2008-08-06 10:54:25.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

花火

Photo

姪たちと花火を観にいきました。シートや食料を持って出かけるのですから、がんばって花火の写真も撮ろう!と決心。イチデジ、三脚、レリーズも持ってでかけました。
しかし・・・実は私、花火の撮影は初めてだったんです。

長時間露光が必要だからブレないようにするということは理解していたのですが、その他のテクニックは???さらに、カメラのマニュアルモードの使い方がわからくて、撮影しながらパニック( ̄□ ̄||)))
ピントはどうやって合わせるんじゃ!
シャッタースピードをバルブにするにはどこを動かすんじゃ!
絞りはどのくらいがいいんじゃ!どこで換えるんじゃ!
ISOはいくつ・・・?

花火は待ってくれませんからね。とりあえずなんだかガチャガチャとカメラをいたずらしながら撮影。たくさんの中からいくつかを掲載します。数打てばですかねヾ(´ε`*)ゝ

  
             
  

  


とにかく今回は反省です。なんとかなるなんて思った私が浅はかでした。機械についてはちゃんと説明書を読まなくてはいけませんね。暗い中でボタンを捜すなんてもってのほか。
それから、テクニックについても学ばなくては・・・。「花火写真の撮り方」はネットで多くの方がわかりやすく解説しています。事前に学んで、カメラを動かしてイメージトレーニングすればよかったと思います。


これって花火撮影だけではなく、初めてのことはワークフローをイメージして確認しておくべきですね。やってみてなんとかなることもありますが、なんとかなるようにするためには綿密な準備が必要です。本番に失敗しないためには確認したことからイメージを膨らませて、躓きそうなところを修正しなくては・・・。写真のように自分の失敗で片付けられることならよいですが、他人を巻き込むような作業は特にそうです。


次回(来年)の花火大会はもっときれいな写真を撮るぞ~~!と意気込んでいる私。カメラの扱い方だけでなく、撮影場所の選び方、明るいうちにすることなども考慮してがんばります。


ところで、最低限の準備だけであとは行き当たりばったりが楽しいものがあります。それは、行程を楽しむ旅です。



[コメント]

1.Re:花火

2008-08-06 12:47:22.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♪ こんにちは~☀

お久しぶりです(*^_^*) この花火★…綺麗だよ!

だいたい花火って写すのは 本当に難しいはず♫ その一瞬を切り取ら
なくっちゃだし・・・♫
はじめての花火撮影で これだけこれだけ美しく撮れたんだもの・・・で
は、次回はもっと凄いのが見れる?(@_@;)…凄い!

期待して その時を待ってる~(^O^)/

ps. この写真を壁紙に使ってもいいですか??

コメント削除

2.Re:花火

2008-08-06 13:16:25.0 ブログ主(ソクラテス)

歌姫さま~、お久しぶりです。
綺麗と言っていただいて恐縮です(//・_・//)

次回はもっと凄いかどううかわかりませんが、華やかな写真が撮れ
ればいいなと思います。また、周りの街も写っているようなものも考
えています。来年に期待してください。

わたしのつたない写真でよければ、もらってください。壁紙でもちり
紙でもトイレットペーパーでもなんにでも使ってください。~(^^?))


3.Re:花火

2008-08-06 17:55:48.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ
夜空に咲くたくさんの花、綺麗、綺麗**:☆゚¨^^
うちの近くの運動場で打ち上げる花火
(↑こんなに大きくないです)を
ベランダから撮ったことがあるけど、
近距離だとますます写すタイミングも難しくて
たいしたものが撮れませんでした^^;

行程を楽しむ旅・・いいですねえ。
期せずして行程を楽しんでしまった旅というのは
あるけれども・・・行程を楽しむことを目的にした旅は
私はありません。
ソクラテスさんのそういう話も、いつかお聞きしたいですね^^


4.Re:花火

2008-08-06 22:22:06.0 ankh

ソクラテスさんこんばんは~^^ 
う~ん凄いじゃないですか!本当にどうすんじゃ!っていいながら
撮った写真には思えませんよ~~ヽ(´∇`)ノ
私も昨年メモ片手に花火を撮ってみたけど
さっぱりでした><; 
新しい撮り方にトライするのって楽しいですね。

最近は躍りのステージを撮ってみたけど
動く人も難しく、ボツ写真を大量生産しました^^;

コメント削除

5.Re:花火

2008-08-06 22:54:14.0 kyomaiko

花火綺麗ですね~。さすが凄いタイミングの良さ!お見事です。ソンセンニ
ムどうしたらこんなに綺麗に撮れるの?やっぱりノーフラッシュなの?ち
ょっと田舎に帰ってきますので、もし花火大会に間に合えば挑戦してみ
いです!


6.Re:花火

2008-08-07 02:45:25.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、お褒めいただきありがとうございます。

もっと近くで見ようとしたのだけど、もう場所がいっぱいで近づけま
せんでした。でも、撮影にはこのくらい距離があった方がいいのか
もしれませんね。全体がファインダー内にはいりましたもの。

港の花火なので海に映る花火も写るといいって思いました。来年
は一番前を陣取るぞ!それか、後ろのほうから立って撮影する
か・・・。

独りで出かける旅は気ままで楽しいですよ。最近時間がなくてして
いないんですけど。


7.Re:花火

2008-08-07 02:55:48.0 ブログ主(ソクラテス)

ankhさん、ホントにカメラの扱い方わからなかったです。ついでにレリー
ズもうまく使えなかった・・・(>。<)

あるサイトによると、ピントはマニュアルで∞に設定、シャッタースピードはバ゙ル
ブ、ISO100でF8~11に設定・・・とありました。
私の撮影は
オートフォーカス、シャッタースピード3.2秒、ISO200、F22なんです。マニュアル
モードをこの設定にして撮影していました。何故かの理由はなく、ガチ
ャガチャ動かしていたらそうなっただけです。

ankhさんは躍りですか。瞬間を撮影するものって難しいですね。
でも、がんばって挑戦します。いつまでも自己流ですけどね。


8.Re:花火

2008-08-07 03:04:15.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、絶対必要なのは三脚ですよ。でなかったら、カメラを
置く台ですね。レリーズのかわりにセルフタイマーを使うとしたら、花火が
上がるタイミングにあわせるのが難しいですね。
そしたらスターマインでしょう。10秒後にもあがっているだろうから。何
秒か続くのでオートでピントあわせができます。
シャッタースピードはそのカメラ中で一番遅くします(4秒くらい?)
もちろんフラッシュはだめ、ISOは低めに設定するのがよいようです。

ぜひ花火撮影してみてください。


9.Re:花火

2008-08-07 21:11:03.0 くろべぇ

きれいに撮れてるじゃないですか~。でも、撮ることに精一杯で花火を楽
しめなくないですか?あ、ファインダー越しに楽しんでますね。


10.Re:花火

2008-08-07 21:42:43.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇさん、ご心配いただきありがとうございます。

大丈夫、ちゃんと楽しみましたよ。カメラは固定でしたから、ひとしき
りガチャガチャ動かした後はただシャッターをレリーズで押していただけ。ファ
インダーを覗いているような覗いていないような形で花火を見ていまし
た。それにチビたちとワーワー騒いだし、楽しかったヨン。


11.Re:花火

2008-08-16 01:32:26.0 pansys

なるほど~・・・って、思っても、すでに今年の最後の花火は
終わってしまいました^^;
なかなか、他の方のブログにおじゃまする余裕がなくて、
今ごろソクラテスさんの花火の撮り方を読みました^^;
きれいな花火に感激~♪
来年は、せめて三脚だけでも用意してみます(*^。^*)

コメント削除

12.Re:花火

2008-08-16 15:28:54.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、今日は暑いです(゚O゚;きっと猛暑日だわさ。

私の花火写真、華やかさがなく、なんかしっとり線香花火風になっ
ています。ちょっと地味・・・。
来年がんばりましょう!

そういえば、冬にスキー場とかで花火があがることがありません
か?
真っ白なゲレンデに上がる冬の花火・・・。うーんロマンチックかも。

手振れ補正機能が付いていてもスローシャッターはぶれちゃいます。コン
デジ用の三脚は細くて小さくてかわいいから、ぜひ手にしてくださ
い。撮影がもっと楽しくなると思います。


13.Re:花火

2008-08-22 09:11:44.0 joonと二人静

わあ~素敵な花火ですね。ソクラテスさんらしいです。そろそろ、各地の
花火大会も終わりでしょうか。暑い夏も終わり・・・ちょっと淋しいです^^
一眼レフカメラはおろか、コンデジでも???で、ワンパターンしか撮れ
ない私。ネオンも月もグラグラのボケボケです。フォト写真のサイトを楽し
ませていただきました^^。また、秋の写真を見せて下さいね。もうすぐ、
秋はそこに・・・。

コメント削除

14.Re:花火

2008-08-22 21:57:51.0 ブログ主(ソクラテス)

joonと二人静さん、こんばんは。
秋を探しに街へ出たいと思うのですけど、メチャクチャ仕事が忙しくて
余裕なし!ってところです。
いつもの通勤途中の撮影もできていなくて・・・。

でも、帰宅途中に見上げる月の美しさから季節の変化を知りまし
た。風からも秋を感じることができます。
また、路傍にファインダーを向けて秋を届けますので、その時は見てく
ださい。








 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 220
TOTAL 506706
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog