2009-11-21 22:34:22.0
テーマ:音楽 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ピアニカ(画像変更)

Photo

今日、NHK-FMで旭川からの公開ラジオ放送をやっていました。その番組の中でいくつかの学校の校歌が流れました。また、会場の人に「校歌が歌えるか」と聞いていました。かなりローカルな話題でしたが、結構面白かったです。

私は自分の通った小、中、高校の校歌の中では、小学校のものが一番好きで今でも歌えます。(中学、高校の校歌は覚えていません。)流れるようなメロディーに文学的な詩でした。当時、意味はわからなかったというか、考えずにただ暗記して歌っていたと思います。

  安倍の川瀬の 水すみて
  実りゆたけき 千町田(ちまちだ)の
  こがねの波に 照りはゆる
  わが学舎(まなびや)に 光あり

  登呂の遺跡に 日の本の
  国のあけぼの しのびつつ
  新しき世の 人のため
  学びの道に いそしまん

昭和26年に作られたそうです。そのころの学校は周囲を稲穂に囲まれた中にあったんだとこの歌から想像できます。田んぼの中の道を通って子供たちは登校したんだろうな~。私の子供のころもまだありました。学校帰りにはあぜ道を通って、オタマジャクシやザリガニやタニシを捕まえたり、レンゲを摘んだりしました。夏は田に引き込む水を汲み上げるポンプから出てくる冷たい井戸水で遊んだり、冬は稲株だけになった田んぼで凧揚げをしたりしました。


メロディーを歌いつつ、楽譜におこしてみました。先生の弾くピアノのアルペジオがきれいで、いつか自分も弾けるようになりたいって思っていました。



おや?始まりはソドレミ・・・だわ。
NHK-BSの番組に「どれみふぁワンダーランド」というのがあります。とっても楽しい番組で、録画保存して観ているほど大好きです。
番組の最後に「ソドレミアワー」というコーナーがあり、“ソドレミ”で始まる音楽を毎回紹介しています。これまでに『千の風になって』『赤とんぼ』『モルダウ』『TSUNAMI』『五木の子守唄』『シクラメンのかほり』『『ラバーズコンチェルト』などなどたくさんの有名曲が紹介されました。“名曲はソドレミで始まる”とか?
私の小学校の校歌も名曲なんだ~~ってちょっぴり嬉しくなりました。

11月21日の放送で“音の色”について出演者たちが雑談していました。音にはイメージされる色があるということですが、私の学校のメロディーは和色大辞典から選んで“若菜色”って思います。柔らかくて懐かしくて自然の木々を感じさせる色・・・かな。

http://www.nhk.or.jp/doremi/【どれみふぁワンダーランド】
http://www.colordic.org/w/【和色大辞典】

 





はじめタイトル下に出した写真が以前に使用されたものでしたので、変更しました。私が小学生の頃にしようしていたピアニカたちです。もちろんまだ音は出ます。そういえば、中学と高校の音楽の教科書も残っています。残念ながら小学生の時のものはありませんでした。

コスモスは稲刈りの終わった田んぼに咲いていたのですが、撮影場所は私の通った小学校からは離れた所です。



[コメント]

1.Re:ピアニカ(画像変更)

2009-11-22 11:04:46.0 ten

ソクラテスさん、おはようございます^^

校歌、一つも覚えていません(汗)
小学校のときは、鼓笛隊に入ってて、
何回も演奏もしたはずなのにね・・。
あ、でもアコーディオンの低音パートだったから、
メロディーは弾いてなかったかも(笑)

オタマジャクシ、ザリガニ、タニシ、レンゲ・・
懐かしいですね。
メダカやタナゴやドジョウやフナもいました。
今住んでいるところでは、近所の公園で、
そういうものたちがいる環境を人工的に作っているけど・・
そこには田圃や川はないものね・・。

「ソドレミアワー」・・『千年恋歌』もそうかな?
「ミラシド」になるのかな・・とも思ったけど、
例にあげてる他の曲を見てみると、
「ミラシド=ソドレミ(♭)?」もあるよね?^^

コメント削除

2.Re:ピアニカ(画像変更)

2009-11-23 18:23:18.0 ブログ主(ソクラテス)

tenさん、さすが~(*^^)v 
『千年恋歌』もソドレミです。マイナー(ソ・ド・レ・♭ミ)でもOK。
いや~、こんな身近にソドレミがあったなんて。
冬ソナの『最初から今まで』のイントロもマイナーソドレミなんですけど、メロデ
ィーになると“ソ”抜けでした。

私も小学校の時、鼓笛隊に入っていました。中太鼓っていうのを叩
いていたんですけど・・・。校歌は演奏しなかったな~。
中・高校時代はブラバンで、毎月のように校歌を吹いてたのに覚えて
いません。ほとんど歌ったことがないから覚えてないのかなあ。

田んぼって生物を知ることができるワクワクした場所でした。そういう
環境に戻るのって難しいのかな。


3.Re:ピアニカ(画像変更)

2009-12-02 10:52:04.0 ten

ソクラテスさん、こんにちは^^ノ

もうお仕事に行っちゃったかな^^ゞ
昨晩、私のブログに書いたサムルノリサークルの放送だけど、
ご存じかもしれないけど、
今晩、午後11:45~ 3日午前0:10(25分)まで、
BS2で再放送があるようです^^

>『最初から今まで』のイントロもマイナーソドレミ
気づかなかった~~!
これこそ、イントロを聴くだけで、
パブロフの犬状態です。
一度、渋谷のスクランブル交差点で、体験済です(笑)
巨大スクリーンに、その当時の「ロッテ免税店」の
ヨンジュンさん出演のCFのBGMとして
使われていたのでした。
えっ、どこから聴こえるの、どこどこ?って、
キョロキョロと挙動不審者状態になっていました(汗)

コメント削除

4.Re:ピアニカ(画像変更)

2009-12-05 07:23:42.0 ブログ主(ソクラテス)

ソドレ♭ミー♪で反応するカゾクは多いでしょうね。
でも、ソドレミの曲がたくさんあるってことは、『最初から今まで』では
ないマイナーソドレミ曲でも反応しそうになったりして~。

冬ソナのOSTを聴くには良い季節になりました。
久々にCDをかけてみようかな。
tenさんみたいにうまく弾けたら自己陶酔の世界に入っちゃうんだ
けど、自分で弾くとこけまくりでイライラしちゃうわ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 35
TOTAL 506521
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog