2012-02-19 09:33:29.0
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

白梅

Photo
  
 東風吹かば にほひおこせよ 梅の花
             主人なしとて 春な忘れそ
                   【菅原道真】


梅の花を見ると必ずこの有名な歌をつぶやいてしまいます。
太宰府の飛梅は見にいったことはありませんけど・・・。
春だなあ~


  

  

昨日、お天気に誘われて久能山から日本平へ行ってきました。
東照宮一の鳥居脇に梅園があります。
今年は寒いからか、まだあまり咲いていませんでした。
風がなく穏やかで、背景の青空がなんとも綺麗で花の色が映えること・・・。
しかし、香りは梅ではありませんでした。
苺です!

ここ久能海岸はいちご海岸通りと呼ばれる場所で、石垣いちごが有名です。
今はいちご狩りシーズンの真っ只中。
梅園の隣にもビニールハウスがあり、そこから苺の甘い香りがただよってきていました。
下↓の写真のビニールハウスはすべて苺です。海は駿河湾。

  

久能山東照宮はこの海岸沿いから石段を1100段以上上るとあります。
いい運動になります。登るとこの景色がみられますもの。
こちらは南東側なので御前崎方面です。南西側を見ると伊豆半島が見えます。
久能山からは富士山は見えません。
ロープウェイで日本平に渡ると富士山を望めます。

久能東照宮と富士山を結んだ延長上に日光東照宮があると聴きました。

  

連日大雪のニュースが流れていますが、富士山の静岡側に雪は多くありません。
でも、宝永山から続く稜線をよく見ると、雪が裾の方までかかっています。
反対側はもっと真っ白な富士山になっているんだろうなと思いました。

風が南寄りになってきたら春ですね。



[コメント]

1.Re:白梅

2012-02-19 20:15:34.0 歌姫bちゃこちゃん

ソクラテスさん♫ こんばんは~☆

相変わらず、素敵な写真がいっぱい!!梅の花も海も富士山も綺麗~♫

一番上の1本の梅の枝に焦点を当てたフォト、いただいてもいいですか?
・・・春になったら ブログの壁紙に使わせてね~♫ (*^_^*)

コメント削除

2.Re:白梅

2012-02-19 20:30:02.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

やはり静岡は暖かいんですね。
昨日水戸の偕楽園の梅祭りが始まったそうですが今年は
花が遅くてまだほとんど咲いてない状態でした。

日本平・・もうずいぶん行っていませんが本当に景色の
いいところですよね。
富士山の眺めが素晴らしい。
我が家のダーは山梨県人で静岡の富士がいいというと面白く
ないらしいんですけどね(>_<)

久能山の東照宮は海岸側からあの石段登りましたか??
凄い!! 
私も随分昔ですけど~~あの石段は、1156段あるんですよ。
観光の仕事に携わっていましたので、いちいちごくろうさんって
おぼえたもんです。
素敵なフォトをみせていただき懐かしく、嬉しかったです(^o^)/

コメント削除

3.歌姫さん、どうぞ~

2012-02-19 22:56:47.0 ソクラテス

久能山東照宮が国宝になったからか、ツアーの観光客が境内やロープー
ウェイには多かったですが、梅園はほとんど人がいませんでした。
なので、地面に這いつくばるようなスタイルで撮影したり、なんか変なおば
さんしちゃいました。

どうぞ、どの写真でもお使いください。


4.HASHIKOさんこんばんは。

2012-02-19 23:25:45.0 ソクラテス

今年は寒いですものね。
熱海梅園も開花が平年より4週間遅れていて、まだ1分咲きだそうです。
満開は3月かな。

富士山に関しては山梨と静岡はお互い譲れないものがあるようです。
そのためか山頂はどちらの県に所属しているか決めていないようです。

私、山梨側の富士は雄々しく感じます。
静岡側は稜線が海まで繋がって見え、スラ~っとした感じがします。
静岡側でも御殿場や愛鷹側から見るとまた景色が違いますけど。

1156段登りました!
家康の墓は拝殿からさらに奥、40段ほど上ります。

日本平は富士山が見える景色が命です。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 150
TOTAL 506636
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog