2008-12-18 23:48:02.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

みなとみらい散歩

Photo

横浜へ旅するのは久しぶりです。横浜博とかいうものが昔あったと思いますが、その時に港周辺を歩いた記憶があるくらいです。確か、餃子とシュウマイのぬいぐるみを購入したような・・・
その博覧会の会場になったあたりが今のみなとみらいなんでしょうか。


アリーナでのイベント翌日は快晴!風もなく、散歩にはもってこいのお天気でした。臨海パークから大桟橋までゆっくりとカメラを持って歩きました。
海を背景に、人の建造したコンクリートや鉄の風景が長く広く続いている場所です。普段は草木を中心としたやわらかい自然を写して喜んでいる私でしたが、人造物もこう見るときれいだなあと感心して見渡しながら歩きました。私にとっては本当に未来風な感覚を覚える場所でした。


横浜港というと、少女マンガ世代の私は大和和紀氏の『よこはま物語』を思い出します。横浜開港の物語というか、その直前にこの地から世界へ羽ばたいた、そして横浜を守った人々(たぶんフィクション)の話です。

散歩しながらマンガのストーリーを浮かべ、いろんな港湾機関の設備を見ながら、世界と繋がるための玄関の歴史がここにあるんだなあと考えていました。もちろんその時間は過去のものではなく、今も続いているわけで、往来する人々や車から活気を感じられる街でした。また、ショップや公園にいると、そこは観光客や地元の方の憩いの場でもあることも体感できました。
 


 
《夜明けの横浜港です》



赤レンガ倉庫から大桟橋へ向う途中、土岸工事をしている現場がありました。現場を覗くと、ヘルメットをかぶって働いている人たちが大勢仕事をしていました。ふと、亡くなった父を思い出しました。こんな大きな港ではありませんが、父も港の土木工事をしたことがあるからです。こんな作業だったのかなあ~~と、見たことのない父の仕事を想像してみました。

何かのコマーシャルにありますが、もしかしたらそれは地図に残る仕事なのかもしれません。人が地球に絵を描く仕事とも言えるのだそうです。私には地球に穴を掘っているというか、地球に挑んでいる仕事に思えました。


  

ヨンジュンさんのプライベート映像に臨海パークを訪れた場面がありました。たぶんこの辺りという場所にはカゾクと思われる方々が何人かいらっしゃいました。
彼はここからファインダーの向こうに何を見つけたんだろうと想像しつつ、私が撮影したのは上の写真です。波が岸にぶつかって跳ねるのでちょっと濡れてしまいました。


 

旅先だからか、カメラを持っているからかわかりませんが、あたりまえのものが特別なものに見えてきます。上の左はホテルのカーテン、右はスズメです。
そんなみなとみらいで撮影した写真をウェブアルバムにしましたので、よかったらスライドショーでどうぞ。
みなとみらい散歩



[コメント]

1.Re:みなとみらい散歩

2008-12-19 19:08:59.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ
みなとみらいのスイラドショー、楽しませてもらいました。
きれいな夜景を見て、「ブルーライト横浜」♪が頭の中をグルグル(笑)
光のとらえ方とか、写す対象物の選び方とか、構図とか、
ソクラテスさんの写真が大好きな私です。
(ここだけの話・・ヨンジュンさんよりうまいと思います・・
きゃあ言ってしまった^^;ゞ
ヨンジュンさんの写真も大好きです、モチロン^^*)

臨港パークは私も数年前に数回、行ったことがあります。
天気のよい平日の昼間、人もあまりいなくて、
おにぎりを食べながら海を眺めて、ぼけーっとしていました。
ヨンジュンさんものんびりできたかなあ・・(--?
ソクラテスさんは、のんびりできましたか?^^

板張りのところが大桟橋ですか?
一番下のスズメもかわいいです^^

今回もたくさんの写真を見せてくれてありがとう。
また見せてくださいね(゚ー^)~☆


2.Re:みなとみらい散歩

2008-12-19 20:31:39.0 ブログ主(ソクラテス)

街の灯りがとてもきれいね、よこはま~♪
ブルーライトよこはま~♪

tenさん、写真を見ていただきありがとうございます。
私の撮影がヨンジュンさんよりうまい?( ̄□ ̄;)ギョ!
そんな~(〃∇〃) てれっ☆
写真は自分の記憶したい風景なので、撮る人気持ちが写真に入っ
ているかもしれません。私の写真は私の想い、ヨンジュンさんの写真
には彼の想いが・・・
だから彼の撮影した写真をたくさんみたいなって思います^^

そう、板張りの建造物が大桟橋です。
柱が一つも無い建物(?)とか。とっても面白い形でした。
海に浮いている船のデッキにいるような気分でした。
でも、犬の散歩している人あり、ジョギングしている人ありでした。

海を眺めて散歩だけをした時間。のんびりしました。
おにぎり持って、水筒(中身はもちろんコーヒー)持ってまた行きたい
です。



3.Re:みなとみらい散歩

2008-12-21 23:46:24.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)

大都会だ~(*^。^*)。。。スライド見せていただきましたが、
私の生活圏内にはない景色です~!

大きな建物に、高い所からズ~ッと広がる景色!ステキですね~!
人もいるんだと(当たり前ですが・・・^^;)雀や木、クリスマスの
飾り、ソクラテスさんの目に映った可愛いフォトにホッコリしました(*^。^*)

1日が始まっていく。。。生きていく。。。

私も行ってみたいなあ~(*^。^*)

コメント削除

4.Re:みなとみらい散歩

2008-12-22 05:20:11.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、おはようございます。

すごい大都会です。
一晩中キラキラしたネオンがついていますもの。
電気が供給されなかったらどんな風景なのかって思いますね。

60階以上の高さから見下ろした街。
人の造ったコンクリートの中に生物が隠れているって感じですね。
人が虫みたいでした。





 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]