2008-09-09 23:03:28.0
テーマ:自然 カテゴリ:趣味・特技(その他)

宵月

Photo

なぜ9月は月がきれいに見えるのでしょう。Wikipediaによると「空気が乾燥していて鮮やかに見え、それほど夜も寒くないから」ということですって。(゚~゚)ふぅぅぅん。

今夜(22時現在)の月齢は9.7とか。このくらいの時期を宵月というのかな。虫の音を聞きながらベランダで撮影をしました。月はとても明るく、シャッタースピードは1/60秒です。これでは星は全く写りません。


来週に向けて日に日に膨らんでいます。中秋の日も晴れるといいなあ。どこか広いところで撮影をしたいですね。夕方昇るころは仕事で無理だから、早起きして明け方の西に沈むヤツを撮影しようかなあ。

【追画】
沈みそうなところをもう一度・・・。



[コメント]

1.Re:宵月

2008-09-09 23:43:32.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

さすが!ソクラテスさま~(*^。^*)
きれいなお月様ですね~!!

気持ちのいい季節、春、夏、秋冬その時々に感動してますが、今は月夜に
感動ですね(*^。^*)



コメント削除

2.Re:宵月

2008-09-10 00:14:37.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、こんばんは。
月見で一杯(花札か)したいところです。

久しぶりに望遠レンズをつけてしまいました。
ホントは“月夜”ってわかるような周りの風景を入れた写真を撮りた

んですけどね。
特に、ススキに満月(やっぱり花札か)って写真がいいですが、そ
んな場所はありません。せいぜい稲に満月かなあ。


3.Re:宵月

2008-09-10 09:07:26.0 fusafusa0444

はじめまして
おはようございます。
いつも拝見しています。昨夜の月と星は本当にきれいでした。
中秋の月 晴れるといいですね^^
写真楽しみにしています~~

コメント削除

4.Re:宵月

2008-09-10 22:59:47.0 ブログ主(ソクラテス)

fusafusa0444さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

今夜もきれいな月夜です。
こうきれいだと、毎晩空を見上げるのが楽しくなりますね。

週間天気予報ではずっと「曇り時々晴れ」
満月も楽しめるかしらね。


5.Re:宵月

2008-09-14 21:57:46.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
きれいなお月様を見せていただいて、お月見には、私も!
と思ってました(*^。^*)
なんせ、いろんなことができる新しいデジカメなのによくわからなくて^^;
それでも、なんとか写してきました(*^。^*)
ススキに満月(*^。^*)



コメント削除

6.Re:宵月

2008-09-14 22:21:58.0 ソクラテス

pansysさんの写真ステキです。広大な大地がうらやましいです。
少し夕焼けの残る空と満月。群青色の背景にススキと月。
新しいデジカメはすごいですね。

わが街、今夜は曇りでちっともお月様が見えません。明朝か十六
夜に期待。団子だけとりあえず食べました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 75
TOTAL 506561
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog