2008-10-27 01:09:16.0
テーマ:仕事 カテゴリ:趣味・特技(その他)

萩落花

Photo

いつも人手が足りない私たちの職場です。看護師はベッド数に見合った人数がいなければなりません。つまり、看護師がいなければベッド数は減らさないといけないんです。医療現場では小児科医とか救急医とか麻酔科医とか産婦人科医とかが不足していると言われていますが、実は看護師も不足しているんです。

看護師の国家資格をもっていながら働いていない人はとても多いようです。多くは子育てとの両立の難しさからやめてしまった方なのかもしれませんが、最近は結婚していなくても、子供がいなくてもやめていきます。
さらに、資格があるのに一度も働かない看護師もいるようです。

先日、大学の教員と立ち話をする機会がありました。その先生によると、看護に興味があって看護学部に入ってくるのではない若者が増えているとか。親に言われてとりあえず入学する方も多いようです。まあ、私だって他に行くところがなくて専門学校を受験したんだから、似たようなものなんですけど・・・。

できるだけ多くの方に働いてもらおうと、労働条件がいろいろになりました。同じ正規雇用でも労働時間が人それぞれだったり、夜勤の回数が違ったりと、その人の生活に合わせて働いてもらうということです。ワークライフバランスとかいうのだそうです。それでも働き手がないのが現状です。



医療現場を題材にしたドラマが増えているように思います。それは社会で医師不足や医療事故などの問題があるからでしょうか。とくに救急とか終末期とかが取り上げられているように思います。

その影響なのだと思いますが、大学生がERやICUを実習場所や就職時の希望部署に選択することが多くなりました。生命に直結するため恐い仕事のはずなのですが、何が学生をひきつけるのでしょう。もしかしたら華やかでかっこいいイメージをドラマが作り出しているのかもしれません。
(゚-゚;)ウーン、それは間違いです。
人が生きていくために必要な毎日の営みをコツコツと手助けし、患者や家族の苦しい感情を受けいれることが主な仕事なので、結構地味だと思います。

  

フジテレビの『風のガーデン』を毎週見ています。主人公“白鳥貞美”は麻酔科医です。一般にはなじみの少ない科ですが、私たちにとってはもっとも身近な医師です。相談したり、手伝っていただいたりと毎日一緒に仕事をしています。表舞台に立つ各診療科の主治医を支えるやはり地味なイメージがあるかもしれませんね。実際は“貞美”のように手術室、救急、ICUと颯爽と仕事をしていてカッコイイ(?)。まあ、あのような容姿だったら(。_・)
そういえば中井貴一さんは終末期患者を演じるために撮影中体重を9Kg落としたのだそうですね。すごいわあ。

このドラマに私が惹かれたのは、登場人物の年齢設定や環境が自分に近いものがあったこと、北海道の花やガーデンの美しさ、素敵な花言葉、音楽を奏でる風景、風に揺れるカーテンなど好きな映像がたくさんあるからです。ドラマ上の季節はまだ春から夏になったところですが、貞美の病状進行と共に秋へと移っていくのでしょうね。

  


ところで、「ワーキングプア」「格差社会」「ネットカフェ難民」とかいう言葉が社会で頻繁に登場するようになりました。企業の人件費削減が派遣という人々を増加させたからなのでしょうか。個人が努力してもそれに見合った収入が得られない社会構造になってしまったとか。その原因のひとつが成果主義であるとどこかで読みました。
以前の日本なら、成果があがらなくても努力に支払われる賃金があり、生活をすることができたようです。ところが現在は働いても働いても生活保護水準以下の収入しか得られない労働者があるということです。それは単に生活の貧富差だけでなく、子供の教育格差にも繋がっているのだそうですね。


何か不思議な気がします。私の周りでは正規雇用をやめていく人が年々増えているのに、社会は正規雇用してもらえない人がたくさんいて問題になっているんですもの。人手不足の現実があるのに雇用がない?


私は時間外の多さや責任の重さ、仕事内容が嫌で今の現場から逃げ出したいと思うことがあります。ここをやめても正規雇用の口はまだまだあるだろうし、少しくらい給料が下がっても自分の労働条件に適うところはあるだろうと甘い考えをもっています。だからといって、今まだ辞める勇気はありませんけど。何かが後押し、または引っ張ってくれれば行動しちゃうかもしれませんねー。

   




私の住むところも秋が深まってきました。今年は通勤途中に見る欅や桜の葉の色づきがとてもいいんです。紅葉は年によって当たり外れがありますが、今年はきっと当たりでしょう。山に行きたいです。なんて、来週那須の友のところに遊びに行ってきます!楽しみだわ~~~。


タイトル下はまた萩の花です。まだ咲いていたんですよ。でも、同じ場所からアングルを右に振るとこの下のような風景です。風が落ち葉を舞わせたのでそれを撮ってみましたが、動いている葉はうまく写りませんでした。

  



[コメント]

1.Re:萩落花

2008-10-27 23:56:07.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

秋の風景ですねえ~・・・萩の花が道を染めて、と思ったら
落ち葉も沢山!

私のところも職員の出入りが激しくて・・・職員不足です~^^;
若い子が入ってきても、育てたい気持ちのこちら側と、
アルバイト感覚の相手と仕事に対する姿勢の違いに、
どうしたもんかと、悩みます^^;

那須のお写真も楽しみにしてますね(*^。^*)

コメント削除

2.Re:萩落花

2008-10-28 21:15:40.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、こんばんは。そちらは初雪ころですか?
今夜のニュースで旭川は雪マークでていました。

ドラマ『風のガーデン』を見ると、pansysさんの写真を浮かべます。
pansysさんのお宅のお庭もこんななのかなって。富良野あたりは
イングリッシュガーデンが多いのですか?日本じゃないみたいですね。


社会における労働は生きていくお金を得るためにするのかもしれま
せんが、人にとっての労働は単に収入を得るためだけではないって
思いたい私です。だから、やればいいとか、誰でもいいとかって感
覚はムカつきますね。
お互い自分にできることをがんばってやっていきましょう。


PS.
そちら(東川町?)で夏に「写真甲子園」というのがあるそうです
ね。高校生がチームになって写真を撮り、そのできを競うとか。今年
は美瑛、上富良野、東川の街全部がフィールドになったとか。一眼レフ
を持った高校生が歩き回り、何百枚も写真を撮っている番組を見て
いたら、なぜか私がワクワクしてしまいました。


3.Re:萩落花

2008-10-29 23:32:22.0 pansys

午前中チラッと雪でしたが、まだまだミゾレ状態で、初雪という感じとは
違ってました(*^。^*)
でも、タイヤの交換もそろそろです!

風のガーデン、我が家でも楽しみに見ています(*^。^*)
ヨサコイチーム北の大地は知り合いが参加しているし、写真をUPしていた
上野ファームの上野さんが、風のガーデンをプロデュースした
所なので(*^。^*)

残念ながら、我が家の庭はこんなにステキではないんです~^^;
憧れです!でも、旭川は、ガーデニングが盛んでステキな庭をお持ちの
方がたくさんいらっしゃいますよ~(*^。^*)

旭川のお隣、東川町は写真の街です(*^。^*)
毎年、「写真甲子園」に全国から高校生が集まって、若さ溢れる
写真を写してますねえ~(*^。^*)
地方番組かと思ってましたが、見られたんですね!
町の人達も超協力的だったでしょ(*^。^*)

仕事も楽しいんですけど、やっぱり仕事ですから楽しいだけでは
できないですものね~^^;
がんばりましょう!

コメント削除

4.Re:萩落花

2008-10-31 02:03:30.0 ブログ主(ソクラテス)

みぞれ~~w(゚ー゚;)w寒そうです。
1年に1度も雪の降らない我が街ではそんなことがあったらもうパニッ
クです。

「風のガーデン」を観ていると、北海道に行きたくなります。今度行く
時は旭川、富良野あたりにも足を伸ばしてみようと思います。

写真甲子園はNHKの高校生を紹介する番組でみました。北海道な
らではの自然を撮った写真もステキでしたが、そこに住む人たちを撮
影した写真は表情から街の暖かさが感じられ、ついほのぼのしち
ゃいました。来年もまたあるんでしょうね。


5.Re:萩落花

2008-11-03 00:42:59.0 くろべぇ

私の周囲でも、ある程度経験のあるスタッフが今の職場の現状に不安・
不満・限界を抱き、退職願望者は多いです。私もその一人でした。職場
全体がそういった負の雰囲気であり、外の空気を吸って換気しないとい
けないなぁ。と思い、何人かの意見を聞きました。不安・不満・限界は感
じていますが、もうちょっと頑張ってみようかな。という気にもなりました。
意外と単純なものです。
「風のガーデン」気にはなっていましたが、まだ見ていません。
富良野・美瑛、ぜひともマウンテンバイクで巡ってみて下さい!
アップダウンがあってかなり鍛えられますよ~。


6.Re:萩落花

2008-11-04 10:06:51.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇさんがもうちょっとがんばろうと思えたのはなぜかなあ。今
の職場、負の雰囲気の中にもどこか魅力があるのでしょうか。それ
を大事にして続けていけるといいですね。

マウンテンバイクで広大な北海道を走る・・・。やってみたいけど、ゆるゆ
ると歩きたいなあ。チャリは写真が撮りにくいんですよ~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 32
TOTAL 506518
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog