2009-03-31 05:41:20.0
テーマ:歳月 カテゴリ:趣味・特技(その他)

花冷えの頃

Photo

桜が開花してから肌寒い日が続きます。夜はもちろんですが、薄く広がった雲が陽光をさえぎっており、花見をするにはまだ少し空気が冷たいかなと感じました。ニュースによるとここら辺りの桜は3分咲きなのだそうです。木によって咲いている花の数は差がありましたけど・・・。

ぼんやりとした空に桜の淡いピンク色は濃淡が少なく、どう切り取ったらよいのかわかりません。青い空を背景にし影のできる陽光があるとくっきりとして写真が撮れるんだけどな~。まあ、このふんわりとした景色がこの季節の特徴なんでしょうね。天気予報では今日、明日くらいは雨模様になるとか。昔の日本人はこんな変化を「花曇」として不安定さを楽しんだというからなんとも前向きです。

  

桜咲く公園では、親子連れや友達同士でやってきた春休みの子供たちがたくさんいました。遊具で遊んだり、かくれんぼしたり、探検したり、シロツメツユクサの花飾りを造ったり・・・。

中にはベンチに座って話し込んでいたグループもあります。出会いや別れの季節ですから、子供たちの世界にもそれがあるんでしょうか。それとも教室では話せないこと、学校から離れた場所だからこそ話せることがあるのかもしれません。
大人になると何を語ったのか忘れてしまうかもしれませんが、語り合うことは相手を知ることですから、そういう体験はたくさんしてほしいです。
もちろん、一緒に体を動かして遊ぶことも。遊びは社会にルールがあることを学ぶ一番の方法ですもの。共通した約束事を守る、順番を守る・・・大切です。

  

上の左の写真に写っている滑り台ですが、私が幼稚園のころにはもうありました。シンプルな遊具なんだけど、ただ滑り降りるだけでなく、冒険もできそうな道具です。また、遊び方やルールを自分たちで工夫するとどんどん楽しくなるんですよね。


    



[コメント]

1.Re:花冷えの頃

2009-03-31 10:26:14.0 やまゆり

初めまして。チョウム、ベッケスムニダ。               
写真が趣味なんて素敵ですね。                    
以前富士山のステキなフォトを見て                  
レスを入れようと思っているうちに時間が過ぎて            
たどりつけませんでした。                      
                                  
桜の季節になりましたね。                      
春は別れと出会いの季節。                      
何か新しいことが始まり、                      
良いことに巡り合えそうな気がしてきます。              
韓国にも桜はあると思いますが、                   
日本の桜をヨンジュンにも見てほしいナ。


2.Re:花冷えの頃

2009-04-01 06:16:14.0 ブログ主(ソクラテス)

やまゆりさん、はじめまして。
写真は二度と来ない時間を切り取っておく、自分の記憶の一部な
んです。デジカメは気楽に撮影できて楽しいです。

散る桜もきれいですね。
新しい生活に追われて早い桜の変化を忘れてしまいそうになること
があります。
来週あたりにまた撮影したいで~す。

ヨンジュンさんも桜撮影したかしら?

またお立ち寄りください。


3.Re:花冷えの頃

2009-04-01 12:44:34.0 yu-53

こんにちは。
四人で談笑しているフォトは、
昨日の私達を撮られているかのようです。年齢はかなり違いますが・・・

ご心配おかけしましたが、昨日鎌倉に行って来ました。
今、五木寛之の「気の発見」を読んでいる最中で、
『・・・神社仏閣は、観光気分でもなんでもいいからどんどん行ったほうが
いい。かならず、天と地とのあいだを流れている非常に強い気の洗礼を
受けるにちがいないからです・・・』というくだりに、背中を押してもらった
気がして出かけたのです。エネルギー感じてきました。

らい亭を含め3ヵ所をのんびり、じっくり楽しんできました。
桜は場所によって違いましたが、チラホラ咲いている木が多かったで
す。長谷寺の枝垂れ桃が可愛らしく、カメラに収めてみたものの、
ヨンジュンやソクラテスさんのように写真を撮る腕がほしいよう^^と
つくづく思いました。
ヨンジュンの撮った千体地蔵が好きで真似てみたけど、ダメでした。
あきらめて、お顔がみんな違うので、それぞれを目に焼き付けてきまし
た。

またいろいろな写真見せて下さいね。

ヒアルロン酸のブログ見れました。その節はお世話になりました。
ありがとうございました。

コメント削除

4.Re:花冷えの頃

2009-04-02 06:00:25.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、鎌倉に出かけることができてよかったですね。膝は辛
くなりませんでしたか?鎌倉は坂が多いですもの。

枝垂れ桃、きっと桜よりもピンクが濃くて華やかだったでしょうね。そ
ういう自然とか、伽藍とか、仏像とか、そこにいる人々の振る舞いと
か、何か人をホッとさせるものがあるから神社仏閣からエネルギーをもら
えるのかもしれませんね~。

皆さんで座って何時間もヨンジュンさんへのあつ~い想いを語られた
のですね。女性はいくつになってもおしゃべりが大好きです。^^


5.Re:花冷えの頃

2009-04-05 22:20:28.0 kyomaiko

こんばんは。ソクラテスさんの所も「花冷え」だったのね~。今日は大分
暖かくて、哲学の道は七・八分咲きくらいでしたよ。このままの天気だと
火曜日か水曜日には満開でしょうね。週末は花びらの絨毯になるかもよ
~。なんだか桜の色が薄く感じたのです・・・。やっぱり空の関係でしょう
か?真っ青な空だと桜もピンクに見えるのかな。一番下のアップの桜、綺
麗ですね。高いところの花を下から見上げて撮ったのですか?こういうア
ングルカッコいいね~。(引越し先までお越しいただいてありがとう。どうし
てわかったのかな?)


6.Re:花冷えの頃

2009-04-06 01:32:25.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、引越し先に無断でお邪魔いたしました(f^^)
マユヨンさんのブログから知りました。

そうね~、青空の下の方がピンクに見えるかもしれませんね。
一番下の写真の桜は種類が違うようです。アングル的には低めの枝
を真横からとりました。

ピンクの絨毯、撮影してみたいです。余裕があればそちらまで出か
けたいです。人のいない早朝に・・・。宿泊でもしない限り無理か^^


7.Re:花冷えの頃

2009-04-06 20:15:12.0 kyomaiko

そうか!!あんまり皆に知らせてなくって・・・。もう向こうに慣れてきたか
ら、こちらはコメントだけの無料会員にしときます。また、お暇がありました
ら、いつでもあちらへお立ち寄りください。出張は日帰りなんですか?ど
うせなら泊まって、早朝の「哲学の道」歩いてください。夕方もいいです
よ。風に舞い散る花びらが、疎水にハラハラと落ちる様は絵になると思いま
す。私に写真の腕があれば、撮りたいところですが・・・。


8.Re:花冷えの頃

2009-04-07 22:16:35.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、時々お邪魔いたします。

今日は恒例の部署での花見でした。年々若いメンバーになっていき
ますが、やっぱりたのしい~~!
ほぼ満開の桜。今夜は風がなくて散ってこないので、木に登って枝
を揺らしてみました^^

週末はどこかで散る桜を撮りたいです。哲学の道に行けるかは・・・
(゚-゚;)ウーンです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 147
TOTAL 506633
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog