2009-06-20 14:01:00.0
テーマ:身体 カテゴリ:趣味・特技(その他)

ホタル舞う季節の風景

Photo

6月19日は桜桃忌。今年は生誕100年ということでニュースでたくさん太宰治がとりあげられていました。なんで桜桃忌で誕生日の話題なんだと不思議でした。なんでも入水自殺した日は6月13日で、遺体発見日が太宰の誕生日である6月19日だとか。そのために命日を桜桃忌として19日にしたそうです。
太宰のことも太宰の文学にも興味がない私ですが、永井龍雲の♪桜桃忌~おもいみだれて~♪を聴くと物悲しい気持ちになってきます。


 襟元に吹く風が心地よく肌になじむ
 衣替えが恋しく思える今年も夏がくる

http://www.youtube.com/watch?v=WTcthPmu_OE  
 


臓器移植法の改正案が衆議院を通過したとか。なんでも脳死を人の死とし、臓器移植に年齢制限がなくなるそうです。もちろん、子供の虐待による死とか、家族の拒否による脳死判定について配慮された文面はありました。私は臓器移植を前提として人の死を法律で決定したのかなと思ってしまいました。

日本の文化と西洋文化は違いますから、死の受容とか臓器をとりだすことは難しいと考えます。「フランダースの犬」(訂正しました)の最終回、ネロはパトラッシュと共に神に召されています。西洋的にはあれはハッピーエンドなんですよね。魂が神のところに行くことができた・・・つまり、肉体は仮の姿であり、魂の抜けた肉体にネロはもういないという考え方になるからなんだと理解しています。別の人がその肉体を使ってもいいということですね。
日本だと髪の毛一本にもその人の魂が宿るとされる考え方がありませんか?昔々は復活を願って何日も殯(もがり)ということが行なわれていましたもの。
臓器移植にあたって、ドナーに親しい方は亡くなった方が他の人の身体で生きていくんだと思うでしょう。でもそれは、レシピエンからみたらきっと重荷になるに違いありません。別の人間が自分の中で生きる?恐いです。
また、「あげた」⇔「もらった」の力関係ができてしまうかもしれません。


この法案について報道が始まった頃、ちょうど私の勤める部署に臨床的に脳死であると判断された方と、臓器移植をしなくては助からないだろうという方がいらっしゃいました。どちらも移植という医療が実施されることはありませんでしたが・・・。
私の仕事はトレシピエント側の切羽詰った思いも、ドナーになりそうな方の家族を失っていく思いも知る機会は何度かあります。しかし、私自身は上に記したような考え方が心の奥底にあるので、脳死による臓器移植には慎重派です。今回の法案決定も懸念しています。



先日、書店で『動的平衡~生命はなぜそこに宿るか~』という本を目にし、その帯の言葉も気に入って購入しました。福岡伸一さんという分子生物学者が書かれた本です。

  “生命とは絶え間ない流れの中にある動的なものである。”

職業柄、人間とは何か、人が生きているとはどういうことか、人の身体はどうなっているのかを考える癖がある私。分子単位というミクロな世界から人間を掘り下げた内容が面白く、時間を忘れて入り込んでしまいます。
最初の章で「脳」について語っているのですが、脳細胞の違いで人の個別性が違うのではなく、神経回路の形成によるものなのだと書かれていました。知覚、感情、思考、行動、記憶・・・すべてが脳の神経回路をどのように電気信号が伝えられていくかできまるのだとか。例えば、記憶は脳細胞のどこかに貯えられているのではなく、何度か想起したことのある記憶はそのパターンで回路が刺激されたということのようです。福岡先生は星座のようなパターンなんだと言っています。な~るほど。細胞内では常にタンパク質が合成と分解を繰り返していて、引き出しのような動かないものがあるわけではないんですよね。

脳は身体内外からの刺激をうけてそのたびに電気信号の動きが活発になったり、ゆっくりしたり、パターンが変わったりめまぐるしいのだと思います。その人らしさというのはその回路によるものなので、いくらクローンが作られても同じ人間にはならないとのこと。

こう考えると人間の肉体と心は決して離れているものではなく、両者でその人なんだって思います。脳がなくなったら身体もなくなるし、別々になってどちらか一方が残るというのは人間の自然に対するおごりがあると私は思います。


タイトル下の写真、暗くてみえないかしらん。ぜひ大きくしてみてください。実はホタルの光の軌跡が写っています。ホタル撮影ははじめて。
明るいうちに行って、場所を決めてピントをあわせたりした方がよかったようです。とりあえず三脚を立てて、レリーズで押してみました。
ところが観光客がたくさんいる場所だったので、携帯やデジカメのフラッシュがパカパカ・・・( ̄  ̄;) 邪魔だ!
ホタルの光はフラッシュよりも弱い静かな光ですよ~。写りませんよ。ホタルがいなくなっちゃいますよ~。

子供のころ、近所の田んぼで蛍狩りを毎年しました。こんな梅雨のころだったかなあ。夏休みだったような記憶。従弟が遊びに来ていたもの。
虫かごに入れてきて、部屋の電気を消して光をながめたり、部屋の中にはなしたり。でも、朝になるとみんな死んでいたホタルたち・・・。
ごめんなさい。
いつの間にか特別な場所に行かないと見れなくなってしまったのですね。

太宰治が入水した用水路にホタルは舞っていたのでしょうか。


ホタルを観た翌日、ハーブ&ローズガーデンを歩き、撮影をしました。残念ながら、バラとか紫陽花とかというくくりでしか名前のわからない、植物については知識の乏しい私でした。

       
    
   
              



[コメント]

1.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-21 00:42:26.0 888

桜桃忌行って着ました。生誕100年、独身時代からもう数十年文学少年
少女は姿を消し年代層の薄くなった事を感じました。いつものように津軽
弁で雀っこを聞きながら、遠い昔の遊んでいる自分の姿を思い出して、
三鷹にとって負の遺産だった太宰が文学サロンまでできて、ボランテア
の方がゆかりの地を説明しながら案内にて下さる。今のこの状態を彼に
見せてあげったかった。関係者の方達が亡くなられて見えた真実も。あ
なたはやはり優しさ溢れた人だった。ファンじゃない方もまじっていて、人
食い川と呼ばれた玉川上水死者に鞭打つことを平気でしゃべる人に思
わず意地悪してしまった私、ごめんでも許せなっかた。太宰あなたはこ
んな私を笑うのでしょうね。漫才の女性の方も病み上がりなのに禅林寺
まで足を運んでいた。きっととても辛い思いをしてたどり着いたように感じ
てしまった頑張ってね。そんなありふれた言葉しかでてこなっかたけど、
賞は取れなっかたけど、あなたを必要とする人がこれからもきっとずーと
いていき続けるんだななって思いました。

コメント削除

2.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-21 16:35:23.0 ブログ主(ソクラテス)

888さん、こんにちは。はじめましてですよね。
毎年桜桃忌に行かれるのですね。「層が薄くなった」とは、長く太宰
を思ってきた年齢の方ばかりになったということでしょうか。

太宰氏の文学を読んだことのない私がコメントなんておこがましいの
ですが、周辺の様々な情報から考えるに、彼はとても繊細で正直
な方だったんですね。自分をだませないというか、強がれない人。
心の奥底に封印して表に出さないことが良しとする感情をも言葉に
記してきた方なのかなと思いました。しかもわりとストレートに・・・。

今朝、想田和弘氏監督の映画のニュースを見ました。この方の映画
はドキュメンタリーなのですが、事実に脚色しない・・・つまり、ナレーションも
効果音楽もいれない観察映画というものなのだそうです。監督は目
を背けたい事実を知って、ディスカッションしてほしいと言っていました。
それを聞いた時、太宰治のことを思い出しました。
人間としてたいていの人が持つであろう負の感情にを表に出すとい
う意味で似てると思ったからです。想田氏が映像という客観的方法
をとるのに、太宰は自分を中身を覗いて言葉にしたかなり主観的な
方法だということでは真逆なんですけど・・・

ところで、『雀こ』ってはないちもんめと同じ遊びなんでしょうか?人
気者と嫌われ者を区別するようなかなりシビアな遊びですよね。それ
を題材にするなんて太宰らしい。

私、さくらんぼだ~~~い好きです。今日もスーパーで贈答品の箱詰
めされた大粒の佐藤錦をしばし眺めて、パック入りのものを購入。こ
の季節しか食べられないから、毎日でも食べたくなります。


3.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-21 20:46:06.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、「フランダースの犬」``r(^^;)訂正いたしました。
あの世界名作劇場シリーズはどれも同じように思えて・・・

白い花にとまっているのは、実は蟻なんです。蟻は蜜を吸っていた
のかなあ。
蛍の写真は今年はちょっと失敗ですね。来年リベンジします。
観光客がいないところで撮影します。私も観光客だけど・・・

まあ、おじ様が脳死臨調委員をされていたなんて。
重い任務ですね。大変だったでしょう。
梅原猛氏が脳死に賛同されていないとは、ちょっとうれしいです。
生から死への移行をどこかではっきり線をひくこと自体が間違って
いるのかもしれません。少しずつ、だんだん変化していくのですも
の。科学は人なんでも明確にしたがるやっかいなものです。

私のドナーカードは3です。医療に従事していてと言われても自分の
意思ですから。
今夜はキャンドルナイトに参加しながら、命について考えてしまいそうで
す。


4.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-21 23:18:37.0 yu-53

ホタルの写真よく撮れましたね。
白いアジサイの隣の花、愛らしいです!
ハチ?も止まっていて、ソクラテスさんの優しさが伝わってきま
す。以前てんとう虫が写っていたのもよかったな^^。
バラは種類が多く、素敵な名前が付いていても覚えられません。

脳死は人の死か…
亡くなった弁護士の伯父が脳死臨調委員だったので
むずかしい話をしていたのを覚えています。
梅原猛氏をはじめ「脳死を人の死とすることに賛同しない」
少数派の1人でした。
医学はもちろん、宗教、哲学などこれに関する話はおもしろかった
けど、ソクラテスだのデカルトだの出てくると私にはチンプンカン
プンでした。

科学(医学)の発達のおかげ?で人の生と死が変わっていくのは
仕方ないのかな。
私のドナーカードは1997年に署名となっていて、2番に〇をつけ
ていますが、今も変わらない気持ちでいます。
医療に従事しているソクラテスさんには、脳死や臓器移植は身近な
問題ですよね。

太宰治のお墓参りはありませんが、斜陽館を訪れた事があります。
津軽平野の雪と作品が重なるような気がしました。
私もさくらんぼ大好きです。
♪お皿の上で息づくサクランボは何を夢みているのでしょう・・♪
っていう歌だか詩がありましたよね。ここしか覚えていないけど。

コメント削除

5.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-21 23:58:29.0 yu-53

ソクラテスさん、ごめんなさいね。
コメントとレスの順番が逆になってしまいました。

キャンドルナイトとはロマンチックですね。
我が家はワンコがそばでいびきを掻いて寝ていて、
全然ロマンチックじゃなぁ~い。
またお話聞かせてくださいね。
それではおやすみなさい。

コメント削除

6.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-22 02:21:42.0 pansys

星空のフォトだと思ってクリックしたら、ホタル~♪
今日、ちょうどホタルが見られる温泉まで行ってきたんですよ~!
といっても、こちらはまだ時期ではないですけどね^^;

去年、私もホタルの儚げな光を追いかけて写そうと思ったケド、
技術がなくて、真っ暗^^;
ソクラテスさんのフォトで満足です~(*^。^*)

バラの時期になりましたね~!
ツボミの形、きれいですね~!咲いた真っ赤なバラ豪華~!
真ん中が黄色の一重のバラは、カクテルかなあ~。
我が家にも咲いてます(*^。^*)カワイイですよね!
白いアジサイ横の花は、アストランティア マヨール!
これも大好きなんです~!
フォトの右端に写ってる、まだ咲ききってない形の緑色の模様が
見える状態もいいんですよ~♪
白い小花はエリゲロンデージーだと思います~!

キャンドルナイトは、世の中のみなさんと足並み
そろいませんでしたが・・・
我が家は、明日、キャンドルナイトでエコ参加します~^^;

コメント削除

7.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-22 10:09:11.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、順番なんてきにしなーい!

ワンちゃんのいびきなんて、かわいらしいわ。
安心しきっておなか出して寝ているのかな~。


8.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-22 10:23:31.0 ブログ主(ソクラテス)

さすがpansysさん。お花の名前に詳しいです。pansysさんのお宅で
は常連な花たちかしら?
一緒に行った友の一人が、「バラは八重の豪華なのがバラらしい」と言っ
ていました。そこであの紅いバラを撮影してみました。ベルベットのような重
厚な質感が写るといいと願ったのですが、ちょっと軽いかな。

アストランティア マヨール・・・蟻に注目していて、横のギザギザに気がつきませ
んでした。パソコンでこの写真を見たとき、一番右に半分だけ写っているひ
とつがクリームの入ったカップのようになっているのを発見。今度この花に出
会ったら横から撮影してみようと思いました。

エリゲロンデージーって階段の横の小さなお花のことですね。
カクテルはそういえばpansysyさんのブログにもありました。

今夜のキャンドルナイト、楽しんでください。穏やかな心になれると思います。


9.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-22 20:08:07.0 yu-53

白い可憐な花は ☆アストランティア マヨール☆ なんですね。

pansysさんありがとうございます。
ソクラテスさんのお部屋でまた勉強させていただきました。
手に入ったら庭に植えたいな。

可愛い花に出会えました。
ソクラテスさんありがとうございました。

コメント削除

10.Re:ホタル舞う季節の風景

2009-06-26 05:29:52.0 ブログ主(ソクラテス)

yu-53さん、おはようございます。
私もこのお花欲しくなりました。
私は鉢に植えてお部屋に飾りたいかな~


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 129
TOTAL 506615
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog