2009-06-01 23:42:55.0
テーマ:奈良 カテゴリ:趣味・特技(その他)

飛鳥大仏

Photo

昨日、NHKのETV特集「日本と朝鮮半島」を観たら、私の古代史好きな気持ちがワサワサと落ち着かなくなりました。といっても、昨日の放送は古墳時代のことなので、私の興味ある飛鳥時代よりやや古かったかな。私としては次回の『仏教伝来』が楽しみでしかたがありません。私が興味をもった時代は聖徳太子から聖武天皇あたり(飛鳥時代から奈良時代、6世紀後半から8世紀前半)までですから・・・。

何度かブログにも記していますが、私がその時代に惹かれたのは里中満智子氏の歴史マンガ『天上の虹』と、永井路子氏の現代小説『茜さす』を読んだことがきっかけでした。当時、まだ20代だった私。初めての一人旅は明日香村でした。甘橿丘付近の民宿に宿泊して明日香村を徒歩や自転車で周りました。当時の明日香村民宿協会からの領収書、宿泊したお宅の地図がアルバムに残っていました。懐かしい!平成3年の4月です。

本日の写真はその当時のものです。ネガプリントをスキャンしました。一眼レフを使用しはじめたころです。まだうまく使えず、結局ただのバカチョンカメラ状態で撮影しています。もったいない!

下の左は蘇我入我の首塚といわれているもので、後ろに見えるのが飛鳥大仏のある飛鳥寺です。アルバムには「大きないいカメラを持った人がレンゲの中に大勢いたので、私も中に入って撮影してみた」と書いてあります。青空のもと、一面のレンゲ畑に古代史を映し出すものがあちこちにあるんですから、そりゃ~シャッター押したくなるでしょ。今のようにデジカメだったら何百枚って撮影しただろうなあ。

タイトル下の写真は飛鳥大仏です。仏教を積極的に取り入れた蘇我氏の氏寺である飛鳥寺にあります。今はあまり大きなお寺ではありませんが、創建された当時は塔のある大きな伽藍だったそうです。まあ、時の権力者の氏寺ですからね。
入鹿は板蓋宮で中大兄皇子に首を切られました(大化の改新)。それがここまで飛んできたということで、ここに塚が作られているとか。のどかな風景の村ですが、結構血なまぐさい歴史があります。




明日香には不思議な石がいくつもあります。歴史を感じながら遺跡をめぐるほかに、不思議な石物をめぐるのも明日香を楽しむ方法です。最も有名なのは石舞台古墳かな。蘇我馬子(入鹿の祖父)の墓と言われています。50トン以上の石が30個ほど積まれて横穴ができていますが、どうやって積み上げたのか謎。クレーンなんてなかったのですから。

上の右の写真は須弥山石のレプリカで、明日香資料館の庭にありました。噴水のような仕組みになっているらしく、水が出ています。庭の池の真ん中に置いてあった?飛鳥人は風流な庭園を楽しんでいたのかしら?

下の左は亀石です。亀と言うよりはカエルですけどね。この石が西を向くと大和は洪水になってしまうという伝説があります。今は南西をずっと向いています。
他にも鬼の雪隠、益田岩船石、二面石、三光石、猿石・・・。1400年も前のものなんでしょうけど、それが資料として展示されているのでなく、ここに生活する人々の中、道端にそのまま置かれているのが不思議感覚を生みます。古代と今が繋がっているって感じるんですもの。

お酒を造るために使われたと言われている“酒船石”という妙な石が飛鳥寺から石舞台古墳に行く途中あたりにあります。松本清張氏の『火の路』というミステリー小説はここから始まっています。明日香の変な石たちを題材にした小説なんですが、なんと大和からペルシャのゾロアスター教まで繋がった壮大なストーリーです。ちょっと難しかった記憶が。もう一度読んでみようかしらん。

若かりし頃、古代を題材にした歴史小説をいろいろ読みました。
黒岩重吾氏の『天翔る日々(大津皇子)』『天の川の太陽(壬申の乱)』『落日の王子(蘇我入鹿)』『聖徳太子 日と影の王子』など。
邦光史郎氏の『飛鳥残影』『幻の法隆寺』『幻の高松塚』など。
永井路子氏の『美貌の女帝(元正天皇)』『裸足の皇女(山辺皇女)』など。
里中満智子氏の『長屋王残照記』『女帝の手記』、池田理代子氏の『聖徳太子』。
トラベルミステリー系(浅見光彦や赤カブ検事とかの)や紀行でこのあたりが出てくるものも読みました。もちろん万葉集やいろんな方の写真集も。
会津八一氏の歌集『自註鹿鳴集』を読んだら、なんと杉本健吉氏の画集も欲しくなってしまい・・・(f^^)エヘヘ・・・関連するものが次々連鎖してしまいました。

学生のころは歴史の授業は好きじゃなかったのに、こんなに夢中になるなんてびっくりです。
今の仕事をやめて発掘のアルバイトしながら奈良に住んでしまおうかと考えたこともあります。なんで古代史って惹かれるんでしょうね。資料が少ないところがロマンなんでしょうか。よく考えると争いの耐えない時代なんですけどねえ。日本書紀や古事記のような文書だけでなく、万葉集という心を伝える文書が残っていることも、その時代の人たちに興味を持たせるのかもしれません。


以前、NHKで『聖徳太子』というドラマがありました。厩戸皇子は本木雅弘さん、蘇我馬子は緒方拳さん、推古天皇は松坂慶子さんが演じました。もっくんの妖しさと不気味な緒方さんの対決は迫力がありました。
架空の百済人・伊真をソル・ギョングさんが演じていました。厩戸に仕えた渡来系の氏族・秦河勝(國村隼さん )と通じていると言う設定でした。
秦氏といえば山背、京都広隆寺が氏寺です。みなさんがヨンジュンさんに似ているとおっしゃる弥勒半伽像があるお寺です。厩戸皇子の長男である山背皇子は秦氏に育てられたという説があります。山背皇子一族は蘇我氏に皆殺しにあっちゃうんですけど・・・。

その後、大化の改新で蘇我氏が討たれ、中大兄皇子の重臣であった中臣鎌足からのちの藤原氏が出てくるんですよね。先日見に行った阿修羅は鎌足の子の不比等の娘・宮子と、文武天皇(持統天皇の孫)の間に生まれた光明子(聖武天皇の妻)が創らせたもの・・・?。


明日香にはもう何年も旅していません。先月、山の辺の道を歩こうと思っていたのですが、新型インフルエンザ騒ぎで関西方面の用事がなくなってしまいました。ざ~んねん( p_q)
次回のETV特集を見たら、きっといてもたってもいられない状態になりそうな私です。また一人旅しちゃおうか。


最後の写真は“坂乃茶屋”です。岡寺に向う坂道の途中にありました。自転車をこいでいくにはちょっときつい坂です。
ここにたどり着いたとき、ちょうど昼食時間でした。自転車で寺まで行くのは無理と判断した私。ヘトヘトだったので、まずはここでお腹を満たして、自転車をここに置かせてもらって行こうと決めたのです。ところが「先におまいりをして来なさい」とおじさんとおばさんに言わました(と、アルバムに記録してありました)。帰って来てからそうめんセット&ゴマ豆腐をいただきました。
店内にはここを訪れた人々の色紙がたくさん飾ってありました。今もこの茶屋はこの昭和の色のままのようですね。



【追記】

「日本と朝鮮半島2000年」の第2回“任那日本府の謎”の放送の終わりがとても印象に残っています。

4~6世紀は古代国家(ヤマト政権)がまだ統治されていたわけではなかった時代。地方豪族も独自に朝鮮半島と交流していた。つまり国対国ではない多元的な交流があった。そして、それは一方的な力関係ではなく、お互いに必要とするものを相互にやり取りした交流だった。

国家というものに縛られた交流ではなく、もっと個人的なやり取りだったということなんでしょうね。日本と朝鮮半島ってそういうご近所さんという関係だったってことでしょうか?



[コメント]

1.Re:飛鳥大仏

2009-06-06 15:49:40.0 kyomaiko

안녕하새요!그 방송 조도 밨어요.

今、ハングルでキーボードを打つ練習してるのヨン!
興味深い内容でしたね、1回目の放送の方がわかり易かったかな?
次回も楽しみですね。
「一方的な力関係ではなく、お互いに必要とするものを相互にやり取りし
た交流だった。」・・・・そこが大事なことよね。相互扶助ってことですよ
ね。ヨンジュンが言っているように、韓流と言う一方的な流れや、押し付
けではなく、双方が互いに交流することが大事なのよね~。

今朝の新聞で明日香村の話が出ていましたよ。
何でも役場で明日香に関する資料を集めてるんだって。
色んな本や漫画・イラスト集なんでも寄贈してください!
ってお願いしてましたけど・・・ソクラテスさん何か持ってたら
寄付してあげる?
http://www.asukamura.jp/topics/library/index.html


2.Re:飛鳥大仏

2009-06-07 17:10:47.0 ブログ主(ソクラテス)

kyomaikoさん、こんにちは。
キーボードでハングル・・・。私も表を見て挑戦したことあるのですが、な
んせハングルが読めないので無理でした<(; ^ ー^)
なんて打っていいかわからないんですもの・・・。

番組の最後の部分ね、2つの大きな意味が含まれていると考えま
した。一つは「相互交流」であったということ。
もう一つは国対国の交流ではなかったということです。個人(地方
豪族とか)が必要で交流していたということです。まだ国家として出
来上がっていなかったからとも言えますが、公に制限された交流で
はないということがヨンジュンさんと被りました。

次回は倭国が国として仏教思想を取り入れていくところなのかと思
います。たぶん聖徳太子や蘇我一族が中心に描かれるかなって思
って。

明日香村のホームページ、後でちょいと訪問してみます。私の持って
いるものが役立つかしらん。


3.Re:飛鳥大仏

2009-06-08 20:27:26.0 kyomaiko

勿論、役に立つと思うわヨン!


4.Re:飛鳥大仏

2009-06-08 23:39:11.0 ブログ主(ソクラテス)

押入れの奥にしまいこんだ奈良関連グッズを今度引っ張り出してみ
ます。ただ手元からなくなるのは寂しくて寄付できないかもしれな
いです。


5.Re:飛鳥大仏

2009-06-10 01:29:14.0 くろべぇ

こんばんは。久しぶりの訪問です。
私は歴史に疎いのですが、「卑弥呼」と「聖徳太子」だけは小学生の頃だ
ったか、「マンガ日本の歴史(だったかなぁ)」で何度も読み好きでした。
只今、「マンガ仏教の思想」という本を少しずつ読んでいるところです。
言葉の持つ意味が面白いし、現代の思想に通じますね。言葉では繊細
ですが、中身は骨太のように思いました。(あ、これもマンガでした。)
昔聞いた、お坊さんの「歴史を知ることは未来を知ることだ」という言葉が
何だかちょっとわかるような、でもまだわからないような。。。
歴史・風土がわかると、旅行も楽しいですよね。私も実地調査を兼ねた
旅を続けていきたいと思います。
ソクラテスさんの20代、今から18年前の話しなんですね。うふふっ。


6.Re:飛鳥大仏

2009-06-13 07:25:37.0 ブログ主(ソクラテス)

くろべぇさん、お久しぶりです。
日本はマンガ大国ですから、な~んでもマンガで知ることができます
ね。仏教思想がマンガになっているんですか。∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
ならば手塚治虫氏のマンガ「ブッダ」と「火の鳥」をお勧めします。人間
の欲を考えさせられます。
「歴史を知ることは未来を知ること」って難しいですね。輪廻転生と
いうことでしょうか。

私の18年前の20代、それは20代も終わり頃です(┐・・┌)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 161
TOTAL 506647
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog