2007-02-07 17:59:06.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

松明(さらに追記)

Photo

まだ東大寺の修二会には1ヶ月も早いのですが、JR東海の「うまし うるわし 奈良」のキャンペーンソングでボロディンの「ダッタン人の踊り」をちょうど耳にしたので・・・。私はこの“ダッタン人の踊り”と修二会の“達陀の行法”は言葉や火に関係するところが似ていて、もしかしたらつながってるのかも・・・とひそかに思っていたんですが、ホントはどうなんでしょう。

調べると、歌劇「イーゴリ公」の原作では、実は“ダッタン人”ではなく直訳すると“ポロヴェツ人”となるのだそうです。日本語(中国語)に訳された時に韃靼人になったとのことです。ロシア語のポロヴェツ人はヨーロッパのクマン人とか。“ダッタン(韃靼)人”とはロシア語で“タタール人”のことをいうようです。西ヨーロッパの言語では“タルタル”とか。どちらもテュルク(トルコ)系の遊牧民とあるが、タタール人とポロヴェツ人は別のようです。わかりにくかったのですが、タタールの方はモンゴル系ともあるので、よりアジアに近い印象です。

わっ!韃靼は韃靼そばにつながるけど、タルタルはタルタルソースに繋がるよね。でも韃靼そばとタルタルソースはつながらな~い

~(^^?))(((;^^)?

 

韃靼とは中央アジア(?)方面からの比較的広範囲な遊牧民のことを中国でそう呼んだとも言われます。その中に火を信仰する民族があり、その彼らが中国に伝えた踊りが東大寺の二月堂に伝わったという説もあります。松本清張氏の小説「火の路」を読むと、そんな気にもなってしまいます。でも、修二会の「だったんの行法」は“韃靼”ではなく“達陀”と書きます。これは梵語で“焼く”を意味するそうです。

 

上記の写真は私が34歳のころに撮影したものです(Heroにはなれなかった(*^^*ゞ)。当時は三脚などは持っておらず、必死にカメラを体に固定し、息を殺してシャッターを押しました。何枚か撮ったうちで、手振れしなかった1枚です。松明がたくさん写っているのは、3月14日の最終日で、10本が揃う日であったからです。12日夜(お水取りの前)は籠松明という特別大きな松明ですが、見物客も多くて、とても写真を撮るどころではありませんでした。

この日、私はまだ太陽の沈まない明るい時間に二月堂に着き、登廊横の多くのアマチュアカメラマンが集まっていた場所に、なんとなく仲間入りさせてもらいました。おじさんたちばかりでしたが、中には大阪から来たという私より若い女性もいました。ほとんどの方がひとりで来ており、時間を待つ間いろいろな話をしました。だんだん打ち解けて、「トイレに行きたいから荷物を見ていてください」とかお願いしたりして・・・。何回目かの方たちもあったようで、その方たちはもっとすごい写真を撮っていたのでしょう。私はなんたって、初めての修二会でしたから。

 

2月20日、連行衆というお坊さんが別火入りし、良弁椿を作成するところから修二会は始まるようです。

私はいつも東大寺に行くと、二月堂でこの香袋をお土産に買ってきます。とてもいい香りがするのですよ。

【追記】この時期の奈良公園辺りは梅や馬酔木の花が咲いていて、春いっぱいでした。

 

【さらに追記】

ヨンジュンさんの“Hero”であげられているR・シュトラウスの「英雄の生涯」を聴きたくてCDを購入しました。それはR・シュトラウスの作品だけを集めたCDで、第1曲目が「交響詩《ツァラトゥストラはかく語りき》」でした。解説を読み、“ツァラトゥストラ”という人物はゾロアスターのことであると知りました。R・シュトラウスはニーチェの書『ツァラトゥストラはかく語りき』にインスパイアされて作曲したそうです。ニーチェやシュトラウスが拝火教の祖と言われる彼を通して何を語りたかったのか私にはわかりません。このCDの解説によると、R・シュトラウスの作品の中核は“自然と人間精神”なのだそうです。…c(゚^ ゚ ;)ウーン修二会と繋がる?

余談ですがセルゲイ・ラフマニノフはタタール人を祖先にもつロシア人だということでした。



[コメント]

1.Re:松明

2007-02-08 18:58:06.0 raifu

ソクラテスさん、お久ぶりです。今日芽吹きの中にソクラテスさんのお優しいメッセージを見て、あぁ悪い事をしてしまったと思っています。家のことで取り込んでいてPCに触る事が出来ませんでしたの。それと訳の分からない流行のコメントが沢山付いていて 気分がのらなくて・・・ごめんなさい(--)お母様どうぞお大事になさって下さいね。例年ですと冬は本当に怖いのですが、今年は暖冬のためか元気に過ごしています。 今日の東大寺の松明のお話は私のまったく知らない世界のことです。楽しく読ませて頂きました。神社や教会の話は詳しい方だと思いますが・・・韃靼人はオホーツク海沿岸まで来ていたのではないでしょうか?貝塚があの辺りに沢山発見されていますが アイヌ民族より前に韃靼人が住んでいたという話を司馬遼太郎さんの「街道をゆく」で読んだ記憶があります。 「達陀の行法」ようく分かりました。ありがとうございます。 香袋も何か良い香りがフワァ~と漂ってきそうです。


2.Re:松明

2007-02-09 06:34:35.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、お元気でよかったです。ウチの母はちっともよくならず、まだ寝込んでおります。あまり食事が取れないので心配しています。                  韃靼人のこと「街道を行く」の“モンゴル紀行”にあったのですか?機会があったら読んでみます。          


3.Re:松明

2007-02-09 19:42:32.0 raifu

ソクラテスさん今晩は。韃靼人やタタール人のことが書かれているところは「オホーツク街道」の中です。司馬さんはオホーツク文化とか、オホーツク人と呼んでいて、縄文人と区別して書かれていますが、もう一度読み直さなければならないほど気持ちよく忘れていました。私も読み直してみます。トホホホ。


4.Re:松明(さらに追記)

2007-02-10 07:13:18.0 ブログ主(ソクラテス)

「オホーツク街道」ですね。了解しました。手に入れて読んでみます。私はなんたって、このシリーズの「近江・奈良散歩」しか読んだことがないで~す。


5.Re:松明(さらに追記)

2007-02-11 22:46:03.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。「お水取り」って有名ですよね。TVのNEWSなどでよく見ますよね。いつかは絶対に行きたい!とは思うものの、なかなか足を運ぶまでは気持ちがついていけない私です。素敵な34歳を過ごされたのですね。見習いたいです。(^^)ゞいつか奈良や京都の古都めぐりをじっくりやりたいのです。(京都生まれなので)韓国にはまってから、ついお隣ばかりに興味関心が湧いてしまいますが、日本も良い所や訪れたい場所が沢山あって本当に困ってしまいます・・・(~_~;)韃靼のルーツに驚きましたよ。韃靼そば茶、美味しくて大好きです。東大寺にいつか行ったらニ月堂で香袋を買わねば・・・です。キュートで思わず欲しくなりました。(*^_^*)


6.Re:松明(さらに追記)

2007-02-12 12:08:27.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、今は韓国に夢中ですね。しょうがないですよ。私はヨンジュンさんが好きですが、日本の古いものに目がいきます。奈良は京都のような華やかさがない分、古都の人々の生活が身近に感じるような気がします。修二会は季節を感じる人の営みですね。お水取りのニュースの前に、若狭小浜の鵜の瀬というところから香水が送られるニュースがあるでしょう。3月2日だそうです。その水が奈良に届いて3月12日の夜中に二月堂の下の「若狭井」という井戸から汲み上げられるのだそうです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 236
TOTAL 506722
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog