2009-03-20 17:07:58.0
テーマ:日常 カテゴリ:趣味・特技(その他)

カメラ

Photo

すっかり春めいてまいりました。うきうきする頃でもありますが、年度の変わり目は落ち着かないものです。
季節は毎年同じように繰り返しているのに、時間の変化は一方向です。春は淡い季節の到来のようですが、実は日本の社会においては急な環境変化の季節です。自分の生が後戻りできないことを痛いほど感じます。

  

そんなワサワサした心を癒そうといろんな音楽をたくさん聴いています。iTunesのサイトで様々なアーティストの曲をむさぼるように試聴しつつ購入。そのなかにはこれまで耳にしたことのない方の曲もあります。

岡野宏典さんという若いシンガーソングライターの歌が気に入りました。とくに♪フォトグラフ♪という歌は自分やヨンジュンさん、そして季節の変化と重なってジ~ンときました。


 少し肌寒い風に シャツの襟を立てて
 新しい季節の気配を感じてる
 君とよく待ち合わせた バス停の周りも
 淡く色づき出す 麗らかな日

 目に映る景色を 君に伝えたくて
 ここにある全てを 君のために閉じ込めたい

 離れてもそばにいられるように
 君に笑顔咲きますように
 届けたいこの想い 
 僕なりに切り取ってみる
 いつまでも色褪せることない
 僕ら出逢った頃のような
 きらめく時の中で輝いてるフォトグラフ

                                               【フォトグラフ】 by 岡野宏典


もしかしたら秋の歌なのかな。ま、いいさ。

止めることができない時間をそのまま切り取っておきたい・・・それが写真への私の想いです。
いつまでもこのままいたいというのは、やはり贅沢なことなんでしょうか。
雪解けで豊富になった滝の水流のような年度の境目。私はそこに飛び込む自分の緊張をなだめるために、ちょっと後ろ、つまり過去を振り返りたくなりました。自分がここにあるのはどうして?どうしてここにいるの?私の人生の物語はこの先どうなるんだろう・・・。

 “ひとは物語の中で生きている”

実はここ数ヶ月間考えていることです。いつかブログにそのことが書けたらいいなと思っています。頭の中がまとまらないんですよね~。




この岡野宏典さん、どうも地元の方だったようです。ちょうど彼が出るローカルラジオ局のコンサートが来週あるので出かけてみる事にしました。風味堂や佐藤竹善さんが出演するコンサートです。
 (訂正:佐藤竹善&風味堂のコンサートでした。岡野さんのコンサートは別)
楽しみ!

今日のタイトル下の写真は友のカメラです。
リコーの“GR DIGITAL”です。28mmの単焦点レンズ。
コンデジなのですが、RAW撮影もできて、なかなかなシロモンです。
なんともマニアックなカメラです。彼女らしいというかなんというか・・・。
(ちなみに後ろの方に写っているのはトイカメラです。これも友の)
GRに触らせていただいたら、私もこんなカメラが欲しくなりました。
イチデジほどのことはできないけど、きれいに撮れてカバンにポイと入るサイズなのがいい。
Canonで考えるとPower Shot G10かなあ。う~ん、欲しい。


  


菜の花は職場近くの休耕田に咲いていたのを撮影しました。
そろそろ桜の花も開いてきたので、お休みの日にカメラもってまた出かけたいです。




[コメント]

1.Re:カメラ

2009-03-20 18:33:35.0 kyomaiko

お久しぶり~!相変わらず哲学してますね。下の菜の花の写真、素敵
ですね。同じ菜の花でも感じが違いますね。なんともホッとする穏やかな
色で・・・。写し方のテクニックの違いですかね?春ですね~。(京都は桜
が咲きましたヨン。


2.Re:カメラ

2009-03-20 19:23:58.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、すばやいコメントにびっくりしております。
ご無沙汰しました。

同じ菜の花畑でも撮りかたで随分と違って見えますよね。カメラと光
の射す方向、露出、被写体との距離が違うかなあ。

桜の京都・・・いいですね。
できれば散る桜を狙って撮影したいです。


3.Re:カメラ

2009-03-20 22:37:41.0 歌姫ちゃこちゃん

ソクラテスさん♫ こんばんは~☆

カメラ・・・全く分からないんです(>_<) 写真を見るのは大好きだけ
ど・・・カメラやレンズのことは まったくチンプンカンプン('_')

でも・・・菜の花の黄色・・・なんて美しいでしょう!特に歌姫は一番下の
菜の花の写真が とっても好きです(*^_^*) 菜の花畑・・・この辺の
田舎でも少なくなりました。

岡野宏典さん・・・記憶しておこうと思います♫・・・でも消しゴムの頭なの
で・・・心配(;一_一)

コメント削除

4.Re:カメラ

2009-03-21 18:13:04.0 ソクラテス

歌姫さん、こんにちは。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

下の写真はフワッっとした雰囲気が菜の花畑っぽくて気に入ってもら
えたのかしら~=^-^=♪
そんなに広い田んぼではないのですけど、秋は一面のコスモスにを咲
かせてくれるし、好きな場所です。昔なら今頃はレンゲ畑なのかもし
れませんね。


5.Re:カメラ

2009-03-22 21:22:11.0 ankh

ソクラテスさんこんばんは~^^お久しぶりです。
はい変わり目の時期ということで
やはりサワサワした気持ちで頷きながら読ませていただきました。
春なのに何年かぶりに「冬ソナ」をぶっ通しで見て
おんおん泣いてリフレッシュ?しました (逃避かしら( ̄ー ̄ フフ・・

ところで^^!リコーのGRとっても評判いいですよね!
ちょっとしたイチデジには負けない写りとか・・
GRDⅡに興味はあるんだけど28mmの単焦点って
どんな感じかイメージつかめなくって^^;
ズームもないんですよね・・
触ってみてどんな感じだったか
今お使いのコンデジとは使い道が違ってくるのか
教えていただけませんか?(*-人-)オネガイ

菜の花に誘われて(まだ先ですが)カメラ散歩したくなりました^^
菜の花、桜、たんぽぽ・・今年はトイカメラ(HOLGA)で
撮ってみたいデス


6.Re:カメラ

2009-03-23 14:37:09.0 ブログ主(ソクラテス)

ankhさん、お元気ですか?
昨日は春の嵐がで風雨ビュンビュンでしたが、本日はポカポカです。

泣くことってどうしてあんなに気持ちが良いのか・・・。ちょっと追究し
たいテーマなんですよ。(⌒▽⌒)アハハ!変なおばさんだわさ。

GR-DⅡはすっきりしたボディーが昔ながらのカメラって感じでステキです
ね。トイカメラに似ているけど、ずっしり感が違うかな。
ファインダーがないのです。私の友は後付けしていますけど。
今使っているコンデジIXYとの一番大きな違いは、RAW撮影ができる
ってことかなあ。とてもきれいな画像です。
マニュアルフォーカスもできます。
マクロ撮影では撮影距離は1.5cmまで近寄れます。
F値は2.4からなので、ボケ感がうまくでます。
デジタル水準器がついていて、撮影時に画面の斜度がわかります。

レンズは交換できないけれど、もう、イチデジと同じ感覚で使えそうで
す。でも、外形は私の持ってるIXYとは一回り大きいだけ。
イチデジとコンデジの2つ持ち歩いていたものを1つにしてしまえるか
も・・・って思いました。

私はトイカメラはもっていないのですが、あのゆるゆるな画像、撮影時
のなんとも頼りない音もいいですねえ。


7.Re:カメラ

2009-03-23 23:28:22.0 ankh

また来ちゃいました~
とってもわかりやすく教えていただいて
ますます興味が湧いてきました^^!
ボケも出せるってそれはいいですねぇ~~
あとスクエアなフォーマットでも撮れるみたいで
そこも楽しそうだなぁ~っと^^

イチデジのかわりに持ち歩けるかも・・・って
よく見ている写真サイトの方々も実際そうみたいでしたよ

どこか旅行にでも行くとなれば思い切れそうですが・・
自分でもポチポチ調べてみたいと思います。
ありがとうございました♪♪









8.Re:カメラ

2009-03-24 18:46:34.0 yu-53

こんばんは。 

私、元日早々熱を出してしまい、だらだらと日々過ごしていました。
富士山をキリンが見ているようなお正月の写真の構図がすばらしいなと
思っていたのですが、すっごく出遅れてしまいレスを入れられないでいま
した。そんな訳でお久しぶりです。

春らしいやわらかな色の菜の花フォトいいですね。
こころが温かくなります。ありがとう。

“ひとは物語の中で生きている”  ソクラテスさんは哲学者だわ。
この物語読ませてね。楽しみにしています。
仕事していないし、子供の学校も終わり、年度の境目もあまり感じない
のですが、「自分の生が後戻りできない」ってほんとそう思います。
50を過ぎた頃から、
あと何回桜を観れるのかとか、この季節になるとしみじみ考えます。
ところで
吉野山の桜を観たいなって思っているのですが、今年は早そうですね。

ヨンジュンがソウル国立中央博物館に行って、半跏思惟像に関心を見せ
たって情報が入ったのですが、3年前に出したファンレターに広隆寺の
弥勒菩薩とこの半跏思惟像の事を書いたのを思い出しました。
「あなたに似ている」って書いたの^^。

“フォトグラフ” いい詩ですね。春の詩ではないのですか?
「目に映る景色を君に伝えたくて…」って
ヨンジュンも写真撮ってるんでしょうね。






コメント削除

9.Re:カメラ

2009-03-26 05:35:39.0 ブログ主(ソクラテス)

ankhさん、
GRのサイトの写真とか見てると、ほ~んとにきれいですよね。
とにかく小さいのになかなかなんです。
ポケットにポイって入れて旅に行けます。








10.Re:カメラ

2009-03-26 05:47:28.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、ご無沙汰しています。
返事が遅くなってごめんなさい。この時期はなんとも忙しいです。

キリンが富士山を見てる・・・アハハ(〃^∇^)oそうも見えますね~。

「ひとは物語の中で生きている」というのは、私の言葉ではないん
です。そういうものの考え方の研修を1月に受けたんです。
その研修のことと読んだ本や世の中のことを合わせていろんなこと
考えたんですけど・・・。まだ自分の中でひとつになりません。

吉野の桜、私も見てみたいです。
下千本から奥千本まで花が順番に咲くから、1ヶ月くらいは見れる
らしいですね。でも、すごい人だとか・・・。

ヨンジュンさんは半伽思惟像を見て何を思ったでしょう。オレに似てるか
なあって???

♪フォトグラフ♪の詩は肌寒い風に季節を感じたから秋なのかなって思っ
ちゃいました。
岡野さんのブログにこの方の撮影した写真が出ています。この人自
身、やっぱり写真が趣味のようですよ~。


11.Re:カメラ

2009-03-26 15:21:33.0 yu-53

こんにちは。
桜も開花したのに、肌寒い今日この頃。着る物に困ります。

岡野宏典さんの優しさが現れている写真見てきました。
料理も趣味なのかしら。
レシピ紹介写真には思わず身を乗り出して見入ってしまいました。
教えてくださってありがとう。

吉野山の桜、今年は観に行けないかも。
今朝ワンコを抱き上げた時、右膝裏に激痛が走り、整形外科に行ってき
ました。去年から変形性膝関節症で通院してたのですが、その一種かも
しれないとの診断で様子見なのです>_<
31日に鎌倉花見の予定が入っていて、行程を任されたのでヨンジュン
の足取りを追うスケジュールを立てていたのですが、ちょっと微妙・・・

夫は単身赴任でいないし、息子は休暇でハワイに出かけたばかり。
家事は手抜きできるけど、犬の散歩は休めない。
ちょっと辛いです。ごめんね、ソクラテスさんのお部屋で愚痴ってしまい
ました。

ヨンジュンは完治したのでしょうかね?

コメント削除

12.Re:カメラ

2009-03-27 20:34:03.0 ブログ主(ソクラテス)

愚痴Okですよ~~^^
犬の散歩は休めない・・・
そうなんですよね。うちの母もよくそう言ってました。

膝の痛みは持続しているのですか?
水も溜まっているのかしら?
変形性膝関節症だと辛いですね。
少しでも炎症が治まれば楽になるのでしょうけど。

31日はもうすぐではないですか。
きっと桜も咲いているのでしょう。きれいな季節ですね。
膝の炎症が続いているのならば無理はなさらないほうがよいので
すが、鎌倉は魅力的ですね。
お出かけできることを祈っています。

岡野さんのブログに料理があったのは知りませんでした。
料理の行程写真もなかなかすてきなアングルです。
カメラは何だろうって私は思ってしまいました。




13.Re:カメラ

2009-03-28 19:33:25.0 yu-53

お忙しいのに温かいコメントありがとうございます。

膝は水が溜まっていました。
ヒアルロン酸注射、水抜きをしてもらいました。

昨日は杖を突いて散歩してましたが、今日は大丈夫でした。
水中ウォーキングだけと思って、スイミングに行ってきました。でも、
やっぱり泳いじゃいました(さすがに平泳ぎはできなかったけど)
水の中だと全然痛くないんです。

鎌倉行けるかどうか友人に話したら、三者三様でおもしろかった。
 Aさん:無理しないでね。また今度一緒に行こう。
 Bさん:ぎりぎりまで様子見ればいいじゃない。
 Cさん:いざとなったらおんぶしてあげるから、行こうよ。
あと4日じゃぁ痩せられないしなぁ~。
あぁ~ ~ ~!

担当医に「ヒアルロン酸やグルコサミンのサプリメントを飲んだ方がいい
ですか?」って聞いたら
「血液に流れちゃうから、あまり効果はないと思います。」って言われまし
た。そうなんですか?

去年の京セラから帰ってから始まった膝痛ですが、あの頃はヨンジュン
も痛い思いをしてるんだと思うと頑張れたのでした^^

岡野さんのコンサートにはいらっしゃたのですか?

又長々と書いてしまいました。すみません。

コメント削除

14.Re:カメラ

2009-03-29 08:50:44.0 ブログ主(ソクラテス)

コンサートに行って来ました・・・が、本日は岡野さんはいらっしゃいま
せんでした。何か間違ったようです(f^^)。彼は29日に地元ライブが
あるようです。
私の一番のお目当ては風味堂でした。彼らの生ライブは初めてだっ
たので興奮してきましたよ~~。

やっぱり水が溜まっていたんですね。
私は専門ではないし、医師でもないので詳しくはわかりませんが、
炎症がひどい時は負担をかけない方がいいと思いますよ。慢性状
態になったら運動とかして可動性を保持するとかとか、筋肉をつけ
るとかすることも可能かな。

老化というと悲しいけど、身体は長年使っていると機能が低下する
もんです。疾病として治るものでもないですから、膝への負担をす

なくするために筋肉つけるしかないんでしょうね。

ヒアルロン酸は直接注入じゃないとダメじゃないかしら。
口から摂って吸収されるのかな。
消化酵素とかで分解されちゃうんじゃないかな?
それに腸から吸収されたものが関節に到達して機能すると思えな
いし・・・。
調べてみました。下記のサイトに詳しくあります。
http://yoshibero.at.webry.info/200804/article_2.html
結論として、ヒアルロン酸は必要な場所の細胞で合成と分解を繰り返
しているので、経口摂取しても増えないってことですね。


15.Re:カメラ

2009-03-29 19:03:19.0 yu-53

こんばんは。
ご紹介いただいたサイトに行ってみたのですが、
「このページの表示は許可されていません」と、出てしまいました。
でも、ソクラテスさんの説明でよくわかりました。ありがとうございました。
飲んでいる方、結構いるんですよね。
筋力強化の脚上げ運動や水中運動を頑張ってやっています。
目や脳の老化現象も著しくなりましたが、
ヨンジュンを想って気持ちだけでは若いですよ。

生ライブよかったですね。いいな~。

豆粒でも米粒でもいいから
一年に一度は生ヨンジュンに会いたいです!!


コメント削除

16.Re:カメラ

2009-03-30 11:28:18.0 ブログ主(ソクラテス)

え?開かなかったのですか?
「やさしいバイオテクノロジー」というブログです。2008年4月4日にヒ
アルロン酸についてかかれています。検索してみてください。

そうそう、老化は避けられませんが、ヨンジュンさんを想う気持ちは体
を活性化させますよ。気持ちと体は繋がっているというか、同じひと
りの人間のものですからね。

お体お大事に。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 300
TOTAL 506786
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog