2007-02-13 10:08:04.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

「海」

Photo

日常の喧騒から逃れて、静かな場所に身をおきたくなることは間々あります。時間の流れが同じなのかと思うくらいのまったりとのんびりした空間は追い詰められたものがなく、癒されます。

以前同じ部署で働いていた友達と温泉に行くことが、そんな空間に出会う時間でした。温泉宿に泊まることと、その周りのちょっとした自然を散策すること以外何も決めない旅です。宿は大きな温泉街ではなく、そこ一軒しかないような温泉が多いです。そういえば朝日旅行会の「秘湯を守る会」の温泉をめぐって、スタンプを集めたこともありました。

上の写真は伊豆の富戸というところにあるホテル「海」のロビーです。3年前のちょうど今頃に訪れました。木々と海以外何も見えないホテルで、近くに村はあるのですが、人の気配が感じられない場所でした。ロビーの天井は船の中のような雰囲気ですが、木でできた柱や梁は、やわらかくて和みます。

私たちはこんな旅の時、いつも思い思いのことをして過ごします。友たちは絵が好きです。色鉛筆や水彩絵の具を使い、スケッチブックに花や風景を描きます。私はカメラを持ってあちこちうろうろ・・・。時々おしゃべりをし、お風呂に入り、のんびりと過ごします。テレビはあってもあまりつけません。最近は忙しくて時間を合わせて出かることがなくなってしまいました。様々な出来事でイライラすると、こんな旅にまた行きたいなあと思います。

左の写真は部屋から撮影した月です。ちょうど満月のころだったようです。水平線に漁をしている船が見えます。

右下に写っている明かりは露天風呂です。海に面していて、さらに周りは真っ暗なので、夜は満天の星が降り注いでくるようでした。

下記は同じく部屋からの撮影で、今度は朝日です。  

現代社会は1分の内容がとても濃いように思います。掃除しながら洗濯機が回っていたり、歩きながら電話したり・・・。また、分刻みで時間を調整し、その時間にできることを探すことが多いような気がします。私は新幹線に乗る前、階段を駆け上がりながら「あと3分あるからコーヒーが買える!」と思うことがよくあります。時間に追われない時間がつくれるのは贅沢な生活なのかもしれません。



[コメント]

1.Re:「海」

2007-02-13 11:24:14.0 氷砂糖

ソクラテスさま、はじめまして^^私も、ブログを見させていただく時間を、家事の合間に出来るだけ多く作るように、日々頑張っております。ところで、なんと気持ちの良い、お写真でしょう・・・。午前中は、マシーンのように黙々・・と動いてる私の心を優しく元気付けてくださいました^^ありがとうございます。こんなに風情のある、お月様や朝日を見せていただきますと、遠い故郷を思い出してしまいます・・グスン!綺麗ですね~・・・。感動(涙も・・)をいただいてしまいました・・・。


2.Re:「海」

2007-02-13 11:34:41.0 ブログ主(ソクラテス)

氷砂糖さん、こんにちは。=^-^=うふっ♪はじめまして・・・ではありませんね。以前にも訪問していただきました。氷砂糖さんの故郷は海の近くですか?家事は午前中が勝負ですよね。今日のような天気の良い日は特に。冬は太陽の出ている時間が短いし・・・。マシーンのように黙々と動く主婦は、時間をうまく使う達人であると思います。


3.Re:「海」

2007-02-13 11:40:02.0 りーふぐりーん

こんにちは、これで2回目のコメントかな?分単位の内容が「濃い」ぶん、一つ一つの事に向ける意識は「薄れている」ような気がします…きっと人はそれを取り戻したくて旅に出るのかも知れませんね ^^


4.Re:「海」

2007-02-13 12:30:24.0 ten

ソクラテスさん、お久しぶり(かな?)です^^ノ 朝日旅行会の「秘湯を守る会」には私も入ってました~。スタンプを集めて、たしか1回無料でどこかの温泉に行きました。旅先で思い思いのことをして過ごせる友達って貴重ですね^^ 私がつい先日も小旅行をした相手は、旅に出たからには、あっちも見たいこっちも見たいで、ちょっとあわただしいときもあります(--; ・・潮騒を聴きながら満点の星を眺めて湯につかる・・サイコーです。富戸・・伊東なのに穴場かもしれませんね。夫が今度温泉に行きたがったら(温泉が好きなんです)提案してみようと思います^^


5.Re:「海」

2007-02-13 12:41:10.0 ブログ主(ソクラテス)

りーふぐりーんさん、こんにちは。ソッテの時に訪問していただきましたね。確かに、たくさんのことを少しの時間に詰め込んでいますから、ひとつひとつに意識を集中していません。私は家事嫌いですのでこんなこと言える人間ではありませんが、お料理にしても出来上がったお惣菜を食べるのと素材から造ったものを食べるのでは、後に残る記憶も違ってきます。・・・というのも、夕べ父が「昼は何食べたっけー」と聞かれてなかなか思い出さなかった自分がいたのです。


6.Re:「海」

2007-02-13 12:49:09.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、お久しぶりです。tenさんのブログ拝見しました。山梨の小旅行楽しそうでしたね。花々もきれいで・・・。このホテル「海」は伊豆高原から近いですが、線路より海側っていうだけで、違う場所のようです。ここは「秘湯を守る会の温泉」ではありませんが、お勧めいたします。ぜひ旦那様と外出してください。私は秘湯のスタンプ10ヶ集めたけど、その後時間が取れなくて無料宿泊期限切れになってしまいました。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。でもスタンプ帳は大事にしています。tenさんお勧めの温泉はどこですか?


7.Re:「海」

2007-02-13 21:34:55.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。その後、お母様のお体の具合は如何ですか?ソクラテスさんもお体には気を付けて下さいね。さてさて、これが例の「月」のお写真でしたか~。見事ですね。月と朝日の光・・・どちらもありがたいですね。満点の星が降り注いでいる中での露天風呂。なんと贅沢で素敵なお風呂タイムなんでしょう。伊豆の「海」と言う名のホテル。要チェックです!(富戸には一度も行った事がないです)それと新幹線で飲むコーヒーはなぜ格別に美味しいのでしょうかね?(~_~;)


8.Re:「海」

2007-02-13 22:15:38.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、そうです。これがお見せしたかった写真です。小さいので船とかわかりづらくてごめんなさい。実はこの時、満点の星空は満月の明かりが邪魔をして少し見にくかったです。西側の山に月が隠れてくれた明け方に近いころ、ようやくたくさんの星が降りてくるように見れました。富戸ってマイナーな場所ですが、すごく有名でなかなか予約の取れない宿がありますよね。       新幹線車中では必ずコーヒーを飲みます。乗る前に買えなければ車内販売で手に入れます。


9.Re:「海」

2007-06-25 13:38:50.0 kazyoku

 美しい夕日と朝日ですね。ずっと見ていたくなります。


10.Re:「海」

2007-06-25 13:45:27.0 kazyoku

 間違えました。満月なのね。満天の星を眺めながらお風呂に入ったら、日常の喧騒とサヨナラできそう。そんなふうに思えるのが、ソクラテスさんのブログの魅力の一つです。


11.Re:「海」

2007-06-25 14:11:20.0 ブログ主(ソクラテス)

満天の星と波の音に囲まれたお風呂☆気持ちよいです。もう、日常に戻りたくなくなります。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 160
TOTAL 506646
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog