2008-11-13 21:41:45.0
テーマ:身体 カテゴリ:趣味・特技(その他)

風邪薬

Photo

風邪をひいて仕事を休んでしまいました(>o<;))((;>o<)

昨日の夕方、肩こりと少し寒気がしました。まだ残務が残っていた皆を置き去りにしてそそくさと帰宅。葛根湯とビタミン剤を服用し、夕食を食べて床に就きました。
宵の口にやや汗をかきましたが、とにかくそのまま寝続けました。

早朝に目が覚めました。喉が痛い!(≧д≦)ゝ
どうも開口したまま寝ていたようです。カラカラになった喉は唾液さえも飲み込むのが辛い状態でした。口の中を見ると、喉が真っ赤。戦場です。
さらに頭痛、倦怠感。頸をさわるとちょっとリンパ腺がコリコリとふれます。
やばいなあ~~。
なんとか早期に治さなくてはと本日欠勤しました。


中学1年生の時、似たような症状から肺炎になったことがあるんです。あの時は喉の痛みはもっとひどく、声がでなくなってしまいました。その状態でも登校できたのは若かったからなんでしょうかね。
登校したはよいけど、翌日ダウン。病名は異型肺炎でした。
息ができなくなって死んでしまうかと思うくらい咳が出て、夕方になると熱が出て苦しかった記憶があります。それに毎日注射されるし・・・。


今日は、がんばってご飯を食べ、水分を摂り、ずっと寝ていました。
この調子で受診すると、たぶん抗生物質が処方されるんだろうなあと思い、受診はしませんでした。最先端の西洋医学にどっぷり浸かって仕事をしていますが、薬は毒にもなりえるので必要なければ口にしないのが私流。感冒くらい自力で治さなくては。
とは、いうものの悪化してほしくないので、葛根湯とビタミン剤と整腸剤を服用。結局、薬飲んでるじゃん・・・。

その結果、夕方まで発熱はしませんでしたが喉の痛みと腫れは引かず、倦怠感も少し残っています。
今夜は夜勤もありましたが、後輩が交代してくれるとのこと。申し訳なさいっぱいです、なんとか明日の日勤には出勤できるようにしなくては・・・。


葛根湯でよいのかネットで調べると、どうも喉の痛みがある場合は違うようです。腫れている=熱が表面化しているということのようですね。
葛根湯は風寒で服用とあります。私のように熱が表面化している場合(風熱)には銀翹(ギンギョウ)解毒散とありました。
やばい!早く治らないじゃない!

早速薬局へ。
葛根湯類はたくさんありましたが、なかなか銀翹という文字は見つかりません。じっと棚をみると・・・ありました!1種類だけですが。

   

黒い粒が銀翹解毒丸です。匂いがちょっと紹興酒のようです。
先ほど服用しました。
今夜はもう寝ます。明日すっきりした気持ちで目が覚めますように!



[コメント]

1.Re:風邪薬

2008-11-14 23:30:40.0 くろべぇ

風邪、流行ってますね。私も先月は咳がしつこく残って2週間程苦しみま
した。前半は首~肩こりで悩まされ、病に伏した一ヶ月でしたから。。。
10月という秋を爽やかに感じる間もなく季節は冬に向かってしまいまし
た。。。身体が辛いと、健康のありがたみを身にしみて感じますね。
お大事に!


2.Re:風邪薬

2008-11-15 05:58:21.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇさん、どうも。。。
2週間も苦しんだのですか?風邪が治るのに1ヶ月?
そんなの嫌だ~o(;△;)o
冬です。寒いに加えて空気の乾燥、口内の乾燥があるから良くな
いね~。今年のインフルエンザはどうでしょう。体調が回復したら予防注
射しなくちゃ。


3.Re:風邪薬

2008-11-15 06:25:51.0 ten

ソクラテスさん、その後、風邪の具合はいかがですか?
先月、私も2週間ほど風邪ひきでした・・。
医者に処方された薬をのんでいましたが、
抗生物質、入っていますね・・。
どうしても欠席するわけにいかない催しがあった・・
ということもあり、大人しくそのまま飲んでいました><;

薬瓶も、ソクラテスさんの手にかかると、美しいですね^^
ラベルに、なぜかオレンジ色が多用されてる?
・・早くよくなりますように、お大事にね。


4.Re:風邪薬

2008-11-15 17:59:52.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、ありがとうございます。だいぶ体が楽になりました。
やっぱり抜け切るまでには長い期間が必要ですかね。
医者の処方も間違っているというわけではありませんし、悪者退治
には従うのがよいのだと思います。私は人間の力を信じる!医食
同源がカッコイイ!なんて思っているひねくれもんなんです。

薬瓶はパソコン前に並べて撮影しました。後ろにボ~ッと映る青い光
はディスプレイです。
確かにオレンジ色が多く使われています。tenさんの観察眼てすご
い!瓶が遮光のために色がついているのはわかるとして、装飾に
オレンジ色はなんでかな。それから漢方は黒帯に金の文字だ。メーカー
違うのに同じってどうしてかな。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 65
TOTAL 506551
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog