2007-02-13 21:10:19.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

点滴

Photo

風邪をひいたと寝込んでいた母が、とうとう先週末に入院しました。肺炎になってしまったようです。熱が出て、ゼーゼーした息をし、食事もほとんど取れませんでした。近所のいつも診ていただいている医師から総合病院へ紹介。連休初日に救急で受診しました。そのまま入院でした。

母はもともと腎臓の機能が悪く、定期的に総合病院に受診をしていました。たまたま腎臓内科の医師が当直しており、助かりました。肺炎に間違いはないのですが、発熱と飲食ができなかったことで脱水をおこし、尿量が減り、腎臓に負担がかかっていることがわかったのです。

今日で4日目ですが、まだ熱は出ているようでした。普段お菓子とか間食が多い母なのに、食欲がまだありません。しかし、体重が少し増えています。むくみと肺炎を起こした側の胸に水が溜まっているようです。酸素をつけての療養で、トイレはベッドの横です。しゃべったり動いたりするとまだ息が切れます。

そんな自分が情けないことと、父のことが心配ではじめは早く帰りたいといっておりました。しかし、毎日点滴に通うことも難しいし、何より家ではきっと十分な療養ができないでしょう。今は覚悟をきめて入院治療を受けています。

 

熱があるとはいうものの、点滴の効果か入院当初よりはいくらか楽になったようです。昨日、藤沢周平の映画のパンフレットをもってくるよう注文を受けました。上映終了間際に観にいった「武士の一分」のパンフレットだけでなく、何故か「蝉しぐれ」もと・・・。

母は若い頃から映画好きでした。実姉の子の子守をしながら、映画を観に行っていたようです。「昔は他に娯楽がなかったからね」とはいうものの、邦画・洋画は問わず今でもかなり観にいく方だと思います。(SFものは見ません。)しかし、たくさん見すぎなのか、最近は話がごちゃごちゃになってしまい、どんなストーリーかきいても、「えーっと」というばかりの時もあります。

母が好きなものはもうひとつあります。それは演歌。なかでも「都はるみ」が大好きです。新曲のCDが出ると予約で購入。コンサートは地元のものも東京のものも出かけます。一人でも出かけます。その会場で隣に座った方たちと友達になり、手紙のやり取りや次のコンサートの待ち合わせなどもしていました。「はるみ会」とかいう名前をつけて・・・。母の部屋、孫の写真の横には都はるみさんの写真が飾られています。昨年、我が家の庭に「はるみみかん」の木が植えられました。

 

私がヨンジュンさんに夢中になったのを一番理解してくれているのは母かもしれません。いや、あの母の子だなあと私は思っています。父の介護が増えてコンサートや映画に行く機会が減ってきた母。今後、母が出かけるための“父対策作戦”を私も一緒に考えなくては・・・



[コメント]

1.Re:点滴

2007-02-13 22:38:53.0 氷砂糖

お母様が、一日もはやくお元気に回復されますよう・・お祈りいたしております。元気になられて、また大好きな映画と都はるみさんの歌を思いっきり聴けるようになりますように・・・・。お父様の介護もあられるのですね・・・・。ソクラテスさまもご心配でございますね。とにかく、お母様・・お大事になさってくださいませ・・。


2.Re:点滴

2007-02-14 00:08:07.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。その後お母様はまだご入院なさっておられるのですね・・・。お母様の一日もお早いご回復を心よりお祈りいたします。明日のお天気予報だと関東地方は春の嵐が来るとか・・・。久しぶりの雨でしょうか?ソクラテスさんもどうぞご自愛くださいませ。お休みなさい*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆ 


3.Re:点滴

2007-02-14 05:41:04.0 ブログ主(ソクラテス)

氷砂糖さん、ありがとうございます。今週中には退院!したい・・・という目標でおります。家に戻ってきたら、寝ながらDVDが観れるような環境にしましょうかしら。


4.Re:点滴

2007-02-14 05:43:33.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、私は元気です。よく食べますからね。今日は雨なんですね。寒くないといいんですが・・・。でも一雨ごとに暖かくなるのでしょう。


5.Re:点滴

2007-02-15 09:34:40.0 raifu

ソクラテスさま、お母様はとうとうご入院されたのですね。肺炎は私も経験がありますがとても苦しかった思いがあります。くれぐれもお大事になさって下さい。お元気になられたら是非「肺炎球菌ワクチン」の接種をお勧めいたします。日本の医師会では一生に一度すれば良いことになっていますが5年~7年くらは良く利いているようです。不安が消えて爽快な毎日を送っています。”ニューモバックス”という薬品名です。肺疾患のある人や老人で余病のある人が対象のようです。昨日は春一番でしたね。関東は昨年より二十日早いおとずれでした。


6.Re:点滴

2007-02-16 05:29:54.0 ブログ主(ソクラテス)

「肺炎球菌ワクチン」といものは知りませんでした。なるほど・・・。私も子供のころに肺炎になったことがあるのですが、年寄りにはきついもんですね。raifuさんが肺炎になったら大変な事態ですものね。母も自分の体をもっと大事にしてもらわねば。              春の嵐はすごかったですね~。今朝はちょっと寒いかな。でも三寒四温で暖かな日が増えてきますね。


7.Re:点滴

2007-02-20 19:57:46.0 raifu

ソクラテスさん、お母様その後如何ですか。都はるみさんを応援されていらっしゃるおかあさま素敵ですね。お一人でも会場へ行かれるとは情の深いお方ですね。早く楽しいお歌が聴けるように回復しますようお祈りしています。ソクラテスさんも介護疲れが出ませんように。


8.Re:点滴

2007-02-21 07:38:52.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、コメントありがとうございます。母は18日に退院しました。胸の水が残っていて、まだ動くと息切れがありますが、少しずつ元気になってきているようです。私の日常もだんだん戻りつつあり、今日あたりブログを更新したいと思っています。今日は天気もよく、暖かいようですね。


9.Re:点滴

2007-06-25 11:05:43.0 kazyoku

 大切になさってくださいね。私の母は「孝行したいときに親はなし」なので。お母様の入院の話は身につまされました。


10.Re:点滴

2007-06-25 13:22:04.0 ブログ主(ソクラテス)

今はとても元気にしています。この夏は父と北海道に行く計画をしています。私は生まれてからずっと両親の元にいるので、時々しゃべるのが面倒になります。あまり親孝行の娘じゃないかも~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 257
TOTAL 506743
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog