2011-12-11 15:40:58.0
テーマ:自宅 カテゴリ:趣味・特技(その他)

皆既月食

Photo

皆既月食だということを昨夕知り、夕食と入浴を早くに済ませ、準備!
バッテリーを充電し、三脚とレリーズをセットし、フリースにダウン、帽子と手袋を身に着け、ベランダに出て撮影しました。
なんとも寒かった~~(+o+)
しかも天頂での月食だから見上げなくちゃならなくて、姿勢が辛い(>_<)
途中から座布団とクッションをベランダに持ち出して半分寝転んでしまいました。
せっかく家のベランダなんだから、電気ストーブを横におけばよかったかも・・・。

月が東の空に見えたころはほとんど雲がなかったのに、天頂近くになったころザザザーっと雲の集団がやってきて月を隠してしまいました。
ギャー!(@o@;)/
ただ、風がビュービュー吹いていたからものすごく雲の動きが速く、我慢して待っていたらきれいに見えました。途中、再度雲の襲撃に会いましたが、なんとか皆既月食まで追うことができました。
回復してくる様子はさすがに寒くて、首が痛くてあきらめてしまいました~。

  

地球の影で月が見えない時間、月の光が弱くなり、他の星たちとの風景も面白く写せました。風邪ひきそうに寒かったけれど、楽しんでしまいました。
次回は2014年10月8日だとか。
それまでに多重露光の技術を学びたいなあ。私のデジ一眼にその機能はついていないようだから、専用のソフトを手に入れないとならないかな。
カメラ女子・・・いや、カメラおばさんの趣味はさらに深みに嵌っていく・・・。



ウェブアルバムのスライドショーで他の写真もどうぞ↓

皆既月食



[コメント]
 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 59
TOTAL 506545
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog