2007-02-03 14:51:02.0
テーマ:東京 カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

新大久保駅前交差点

Photo

学生だけやっていた2005年の夏、前期試験がんばろう会(?)ということで、クラスメート数人で韓国料理を食べに行きました。新大久保近所に職場がある友が、宴会でよく使うというお店を予約してくれました。ビールやマッコリを飲み、友としゃべりながら試験のことを忘れそうになりながら楽しい時間を過ごしました。

わたしにとって“焼肉店”以外の初めて韓国料理店。チヂミやサムゲタン、キムチなどいろいろなお料理をいただきましたが、中でも一番私が気に入ったのは“トントロ”です。

鉄板の上でジューッと音を立てて焼ける豚肉。染み出てきた脂は真ん中の穴に落ちていきます。肉にやや焦げ目がついたところでタレにつけてパクッ!  (○`~´○) ウマイ

        

このお店、次に訪れたのは約10ヵ月後の資格試験の日でした。同じようにクラスメートたちとでしたが、今度は30名ほどの大宴会です。試験終了のお疲れ様会で、恩師も招き、結果はどうあれやるだけのことはやったという開放感にひたり、飲みまくりました。宴会料理でしたが“トントロ”もあり、マッコリもあり、大満足の私たちでした。

 

上記の新大久保の駅写真は、夏に出かけた時に撮影しました。改札を出て見上げると駅ホームが見えました。ちょうど道路の上にクロスしていて、その景色が私は不思議な感覚でした。縦横無尽に電車が走っている東京では、このような場所はたくさんあるのでしょうか。  

  

夕方であり、改札前は通勤・通学や待ち合わせの人たちで賑わっていました。この景色とトントロが私の新大久保の一番の記憶です。



[コメント]

1.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-03 23:46:42.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは!わぁ新大久保・・・懐かしい。何度か行っています。この駅前の雑然とした感じ。思わずクラッと立ちくらみしそうな感じで結構強烈なのですが、何度か行っているうちに慣れました・・・(~_~;)私もこの駅前交差点は記憶に残っています。田舎者なので。この「トントロ」?!美味しそうですねぇ~!私は一度も食べた事がありません。豚肉好きなので是非一度食べてみたいです。マッコリも本格的なのは飲んだ事がありません。(韓国焼酎はすでに・・・なのですが)うあ~お腹がすいてきちゃいましたっ(>_<)くぅ~参った参った!


2.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-05 11:51:53.0 ブログ主(ソクラテス) 

冬の月さん、なかなかブログに入れなくてお返事が遅くなりました。“トントロ”ぜひ食べてください。これをいただいたのは新大久保駅のすぐ近く、「梁(ヤン)の家」というお店です。脂はほどよく落ちて、焦げてクドクないんです。マッコリはボールのような器に入ってきて、杓子ですくって取り分けて飲みました。また、行きたい!食べたいです。


3.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-05 21:30:13.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。本当に最近なかなかブログに入れませんね・・・(~_~;)「ヤンの家」ですね!了解しました~。マッコリは杓子ですくって飲むタイプでしたらかなり本格的ですねぇ~!TVで見た事があります。“トントロ”に“マッコリ”。食の面でも、韓流にやられてしまいそうです~(^_^)v


4.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-05 23:33:45.0 ブログ主(ソクラテス)

ヤンさんという方がやっているお店とか。おいしいのでお出かけください。ところで、冬の月さんのブログがありましたら、キーワードを教えてくださいな。今夜はすんなり入れてよかった~


5.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-06 21:49:54.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。あっ私のブログですね?大変失礼しました。心に思うまま自由に書き綴っていますが、理由あって今は非公開にしています。(私のブログが勝手にリンクされてしまったので・・・)コメント欄も一時したら閉じてしまったりと時に設定を変えていますが、そんなブログでも宜しければいつでも気軽にお越し下さいませ~(~_~;)


6.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-07 02:46:02.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、ブログを見せていただきました。海と月がお好きで、ロマンチストでいらっしゃいますね。(o^-^o) ウフッ。 ブログって全世界のどこにでも繋がっているから、トラブルもあり大変なのね。幸い私のところはまだ平穏なブログです。トラックバックは受け付けていませんが・・・。また覗かせていただきます。


7.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-07 22:25:29.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。いやいやロマンチストではありませぬ。超・超・現実的?な所も大いにあるどちらかと言えばと3枚目?な私でございます・・・(~_~;)。ヨンジュン氏に愛を叫ぶ?為に始めたブログです。(最近叫んでいないなぁ)ソクラテスさんを見習って、少しは素敵なお写真も撮らなければいけませんねぇ~。(T_T)/~~~


8.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-07 23:43:25.0 ブログ主(ソクラテス) 

叫んでくださいな、ヨンジュンさんへの愛を。w(゚o゚*)w  私はヨンジュンさんのこと以外のことばかりのブログです。        そういえば、海の好きな冬の月さんに見ていただきたい写真があります。一昨年、その名もホテル「海」というところで撮った、海から昇った満月です。望遠レンズを持っていかなかったので、小さな月ですが・・・。楽しみにしてください。


9.Re:新大久保駅前交差点

2007-02-07 23:48:45.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。ハイ!楽しみにしておりますね♪久しぶりにヨンジュンさんへ愛を叫けびました。とても気持ちが良かったです‥(*≧m≦*)プププッ。では、お休みなさ~い!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 168
TOTAL 506654
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog