2012-01-22 09:06:06.0
テーマ:感情と心 カテゴリ:趣味・特技(その他)

大寒

Photo
一年で一番寒い“大寒”です。冷たい雨や雪が降ったりして、大寒らしい気候です。

     



昨年、20年以上前からの同年代の友
にいつもとは違う変化がおきました。

一人ではなく何人かに・・・。
 

関西方面にお嫁に行った彼女は「食事がとれず1ヶ月で9Kg痩せた」と急に電話がきました。

高校の同級生だった彼女はうつになって仕事を辞め、さらに自己破産をしてしまいました。

また、一緒に働いたことのある後輩は仕事を続けられなくなって職場を離れました。

40代後半の女性たちだけがこんなに疲れているのでしょうか?

 

   

昨年国賓として日本を訪問されていたブータンの国王夫妻。
ブータンは物質的な豊かさではなく、伝統や文化を重んじて心の豊かさを大切にしようという考え方で国作りが行われているということでした。心理的な幸福、家族や友人との絆、文化や環境の保護などを指標として政策がたてられるとか。物やお金があること、便利なこと、豪華なことなどが幸せのものさしではないということなのだろうと思いました。

科学技術や産業の進歩によって、めまぐるしく変化する世の中はどこに向かっているのか・・・。この変化は地球に存在する生命にとって幸せをもたらすものなのかと私も思います。

 

現在、日本のエンゲル係数はどんどん減少しているのだそうです。消費者がより値段の安い食べ物を求めていることが一つ要因になっているとどこかで聞きました。反面、通信やゲームに莫大なお金を使っているとか。
どこに日本人は価値を求めているのでしょう。
生きていくために欠かせない“食”には価値をおかなくなったように思ってしまいます。

 汝とは汝の食べたものである

福岡伸一氏の『動的平衡』に書いてあった言葉ですが、とてもお気に入りです。最近、味の素のコマーシャルでも「あなたはあなたの食べたものでできている」と同じことを伝えていて嬉しくなりました。

 

   

ブータン国王の国会での演説は、日本の伝統的な価値観を褒めて震災を受けた国民を元気づけてくれるものだったと思います。

「他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。」

 

日本人の伝統的価値観および資質ってこういうものなんだと改めて気づかされました。でもうまく伝承されているのかなあ。
インターネットの普及でユビキタスな社会がどんどん推進されてきて、世界の国々の物理的垣根が小さくなってモノの往来が簡単になりました。人々の心もそれによって大きく変化したでしょう。だけど、日本人の心が置いていかれてないかなって思います。

 

ワンチュク王の慶應義塾大学での講演も翻訳されてネットで見ることができました。

「多様性と変化に富んだ世界において、一つ明確なことがあると私は感じています。それは、個人の独立と無関心の度合いが大きくなってきているということです。高度に技術が発展した世界では、小規模で真の意味での人間関係を築く必要性はもはや高くありません。私たちはすでにひとつの「グローバル・ビレッジ」になったのかもしれませんが、そこには、個人という島々がバラバラに存在しています。私たちは、携帯電話のようなコミュニケーション・ツールを持つ一方、自然で親密な人間の絆を持っていないのです。」

 

繋がっているつもりでつながっていない、人々が孤独感を感じているのは事実です。
震災後に結婚する人が増えたといいます。家族の大切さ、人とつながる大切さ、助け合う絆を日本人は東北の方々に教えていただいたのではないかと思います。
人は競争原理、成果主義だけでは生きていけないわけで、映画『
Always三丁目の夕日』で描かれているような、貧しくても人々が繋がっている社会がちょっぴり恋しく思いました。

   

 

私の友たちは社会の中でもまれて苦しんで疲れてしまったのかもしれません。それでも生きていくために次を見据えて懸命になっています。
現代社会のツールであるメールや携帯電話を使って、たまにはつながりを確認してみようかなあ。


寒い大寒のあとは立春です。



写真について

タイトル下:軽井沢プリンスの池(1月1日)
次とその次の2枚:軽井沢矢ケ崎公園(1月2日)
*軽井沢大賀ホールで金聖響さん&シエナ・ウインドオーケストラの演奏を聴いた帰りに撮影。


最後1枚:日没直後の昇る満月(1月9日)
*自宅近くで撮影。



[コメント]

1.Re:大寒

2012-01-22 23:49:06.0 歌姫ちゃこちゃん


ソクラテスさん♫ こんばんは~☆

・・・ソクラテスさんのお友達・・・みんな大変なんですね!!!(@_@;)
1人だけじゃなくて、3人も そんなに大きな変化があったとなると・・・
やっぱり 考えさせられますね。

そして、ブータン国王の国会での演説は 直接聞いていて とても感動し
たのを覚えています。そうなんですよ!!いざとなったら、我々国民は
どの国の人々よりも 美しい倫理観を持って、優しさに溢れた行動をとる
ことができる!!・・・そう歌姫は信じています。

ただ・・・やはり、今の時代、上手にコミュニケーションが取れない人間が
多くて・・・精神的に追い詰められてしまう世の中なのかな??とも想像し
ます。 しかしながら、歌姫や我が家族や友人には そういって追い詰め
られて病んでる人間は皆無なんですけどね(爆)

精神的に図太い・・・これも 現代社会で生き延びるためには必要な要素
なのかもしれません♫ ・・・なんちゃって~♫

で・・・今日も 綺麗なフォトの数々・・・見せていただいて 感謝です~❤


コメント削除

2.歌姫さんへ

2012-01-24 09:00:57.0 ソクラテス

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。m(__)m

核家族が増えたとか、子供がテレビゲームで遊ぶようになたとか、インタ
ーネットが普及したとか・・・っていう変化がコミュニケーションのうまくでき
ない人を作っていったのかなって思います。
そのことは個人にとっても社会にとってもマイナスになってしまったのか
な。

精神的に図太いっていうのは、心のストレスに対して対処方法をたくさん
持ち合わせている柔軟な方なんですよ~。
それに歌姫さんの周りにはたくさんの人がいるのでしょう。素敵です。

ワンチュク王の演説のような日本人である自分を大切にしていきたいなっ
て思いました。


3.Re:大寒

2012-01-30 01:35:55.0 紅水晶

こんばんは。

ものすごく亀レスです。。エンゲル係数が下がるというのは、安価
な輸入食品が増えているという事も関係ありますよね。。きっと。
食材を全て国産にするだけでもエンゲル係数が上がりそうですか
ら。。

昔姉を高矢禮に連れて行ったことがありますが、その時、たった一
日だけ有機野菜とか身体によい食材を食べてもね~しょうがないっ
て側面もあるよね・・という、感想を述べられてしまいました。。
これは極端な話ですが、最近、健康も農業も経済も貿易も全てつな
がってるんだな~と、思う事が多いです、異様なまでに大量のサプ
リメントを飲むのもお金がかかるし。。

コミュニケーションについては、やっぱり核家族で小さい時から個
の時間が多いとそうなるんでしょうか?本人がある程度上手くした
い、と気付けば、トレーニングで改善は可能か、、と思いますが、
やっぱり、やる気がでるまで、、ソクラテスさんが言われるよう
に、疲弊してる人が多いのかも。。

ワンチュク王の演説は私も文章だけ知りました。感想はたくさんあ
りますが。。今日は失礼しますね。お休みなさい。

コメント削除

4.紅水晶さんへ

2012-02-08 03:34:49.0 ソクラテス

しばらくブロコリを覗いていなかったのでお返事が遅くなりすみません。

TPPの問題で日本の食べ物はどうなっちゃうかって心配です。別に輸入
物より国産がいいとかいうわけではないですけど・・・。日本は自給できな
い国になっているだなあと、それが寂しい感じがしてしまいました。昔、社
会の授業で学んだ「農耕民族」という言葉がどこかで繋がっていればと思
います。

サプリメントってなんだろね~。多様な種類の季節の食材を口にしていれ
ばきっとサプリメントっていらないはずなんですよね。体はサプリメントで
は作れないし・・・。

「家族」という単位が人間の一番小さな社会で、コミュニケーション能力は
最初はそこで養っていくんですよね。兄弟姉妹がいなかったり、家族があ
っても一同する時間がなかったりし、家族間でもメールで用件伝えたりす
るらしいから、変な世の中です。
疲れちゃった彼女たちがコミュニケーションできないのではなく、皆がうま
くできないからそんな社会にいると疲労してきちゃうんだと思います。
私も一日仕事終わるとぐったりです。だから、友たちのことは人ごとではな
いって思ってます。

では、おやすみなさい・・・ってもうすぐ朝だわ(^┰^;)ゞ


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 34
TOTAL 506520
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog