2008-12-26 03:18:41.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

Christmas クリスマス くりすます

Photo

クリスマスが終わる前にこの記事をアップする予定だったのに、うたた寝をしているうちに日が変わってしまいました。アチャ・・・(ノ_< ;)


イブの朝7時頃、我が家の電話が鳴りました。朝早い電話・・・何か急な知らせ?ドキドキしていると、電話に出た母が「おばあちゃんが亡くなったって」と私の元に言いに来ました。おばあちゃんとは母の母、つまり私の祖母のことです。
え~!体調を崩していると聞いていなかったために、びっくりでした。

祖母は認知症があり、施設での生活をしていました。朝食中に急に倒れたそうです。98歳ですから大往生といえるでしょう。


現在母の実家は母の姉・つまり私の叔母とその息子、つまり私のいとこの二人暮らしです。しかも、二人とも透析をうけています。さらに叔母は脳梗塞を患ってから、車椅子で出かけることはあってもほとんど寝たきりです。いとこは自営業をしながら叔母の介護をがんばっています。
祖母も以前は一緒に住んでいて、日帰りでケアハウスへ行ったりショートステイをして生活をしていました。しかし、叔母が脳梗塞をしてからはずっと施設生活になっていました。


とりあえず、母の実家へ二人で行き、帰ってきた祖母と面会しました。祖母は色が白く、シワが少なく、とてもきれいな顔をしていました。そういえば私はもう何年も祖母と会っていなかった・・・。
私の頭にはかぎ針で編み物をしてくれた祖母が強く残っています。ベストやスカートを編んでは私たちにプレゼントしてくれました。古いセーターを解いて毛糸球をつくるのを手伝った記憶があります。古い家の自室でコツコツと静かに編んでいた姿が浮かびます。
 



なんというクリスマスになってしまったことか・・・。しかもイブの私の勤務は夜勤。なんだか、気分は暗く、体は重くなっていた私でした。

母を実家に残して家に戻ると、郵便受けにいくつかのクリスマスカードが届いていました。喪中である私に年賀状の代わりにと友が送ってくれたもののようです。友たちの優しさに少し気持ちが緩みました。
コーヒーを飲みながらメッセージを読んでいると、ピ~ンポ~ン♪
「カレンダーって書いてあるよ」と宅急便屋のおじさん。
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ…クマだ!
箱を開けると出てきました!Joon Bear!
徐々に元気になってきました。私って単純だわ。

その日の仕事はバタバタしており、ちょっぴりきつめ。帰宅したとたん、眠気と疲労感がいっきに襲ってきて(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
携帯電話にもいくつかクリスマスメールが届いており、それを見るか見ないうちに意識がなかった私。ごちそうもケーキもシャンパンもなかったけど、友たちのメッセージにクリスマスを感じながら眠りについたのでした。

   


届いたクリスマスプレゼントの中に、ヨン友さんからのCDがありました。クリスマス曲集と映画『ある日どこかで』のサウンドトラックです。25日、目が覚めてからこれらを聴きました。クリスマスパーティーをしたかったなあ~。
25日は友とクリスマスリース造りって街へ繰り出す予定だったをあきらめただけに、軽快な音楽がちょぴり恨めしくなりました。

映画『ある日どこかで』はとても美しい曲たちでした。モリコーネを思わせるような旋律&編曲です。聴きすすめていくと、あれ?どこかで聴いたような曲がでてくるじゃありませんが。ラフマニノフです。
この映画にラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」が使われているのですね。その中の最も有名な18番目の変奏の部分です。
ここで聴いてください。↓ 
  http://jp.youtube.com/watch?v=cBJ9-Vk6Wrg

こうなると全曲聴きたくなります。さらにラフマニノフって叙情的で美しい旋律だわと思って、他の曲も次々と聴きたくなりました。
     「パガニーニの主題による狂詩曲」⇒「交響曲第2番」
                ⇒「ヴォカリーズ」⇒「ピアノ協奏曲第2番」
クリスマスにラフマニノフっていいかもしれない!とひとり部屋で浸っていました。



今日の写真は、タイトル下はクリスマスイメージ色のネオンです。実は、次の二つ並んだ写真の右のクリスマスツリーを接写&ピンボケさせたものです。
そのクリスマスツリーは先日お邪魔した東京の友宅にあったものです。ファイバーの灯りだけですが、キラキラときれいでした。ちなみに、前においてあるのは酢の瓶です。
その左横は、イブに送られてきたクリスマスカードです。陽光に当てたらとてもきれいでした。
最後の写真は、忘年会の日、私が酔っ払う前に撮影した街のイルミネーションです。


12月27日、東京国際フォーラムで「ブラスの祝典 年末スペシャル」というコンサートがあるんです。
   http://classical.eplus2.jp/article/107365790.html
東京佼成ウインドとシエナ・ウインドの共演という歴史的なコンサートで、指揮は金聖響氏。祖母の葬儀と重なり行けなくなりました。( p_q)エ-ン
私はつくづく聖響さんと縁がないようです。埼玉で握手してもらった温かな手がわすれられない・・・。





[コメント]

1.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-26 10:25:11.0 ☆mayuyong(マユヨン)

ソクラテスさん、おはようございます。
おばあさまの、ご冥福をお祈りしたいと思います。98歳で、お亡くなりに
なったんですね。大往生ですね。私の母方の祖母も、95歳で、もう前で
すが、亡くなりました。明治生まれ女性は,何事に対しても、強い女性だ
ったと思います。
ソクラテスさんの悲しみが癒されるように、お祈りしています。

『ある日どこかで』の映画見ました。クリストファーリーブさんは、スーパ
ーマンの時からのファンで、シリーズすべて見ています。
いい映画だったと思います。話の展開は、アメリカ映画でよくある手法で
すが、音楽も、よかったですね。
ユウチューブの音楽も朝から聴いて、心が、落ち着きました。ありがとう
ございます。

皆さん、それぞれ家庭で、いろいろな出来事がありますが、何とか、乗り
切っていけたらと思います。今日の写真も、素敵です。


2.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-26 14:53:01.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♪ こんにちは☀

お婆様のご冥福をお祈りしています。優しい素敵なお婆様だったんです
ね。気を落とさないで・・・。
クリスマスが命日・・・。それも大往生だったのですから・・・なんだか素敵
なことのように思えてしまう私を許してください。 
でも・・・きっと天国へ旅立たれているんだと思います。

私来年の1月の舞台で ラフマニノフの「ヴォカリーズ」を歌うんです。
ソクラテスさんのためにも 一生懸命心をこめて歌いますね♫

コメント削除

3.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-26 14:55:45.0 ブログ主(ソクラテス)

マユヨンさん、こんにちは。
本日は母の実家に留守番にきました。祖母と二人きり。
いとこのパソコンを見つけてコメントしています。

映画『ある日どこかで』はタイムトラベルするストーリーなのでしょうか。
はじめて音楽を聴きましたが、美しいですね。

私が「somewhere」で頭に浮かぶのは『ウエストサイドストーリー』です。これ
も素敵なバラードですね。私の持っているCDはバーンスタインが♪シンフォニッ
ク・ダンス♪としてまとめた楽曲ですので、管弦楽での"somewhere”。
壮大な編曲でとても好きです。


来年はどんな年になるでしょうか。家族内に何かおきても、いつしか過ぎ
去った懐かしいものになりますね。変化についていけるってすごいと思
いまます。


4.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-26 15:12:51.0 ブログ主(ソクラテス)

歌姫さん、クリスマスイブの命日・・・確かに素敵かもしれません。どれどれ、
祖母に伝えてきますよ。

今日、叔母と話をしていたら、祖母はよく働いた人だったと言っておりま
した。明治の女性ですものね。私たちとは比べ物にならないくらいの働
きをされたんでしょう。

うわ!「ヴォカリーズ」を歌われるなんて、さすが~~。今度、歌姫さんの歌
っている姿を想像しながらCDを聴きます。頑張ってくださいね。


5.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-26 20:51:58.0 yu-53

ソクラテス様、こんばんは。

お祖母様、
98歳とは大往生でしたね。心よりご冥福をお祈りいたします。

PCを通して知らない方とお話ができるなんて、数ヶ月前の私には考えら
れないことでした。ソクラテスさんのステキなフォトやいろいろなお話に
触れる事ができて楽しかったです。
ヨンジュンにも
「テサギ」に始まり、京セラ、横浜とすばらしい思い出をもらい、充実した
一年でした。来年もよろしくお願いいたします。

寒い中の御見送りになりましたが、お身体にお気をつけくださいね。

                                        合掌

コメント削除

6.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-27 01:41:37.0 ふじとろ

ソクラテスさんこんばんは!
お祖母様98歳で大往生でしたね。子供の頃に読んだのですが『クリス
マス・カロル』の中に出てくるスクルージという悪人の男性も、亡くなる前
に善いことをして清清しい思いでイブに天に召されたのでしたね。ご冥福
をお祈り致します。

明治生まれの方と聞くと、最近は珍しくなりましたが、日本でも男尊女卑
の時代真っ只中でしたから、さぞや逞しく生きてこられたことでしょうね。

私なぞよく、そのような時代に生きた女性は、現代のように便利な生活
機器のない時代に、自身の身体をどのようにコントロールして日々生活
していたのだろうと、なかば尊敬の思いで(自分はすぐにへたってしまう
ので)よく考えたりしました。『昔の女性はできていた』という本には、たと
えば生理の時、元来女性が持っている能力で少しでも楽に過ごす術を
心得ていた、ということが書いてありました。すっかり便利になってしまっ
た現代、少しでも楽に生活できるように作られた機器に囲まれた生活
で、そういった元来女性に備わっていた優れた能力は退化してしまった
のかもしれません。

「いつかどこかで」の映画音楽だったのですね。すぐれた音楽は元々ク
ラシックから取られていることが多いですが、この曲はずいぶん昔から
聞いていて、かなりポピュラーです。雄大でゴージャスな曲です。

若い頃はメロディの美しさに惹かれて曲を選ぶ傾向がありましたが、最
近はこのような雄大で逞しい曲がいいと感じるようになりました。例え
ば、テサギのサウンドトラックの最初の2曲なぞは、お掃除の時のBGM
です(笑)あっ、ボカリーズは今でも大好きですよ^^


7.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-28 17:41:36.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、返事が遅くなってすみません。祖母の法要が無事終
わり、家に戻ってきました。

私のわけわからないブログを読み、しかもコメントをよせていただき、と
ても嬉しいです。いろんな方との会話は自分の内にはないことを知
ることで、世界が広がります。また何かを考える機会でもあり、する
とブログのネタにもなります。そうそう、いつかアフリカの大地の話をまた
聞かせてくださいね。

冷たい気温が続きます。お体を壊さぬよう新しい年をお迎えくださ
い。


8.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-28 18:00:31.0 ブログ主(ソクラテス)

ふじとろさんのコメントを大きく頷きながら読んでしまいました。便利な
世の中は人の能力を低下させるんですよね。昔なら自分の持って
いる力で工夫してきたことを器械やら他人やらが肩代わりするよう
になって、なんでもできないことを外に求めるようになってしまったと
思います。明治の人たちが長生きできるのは、そうやって自分の内
を鍛えてどんな状況でも生きていける心身を自分でつくったからで
す。これからの日本人の余命はどんどん短くなるでしょう。医療機
関に勤めていて思うことは、日本人は病は誰かが治してくれるもの
だって思っていることです。どんな人も同じ病気なら同じように治る
と思っていることです。生きる能力は外から与えられるものじゃない
のにな~。

私が好きになる音楽は情景が浮かぶようなものかな。だから映画
音楽に使われた曲は好きになりやすいかもしれません。また、曲
の作られた背景とかを知るのも好きになる要因です。最近、NHKで
放送している「クラシックミステリー」がおもしろいです。先日ベートーベンのシ
ンフォニー9番についてやっていました。あれは長い曲なので私は敬遠
してきいていなかったのですが、ベートーベンが最後の合唱にこめた
想いを知ることができて第9を聴いてもいいかなと思うようになりま
した。内容はブログネタに暖めていますので、またいつか・・・。

大掃除は戦闘モードってことですねウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ


9.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-28 18:08:00.0 ひめ

おばあさま、大往生ですね。ご冥福をお祈りいたします。

私はもうすでに父方、母方祖父祖母とも
この世におりません。
先日友人から年賀欠礼葉書きたときも
おばあさまが90歳だったとのこと。
長生きの方が多いなと思います。職場でも。

ツリー写真ありがとうございます。
タイルにも映りこんでなかなか…うちじゃないみたいです(^^;)
イルミネーションの風景がありますが
もしかしてカメラ見つかったのでしょうか?

東京も急に寒くなり、さすがに
おとといからはエアコンも併用して
暖をとっています。
今度は白金のお店に行ってみたいです。
化学調味料不使用とのことでヨーダも
喜んでついてきそう…。
また是非お越しくださいね!


10.Re:Christmas クリスマス くりすます

2008-12-29 05:03:58.0 ブログ主(ソクラテス)

ひめどの、先日撮影した写真は風景ばっかりで人が写っていなか
った~。あーんなに撮ったのに(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

あのツリーで学んだこと・・・光は重なると白くなる・・・でした。この写
真はシャッタースピードが遅めなんでしょうね。クレヨンとか絵の具とかは重
ねていくと黒っぽくなっちゃうのになんでか不思議です。

高矢禮行きましょう!添加物に敏感なヨーダどのにも喜ばれるかと
思います。料理のお供はひめどのと私はマッコリ、ヨーダどのはゆず
茶・・・かな。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 229
TOTAL 506715
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog