2008-11-04 20:35:29.0
テーマ:仲間 カテゴリ:趣味・特技(その他)

紅葉

Photo

今年も那須塩原に住む友のところに遊びに行きました。今回は総勢5名での旅です。みなそれぞれの行路で那須入りしました。

私は当日朝、東海道新幹線→東北新幹線を利用。まあ、一番単純なコースです。
長崎の友は前日入りしていました。飛行機で羽田、東京駅から新幹線です。新幹線にほとんど乗ったことのない彼女は、東京駅でどの新幹線に乗ればよいのかわからず、駅員さんにお世話になったとか。
札幌の友は福島空港に降り立ちました。夜勤明けで仮眠をしてのフライトなので夕方到着の便でした。
日立からの友は自家用車で山を越えてやってきました。やはり夜勤明けなので夜到着。布団が足りないであろうと積んできました。


私が那須塩原駅に降り立ったのは10時少し前です。那須と長崎の友が2人で出迎えしてくれました。改札の向こうに手を振る人がいるってなんか、うれしい!
3人で札幌の友を迎えに福島方面へ車を走らせました。

夜まで時間があるので、“大内宿”と“塔のへつり”に寄りました。紅葉シーズンであり、観光バスがどちらもたくさんいました。
「ねぎ蕎麦」というのを初めて食べました。ネギがたくさん入っているかと思ったら、ネギで蕎麦をすくって食べるんですね。びっくり!

私も長崎の友も写真好きですので、行程がなかなか前進しません。また、2人とも目をつける場所が違い、す~っと消えてしまうので、那須の友にあきれられてしまいました。だからといって誰かがいらいらしたり、嫌な思いをしたりしません。みな自立しているというか、時間に縛られず思い思いのことをして楽しむのんびり旅なんですもの。

福島空港では到着ロビーから駆けてきた札幌の友を迎えました。誰かを待つのもやっぱりいいものですね。
ちょっと牧場の匂いがする場所のスーパーに寄り、4人で夕食のお買い物。それぞれが持ち寄ったお土産とスーパーのお惣菜が今夜のご馳走・・・おつまみ・・・です。
日立の友も那須入りし、5人でコタツを囲みワイワイがやがや。ずいぶん夜も更けてきました。翌日は日光で渋滞に巻き込まれぬよう早起きしなくちゃいけないのに。

修学旅行のような気分でしたが、布団に入ったら皆すぐ(∪。∪)。。。zzzZZ

みな朝早くからエネルギー全開ですよ。寝不足とは思えません。
良く考えたら、友たちは30代ですもの、そりゃー元気だわさ。


コンビニおにぎりを車の中でかじりながらまたワイワイがやがや。
いろは坂が「い・ろ・は」で終わりだと思った友。
途中「絶景展望台がある」というのを「絶叫」と聞き間違えて、「そんなマシーンがあるのか?」と聞く友。
「関が原まで行くのか?」と聞く友(それは名古屋の方。ここは戦場ヶ原だから・・・)
笑いが耐えません。やっぱり修学旅行のようです。


そういえば私の高校の修学旅行は会津と日光でした。しかも11月。そのままだ!

今から四半世紀以上前のことですから、新幹線なんぞない時代。
上野から特急に乗ってやってきました。
宿泊は猪苗代のスキー場付近と中禅寺湖畔でした。
磐梯山への登山、五色沼めぐり、鶴ヶ城や白虎隊の墓、竜頭と華厳の滝などが記憶にあります。
夜、キャンプファイヤーをしてみんなで踊った記憶も。クラスに女子は4名しかいませんでしたので、自然と女子が男子を選んだような・・・。
磐梯山では霧が出てしまい、「女子が先に下りろ~!」と言われがんばったのだけど、下についたら男子の方が早く、もう整列していました。そうそう、私たちが登山した翌日に初雪が降ったといいうニュースが入りました。

そういえば、修学旅行ではなく“高原教室”という旅だったようです。東照宮はコースになく、部屋でグループディスカッションをする時間がありました。
ベタな修学旅行ではない旅は今考えると面白かったかもしれません。


東照宮への参拝後、札幌と日立の友は帰路へつきました。なんと強行な旅なんでしょう。札幌の友は宇都宮餃子をスチロール3箱抱えて空港へ向いました。

残った私たちは塩原温泉へ宿泊。こんなオンシーズンなのにその宿の予約は前々日でした。長崎の友が那須入りした日の夜に2人で探してくれたようです。ありがとう!
温泉に浸かり、ビールを飲んで、しゃべって・・・のはずが、運転をしてくれた那須の友と私は夕食後、すぐに意識不明になりました。

翌日も晴れ!河川を散歩し、那須方面へ下りました。反対車線はもう渋滞です。こりゃ那須高原へは行かない方が懸命だと判断し、観光客の行かないキャンプ場やら公園やらを散策。
コテージがあり、次はこういうところに宿泊し、バーベキューして昼から飲んじゃうのもいいね~なんて話しました。
公園に桜が咲いていました。二期咲きなんでしょうか。紅葉背景の桜はなんともはかなげでした。


最後に黒磯駅近くのSHOZO Caffeに寄りました。那須高原にもあるこのカフェ。出発は黒磯だったそうです。http://www.shozo.co.jp/index2.html
店の雰囲気やお兄さんたちの立ち居振る舞いと言葉が心地よく、何時間もいたくなる空間です。コーヒーとケーキを口にいれながら、3人でまたおしゃべり。
帰りに数件の雑貨店もブラブラ周り、ちょっとお買い物。


夕日が沈んだころ、私は友と駅で別れて新幹線に乗りました。長崎の友はその日のフライトが取れず、翌日朝に羽田から帰路についたようです。


今回の写真(上から順に)
 塩原の山(タイトル下)
 大内宿、そこで撮影した紅葉
 塔のへつりの水面に映った紅葉、岩壁に写った私たちの影
 竜頭の滝、中禅寺湖畔
 日光東照宮の建物の装飾(象?)、華厳の滝
 河川のススキ、公園の桜


旅の写真をウェブアルバムにしましたので、どうぞご覧ください
秋旅2008



[コメント]

1.Re:紅葉

2008-11-05 01:45:55.0 ten

ソクラテスさん、こんばんは~^^ノ
今回もまた、中身の濃い旅だったようですね^^

「塔のへつり」は初めて知りました。
オモシロそうなところですね。↑の影の写真は、
手前と奥に2つ影が映っているように見えるのですが、
太陽の光による影と、川面から反射する光による影とで、
2つあるのでしょうか?
「ねぎ蕎麦」も初めて知りました。ねぎで蕎麦をすくいつつ、
ねぎもかじりながら食べるのですか?
ぜひ食べてみたいです^^

日光の車中のワイワイガヤガヤ・・
声を出して笑いました、ワハハ_(*_ _)ノ彡バンバン

日光は中学の修学旅行で行きました。バスで行ったかな・・。
・・そういえば会津も、
中学のとき初めて友だち同士でした旅で、
SLに乗りました。上野駅から夜行列車!で行きました。
もうウン十年前の話です^^;五色沼もきれいでした。

桜は、「十月桜」と言われている種類でしょうか。
よく分かりませんが・・。

ウェブアルバムもスライドで見て、秋の風景を満喫させてもらいました♪
いきなり出てきたウルトラマンにちょっと驚いた(^▽^;)


2.Re:紅葉

2008-11-05 21:29:54.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、女性はどうしてこうもおしゃべり好きなんでしょうね。

ねぎ蕎麦はネギもかじりながら食べました。白い部分はよかったの
ですが、だんだん辛くなって・・・。薬味と蕎麦を一緒に食べていると
いうことですね。

崖の影の光はどうなっていたのかわかりません。水面に反射した
光の影なのか、岩盤に反射した光なのか?ちょうど夕方の斜めの
太陽だったので、影が長くて面白かった~。

ウルトラマン o(o|o)/ は福島空港にいらっしゃいました。円谷さん
のふるさととか。もし実際にいたらのサイズかな?

それにしても美しい紅葉で、楽しい友たちと一緒で、おいしいものを
食べて、なんとも楽しい連休でした。


3.Re:紅葉

2008-11-07 01:08:57.0 pansys

おかえりなさ~い(*^。^*)
たくさんのお土産!ありがとうございま~す!
どの写真も、色がきれいですね~!くっきり!はっきり!
私もちゃんとお勉強しようかしら^^;

そして、遠くから集まってくるお友達と一緒に楽しい旅!いいですね~!
おしゃべりも読んでて楽しくて~(*^。^*)

コメント削除

4.Re:紅葉

2008-11-08 00:04:31.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、見ていただいてうれしいです。
なんと、1000枚近く撮影したんですよ~。
自己流の撮影ですから、数が勝負です。

友たちと一緒だといつも楽しくて、無理しても参加しちゃいます。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]