2008-07-18 00:50:16.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

牧場の朝

Photo

忙しくて、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。機能が変更されてから初めての記事です。使い方がよくわからないです。そのうち慣れるかな?


7月に入ってから、山と海と夏らしい週末を過ごし、写真も貯まりました。その中から今回は高原の牧場を選んでみました。

標高2000mの地点にある広大な牧場です。梅雨の真っ只中でしたが、私たちがここを訪れた日は暑い盛夏のようでした。雷をともなった夕立こそありましたが、朝は晴れ!朝陽を見たくて4時に起きました。上の写真が朝日に照らされた牧場です。薄く霧が立ち込めていて、とても幻想的な風景でした。早起きはやはり得です。せひ、写真を大きくして見てください。

ちょうど太陽が写っている辺りの場所まで散歩(?)し、日の出を見てきました。遠くに小さく見えるポコポコした凹凸の影は牛たちです。ほとんどがホルスタインでした。
ここの牧場には塩場というのがありました。海から遠い場所なので空気に潮が含まれてなく、ここの草だけでは牛たちが塩分不足になるのだそうです。


下は宿泊した宿の前で撮影。朝露に濡れた草とアマドコロの花です。左の後ろに薄く写っている花は、レンゲツツジです。ちょうど満開の時期でした。

  

これ↓がレンゲツツジです。この木は強くて、他の草木が刈り取られた後にどんどん成長してきたので、山にこれが多くなったということでした。  

牧場から少し離れた場所に標高2008mの石碑を宿の人たちで建てたそうです。今年の西暦と同じなので記念だそうです。何トンもする石をどのようにして運んだか・・・。雪のある時期にシートに載せて雪上車で滑らせて運んだということでした。なるほどレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

私の宿泊した宿には80歳を超えた宿主さんがいらっしゃいました。まだ車がここまで来ていないころ、荷物を担いで麓から1日に3往復したそうです。そうして造られた建物が今の宿になっているそうです。一緒に行った後輩は何かを超越したようなその方を仙人みたいだと言ってました。ちなみに宿主は牧場主ではありません。

 

宿には捨てられた犬や猫が飼われていました。どれも人を恐れて怯えているか攻撃的になっていました。人を信じられないんでしょうね。

街とは違う時間が流れているような高原の風や植物、そしてそこに住む人たちは少しのことでは揺らがない強さと訪れる人たちを見守ってくれる大きさがあると私は感じました。また出かけたい場所です。



[コメント]

1.Re:牧場の朝

2008-07-18 20:43:40.0 kyomaiko

お久しぶりです。お元気でしたか?素敵な朝の風景ですね。綺麗な朝日
が本当に美しく映っていますね。さすが~!!どこの高原なのでしょう
か?高原の朝の空気感が伝わってきますね。ところでヨンジュンさんの
写した大阪の風景・関空の写真はご覧になりましたか?同じ写真が趣味
のソクラテスさんから見て、彼の写した写真はどんな風に感じましたか?も
っと沢山見せてほしいわ。ぜひ写真集にしてもらいたいものです。


2.Re:牧場の朝

2008-07-18 20:58:13.0 ten

ソクラテスさん、こんばんは^^ノ よい週末を過ごされましたね。

こういう風景を見たのは、もう何年前になるかなあ・・。私の代わ
りにソクラテスさんが、よい風景を持ってきて見せてくださるので
(笑)。一番下の写真の2つの影のうち、一つはソクラテスさんでしょ
うか? 足が長いです(笑) 全部ダウンロードして、大きいサイズで拝
見しました。せっかくきれいに写っているのに、小さいサイズではも
ったいないですね・・。タグが使えるようになったので、ワンクリ
ックで拡大・・とかできたらいいのに・・^^

ヨンジュンさんの写真は、どうして高いところから写したものが多
いのでしょう・・。前にもどこかで展示されたのは、飛行機の中か
らの写したものでしたよね。場所を特定させたくないからかな・・
なんて考える私は単純><;


3.Re:牧場の朝

2008-07-19 11:58:17.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、ご無沙汰してしまいました。

この高原は信州にある“美ヶ原”です。蓼科から続くビーナスラインの終
点といえるところにあります。松本市の天井のようなところかな。
以前、マツムシソウのころに歩いたことがあるのですが、今回は宿泊を
して早朝の空気を楽しみました。

ヨンジュンさんの写真ですが、これがヨンジュンさんの見た、記憶に記録
したい大阪の思い出なんだなあって思いました。コメントに「初めての
大阪」とか「ホテルに到着!」とかあり、何かワクワクした気持ちで撮影
されたんじゃないかなと。

ホテルの写真、きっともっと空がきれいに写っているんじゃないかな。
少し茜色がかっている雲が写っているように感じます。画像が鮮明
でないのが残念です。

それから、どちらもガラス越しだから写している側の何かが反射して
いるかもってしばらく目を凝らして( =_=) ジィーっと見つめてみまし
た。ホテルからのは柱風の影と丸いものが追えますね。


ヨンジュンさんの写真集にはぜひヨンジュンさんの言葉をたくさん掲載し
て欲しいですね。ヨンジュンさんの視点とか想いとかが少しでも知るこ
とができるように・・・。


4.Re:牧場の朝

2008-07-19 12:11:25.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、ダウンロードして見ていただいてありがとうございます。こん
なに小さく載せていますが、じつはファイルは以外とでかくしてます。
他にもいっぱい撮影したので、またウェブアルバムにします。

私の影はたぶん左かな。足長いでしょ~凸(*▼▼)
影の写真の左奥の建物が宿泊したところです。こんなに空近くなの
に牧場しかない見晴らしのよい場所でした。携帯電話が繋がらな
いので、もう日常のゴタゴタなんて忘れちゃいましたよ。

高いところに上ると写真を撮りたくなる・・・・・。私もそうかも。人間
の目高さに映る風景ってしれてますから、遠くまで見渡せる場所は
特別なんじゃないかしらん。逆に、最近気になるのは小さな子供か
らの風景です。大人に囲まれた見上げなければならない世界って
どんなかなって思います。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 289
TOTAL 506775
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog