ますね。ヨンジュンさんが「ゆるして」を弾いてる動画を私も観ました~(* ̄- ̄*)♡ 出だしは、間奏の部分だね。でもCDに入っているのはオーケストラでの演奏。もしかしたらピアノ譜が韓国では既に出版されているのかも? 「スジニのテーマ」が同じメロディーで、ピアノ演奏だから、これをこのまま譜面に起こして出版・・ということもあるかもしれないけど、ヨンジュンさんが弾いているキー(調性)と同じなのは「ゆるして」のほうかな・・。うんうん、ヨンジュンさんは譜面を見て弾くというより、好きな曲は耳で覚えて、譜面を見ずに何回でも弾くタイプかも、もっと聴きたいね、ヨンジュンさんのピアノ^^ ↑のエレクトーンはボタンがいっぱい!@@ いろんな音が楽しめそうですね(リズムも?) 私も先日、楽器屋さんに行って、アコスティックピアノとキーのタッチが近いシンセサイザーが欲しいなあと・・うー、欲しい!今はボロエレピしかないの^m^;


2.Re:エレクトーン

2008-06-09 03:29:52.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、私もヨンジュンさんが弾いているのは「スジニのテーマ」のピアノバージョン?って思いました。「運命」と「千年恋歌」が別の楽譜になっているから、「許して」としての譜はきっと出るでしょう。そう、ヨンジュンさんは耳で覚えて真似ているようですね。譜を読まず(読めない?)に演奏する方っていますものね。ホントにヨンジュンさんの奏でるピアノ、もっと聴かせてくださーいって思います。エレクトーンてシンセサイザーに近いというか、私には区別がつきません。新型はデータをUSBメモリーでやり取りするようになっているみたいです。私のはフロッピー(古い!)。それからエレピもいいですねえ。夜中まで弾けちゃうし、調律いらないし、最近のはかなりピアノタッチだし、魅力的だわ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 142
TOTAL 506628
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog