2007-02-21 20:21:22.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

田んぼ

Photo

先日、嵐が通り過ぎた後、湿った空気が春らしいなと思いました。まだ土からの青い香りは感じていませんが、それももうすぐなんでしょうね。そういえば、近所の田んぼは土がフカフカ軟らかくなっていました。田起こしというのですか?

また、通勤途中に池の石の上でカメが甲羅干ししているのを発見。冬眠から醒めたばかりでボ~ッとしているようにも思えます。メジロなどの鳥がエサを口にして飛んでいる姿もよく見られるようになりました。植物に続いて動物もそろそろ活動開始でしょうか。暦の啓蟄は3月になってからですが、もしかしたら今年は先取りかもしれませんね。

下記は田んぼの脇に咲いていた花です。左は“ペンペン草”で右は“仏の座”(別名:三界草)です。春の七草でいう“仏の座”は“田平子”のことで、この草ではないそうです。ペンペン草には黒くアブラムシがついていました。 

 

私は季節の変わり目が好きです。特に春になるこの季節が一番好きです。生き物たちが寒い季節に隠れて蓄えていたエネルギーを争って放出しているように思えるからです。そんな活動はがんばらなくてはという気持ちを呼び起こさせてくれるからです。

ところが今の私はというと、やらなければならない仕事がどんどん溜まってきて、アップアップ。活動低下です。もう年度末ですから、今年度の結果を何らかの形で表現しなければなりません。やばいです。

そんな自分のやる気のなさに自分で情けなく思っています。もともとコツコツタイプではなく、切羽詰ってわ~っと一気に作業する性格なんですが、最近はそのやり方がひどくなって、時間切れで完成に至らないものが増えています。言い方を変えると、「怠け者」とか「意志が弱い」とかになるのかもしれません。

少しずつ、一歩ずつは積もるととてつもない結果に繋がるのはわかっているのですが・・・/(-_-)ヽできない・・・。もしかしたら、この性格は能力のひとつなのかもしれないと思うようになりました。自分の限界なのかなあ。

遠くの目標に向かって、「今できることを今する」というのはすごいことなんだと思います。

 



[コメント]

1.Re:田んぼ

2007-02-21 21:10:10.0 kyomaiko

お久しぶりです。懐かしい風景ですね。家の近所ではこんな風景は見ることはできませんが、うちの田舎は今でもこんな感じかな~。いやいやもっと田舎ぽい風景かも。田んぼにはレンゲも咲きますか?昔はレンゲ畑で遊びました。そうそう、私のガーデンもゆっくり春の装いとなってきていますので、またのぞいてみてくださいね。「今できることを今する」・・・簡単そうで難しいことですね。私も、なんか少しづつやるってことが不得意で、溜めておいてやりだしたら一気にやってしまうっていうの判ります。ちょっと反省・・・。


2.Re:田んぼ

2007-02-21 23:24:48.0 冬の月

ソクラテスさん、こんばんは。(その後、お母様の具合は如何でしょうか・・・?)さて、もう春ですね。しかも予想以上に早い春ですね。亀の甲羅干し・・・私も見たいです。お仕事年度末でお忙しい事でしょう。私もコツコツタイプではなく、一夜漬け、時に一気に集中し仕上げるタイプです。いざとなるともの凄い力を出すのですが普段はどうも・・・(反省)。だからヨンジュンさんに惹かれてしまうのですよ・・・(*^_^*)「今できることを今する」本当にこれが一番大切なのだと私も思います。(あぁ耳が痛い・・・)いつも素敵なお写真をありがとうございます。(^_-)-☆


3.Re:田んぼ

2007-02-22 05:55:35.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、おはようございます。我が家近所の田んぼでもレンゲは見られなくなってしまいました。実は田んぼも少なくなってきています。レンゲ畑で遊ぶのは楽しかったですね。レンゲを摘んで編んだり花束にしたり・・・。てんとう虫や蝶、めだかやタニシ、ザリガニなど田んぼの周りには本当にたくさんの生き物がいました。懐かしいです。


4.Re:田んぼ

2007-02-22 06:04:19.0 ブログ主(ソクラテス)

冬の月さん、ありがとうございます。母は退院してきました。まだ動くと息切れがありますが、少しずつ元気になっております。私の生活も通常に戻りつつあります・・・が、やる気ないですね。一夜漬けって本当に多いです。一夜がひどくなると提出日の朝やっていますから。(T▽T)アハハ・・・だからこんな時間にパソコン開いちゃうんです。


5.Re:田んぼ

2007-02-22 21:27:53.0 kyomaiko

ソクラテス さん。こんばんは。わざわざお越しいただきありがとうございました。クリスマスローズは手を煩わすわことなく、毎年咲いてくれますよ。うちのは地植えですが、鉢植えもあります。ぜひお試しください。素敵な花ですよ。レンゲで思い出したのですが、実は近所の空き地にレンゲの花がほんの少しですが、毎年咲く場所があるのです。(昔、田んぼだった名残なのでしょうか)咲いたらお見せできるかもしれません。(ごめんなさい、記事と関係ないコメントで)


6.Re:田んぼ

2007-02-23 00:37:27.0 ブログ主(ソクラテス) 

kyomaikoさん、レンゲの写真アップしてくださいね。私もどこかで見つけることができればいいなあと思います。そろそろつくしんぼやスミレ、タンポポなども出てくるかしら~~。道端が楽しくなります。ついでに、トカゲ、ミミズ、アオムシとかも現れるかも・・・ウッ! Σ(・・;)゛嫌い。


7.Re:田んぼ

2007-02-24 00:57:40.0 raifu

のんびり、ゆっくり、遅くに、おじゃまいたしま~す。 お母様のご退院おめでとうございます。でもまだ肺に水が溜まった状態では呼吸は苦しいでしょうね。安静が第一ですね。 ソクラテスさんが怠け者とか意思が弱いなどと・・・何をおっしゃいますか。とても努力家の方と想像をしています。 私も 年度末はやっかいです。書類作りに頭を使い早くここから抜け出したいと思っています。素敵な写真で春を感じました。又よろしくお願いいたします。


8.Re:田んぼ

2007-02-24 04:46:43.0 ブログ主(ソクラテス)

raifuさん、コメント1つにしました~。努力家じゃないですよぉ(×_×)いろんなことに理想はあるんですが、近づくための過程が駄目なんですね。面倒くさくなると逃げるという方法をすぐ使いたくなってしまう私でした。やらなきゃ生きていけないくらいのつもりでがんばらねば・・・。春の変化を見つけて散歩するのは楽しいです。


9.Re:田んぼ

2007-06-25 11:16:24.0 kazyoku

 都心に近い所にお住いのように感じたのですが、自宅の周りは自然がたっぷりあるのですね。田んぼ、ペンペン草、仏の座・・・こういったものは、いつまでも身近にあって欲しいです。ところで、性格が・・・切羽詰ってわ~っと一気に作業、時間切れ・・似てる。。。ヨンジュンさんはホントすごいわあ。職業人として尊敬デス。まさしく憧れの存在^^


10.Re:田んぼ

2007-06-25 13:26:28.0 ブログ主(ソクラテス)

雑草とか言われている花たち、結構好きなんです。時々、アスファルトの割れ目や隙間からニョキッと出ている草もありますね。応援したくなっちゃいます。そんなことより仕事せい!って感じでしょうか。今も怠け者状態。そろそろやばい!!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 202
TOTAL 506688
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog