2008-12-31 23:27:34.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

新年前夜

Photo

まだ仕事の終わらない後輩たちを無残にも置き去りにして、職場で年明けを迎える夜勤スタッフに挨拶をして、私がチャリンコを走らせたのは19時半ころでした。西の空に消えそうな三日月とキラキラの金星がすぐに目に入りました。

それにしても今日は寒い!いや、冷たいなあ~。風は昨日よりは少ないか~。そんなことを感じながら、いつもの通い慣れた道をいつものようにiPodを聴きながら走っていました。
だけど、なんか変だヽ(~ ~ )ノ ハテ?
道路が静かです。車も人も極端に少ないのです。住宅街はまるで夜中のようです。犬の散歩する人も、ジョギングする人も見かけません。
大晦日なんだなあ。みんな家で家族と会話しているのかな。
紅白は始まったかな?

駅近くの繁華街は多くの店がもうシャッターを下ろしていました。数人の若者たちが大きな声で話しながら通ることがありましたが、いつも見かけるコート姿のサラリーマンたちはいません。歩道も車道もスイスイと走ることができます。・・・おっと(ノ゚ρ゚)ノ 、角を曲がった時におまわりさんにぶつかりそうになってしまいました。お仕事ご苦労さまです。

駅前の高層ホテルを見上げると多くの部屋に灯りがともっています。ここで年越しをする人たちもあるのかなあ。誰と一緒なのかな。ちょっぴりうらやましくなりました。

コンビニの駐車場には若者たちが集まっていました。車でどこかへ走りに行くような雰囲気です。私も二十歳のころは初詣に初日の出と一晩中友達と車で移動していたことを思い出しました。どこでもやたらと渋滞しちゃうんですよね。


自宅近くの神社は提燈が並び、達磨が積まれ、初詣の準備がされていました。亡くなった父が元気な頃、紅白が終わると出かけて行った場所です。お参りをして甘酒をいただいて帰ってきていました。

年が変わる時間が近づくと、家でテレビを見ていた人たちがぞくぞくと出てくるのでしょうね。嵐の前の静けさ・・・そう思えました。

    


もう少しで新しい年です。あ!東急ジルベスターコンサートを見なくちゃ。今年はガーシュインの♪ラプソディー・イン・ブルー♪だよ~ん。



[コメント]

1.Re:新年前夜

2009-01-01 14:02:24.0 kyomaiko

今年はどんな年になるでしょうかね~。早く新しい姿のヨンジュンさんに、
お会いしたいものです。真夜中に平安神宮にお参りに行って来ました。
物凄い人出でした。なんか最近やたら若者が多いので、意外だなと思っ
て観察してたんですけど、彼らはお参りと言うより、カウントダウンのイベ
ントかなにかのつもりで、遊びに来てるんだと分かりました・・・。京都は
少し冷たい雨が降ったり止んだりしています。今日はお休みですか?今
年もどうぞよろしくお願いしますね~。(オレド アルムタウン サジン ポ
ヨジュセヨ。)


2.Re:新年前夜

2009-01-02 17:36:16.0 pansys

いつもの風景が、チョット違ってる・・・新しい年を迎える前の緊張感
伝わってきます~!
ヨンジュンさんの新しい動きも聞こえてきましたが、今年も沢山楽しませてくれ
そうで、とても楽しみですね♪

旭川はめずらしく雪が降らないので、雪はねのないお正月を迎えてます!
今年もお付き合いよろしくお願いいたします(*^。^*)


コメント削除

3.Re:新年前夜

2009-01-02 21:27:14.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、早々のコメントありがとうございました。
京都の寺社は初詣で人・ひと・ヒトだったのでしょうね。
年越しイベント・・・確かにあちこちで増えたように思います。年越しで
みんなと騒いでメモリアムにするのかな。コンサートも同じか~(笑)

こちらは冷たいけれど天気の良いお正月です。元旦からカメラ持って
ウロウロでかけてきました。ヨンジュンさんも自国のいろんな風景を記録
されています。私も日本を撮影してボチボチとブログに記していこうか
なと思っています。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


4.Re:新年前夜

2009-01-02 21:42:21.0 ブログ主(ソクラテス)

pansysさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
やっぱり年末年始のお仕事がありますか?お互いにがんばりまし
ょうね~~。

毎日見ている風景でも、四季、時節、天気、時間によって「あれ?」
とか「今日はすごい」とかって思うことありますね。また、自分の心
の持ち様によっても違ってみえます。
今日の夕方は、繁華街にウキウキした若者たちがたくさん歩いていま
したよ。久しぶりに故郷に帰ってきて会う懐かしい同級生仲間で飲
むのかなって思いました。大晦日と違ってとても賑やかでした。

“雪はね”ってなんか響きのきれいな言葉ですね。春まで何回もし
なくてはならない、大変な作業なのでしょうけど・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 288
TOTAL 506774
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog